+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




Schulferienと夫のイタリア出張 :: 2014/10/31(Fri)
今、夫は水曜日から2泊3日のイタリア出張に出ていて留守しています。

私が夜の語学学校に通う日は、夜夫が娘の世話をしているので、宿泊を伴う出張は出来るだけSchulferien(学校の
お休み期間)にぶつけてもらっています。そうすると学校を休まなくて済むのです。
Bayern週はどうやら今週1週間がSchulferienのようなので、出張には今週行ってもらいました。

先週の妊婦健診でマイナートラブルあり、経過観察の為今週火曜日に再診しなければならず。
夫出張の前日だったので、「もし何か良からぬ事があったらどうしよう・・」と思いましたが、結果は幸い大した事無く。
夫の出張前後ってこういう事多くて。

確か前回6月の夫のイタリア出張の最中も、初期妊娠トラブル(通常は出来ない水の袋がベビを押し出そうとして
いる)で「3・4日安静にして」と言われた後の経過観察のアポがあって、その時も「流産で入院する事になったら
どうしよう・・娘の世話は?」と不安でした。

もっと遡ると、前回の出産の時。
出産予定日の3週間程前にルーマニア出張に出た夫。
「初産は予定日より遅れる事が多い」と聞いていたのであまり不安なく夫を送り出したものの、出張中の検診で
「羊水量が減っているので、明日促進剤で分娩しましょう。ハイ、今から入院して~」って事になり、夫がミュンヘン
空港に着いた時に電話で「突然だけどさっき入院しました」と入院事後報告(苦笑)

さて、今回のイタリア出張。夫は今夜帰ってくるのですが、このまま何事も無い事を祈ります・・

さて、前置きが長くなりましたが、夫出張中はこんな事してました&こんな物食べてました。

<Day 1>

★娘を保育園に送る。←いつもは夫が通勤時にやってくれてます。
  東京よりはマシですが、ラッシュアワーに揉まれて片道40分近く掛けての登園はストレスフルです。

★帰宅し、私2回目の朝ごはん&アイロンがけなど。
 (夫は自宅で出張準備中)

★10時半に中央駅に向かう夫と一緒に家を出て、途中のカフェでお茶タイム。二人の時間。
  日記に何度か書いている、カプチーノが美味しいカフェで、いつか夫と一緒に・・と思っていたものの、
  営業時間が平日の8:30~17:00のみでサラリーマンの夫とは時間が合わず、実現できずじまいでした。
  今回「おごるから行こうよ」と夫を誘い。

 

朝のお茶タイム



  これからイタリアで美味しいカプチーノ・エスプレッソをガンガン飲めるので、何もこのタイミングでわざわざ夫を
  連れて行くのもどうかと思ったのですが(笑)、この時しかチャンスが無いので二人でお茶タイムしてきました。
  この間に留守中の私のタスク確認。(夫から買い物頼まれたりもろもろ申し送り)

  夫に「ありがとう・・おごってくれて」と感謝されつつカフェでお見送り。
  「お礼はBottega Venetaのバッグか、Faliero Sartiのショールでいいよ」と笑顔で申し添える事も忘れずに(笑)
  夫にとってはすごく高くつくお茶ですね


★先日安くて買った芽キャベツ(1キロパック)を消費しなければ、とクックパッドで見付けたレシピで料理。
  夫不在中に夫が嫌いな食材(芽キャベツ、豆乳、テンペ、玉ねぎ)をガンガン使ったメニューです。


芽キャベツとテンペの中華風クリーム煮込み

中華風煮込み

レシピではテンペではなく鶏肉でした。豆乳で煮込んで。
せっかく牛乳ではなく豆乳を使うので、マクロビ風に
鶏肉をテンペで代用。鶏ガラスープを使うので完全な
マクロビではありませんが、まぁいいんです。

優しい感じの煮込みで美味しかった。
でも芽キャベツって結構味が強いですよね。




★夕方、娘のピックアップ


<Day 2>

★朝、娘を保育園に送って。

★マルクト(市場)に立ち寄って野菜を買ったあと、中心部で洋服・毛糸の帽子等を物色。
  MarienplatzやMujiが入っている建物近くにあるMassimo Duttiの洋服のテイストが好きで、パトロール。
  今はお腹が大きいので何も買わなかったけど、次のセールで産後の為に狙うか!?

★グッタリ疲れて帰宅。
  でもまだ芽キャベツが残ってる・・という事で、またまたクックパッドを参考に芽キャベツメニューを製作。



芽キャベツときのこのバルサミコ酢炒め

芽キャベツその二

付け合せは人参のナムル。
野菜嫌いの娘も、このナムルは食べてくれるんです。

で、まだ芽キャベツ、残っています・・どうしようか(途方に暮れてる 苦笑)



★夕方、娘のピックアップ


<Day 3>

★今日は娘の保育園はお休み。(元々そういう予定を組んで居ました)
  朝保育園へ送るための早起きをしなくて良くて、娘とゆっくり朝は遅くまで寝ていました。
 (娘は6時半頃一回起きましたが、無理やり二度寝させ9時過ぎまでゴロゴロ 笑)

★近所の公園に連れて行こうと思いましたが・・ちょっとお腹が張ったような感じ(?)がするので、やめて
  家でマッタリ過ごすことに
  娘と濃密な時間を過ごしています(笑)

あぁ、夫が帰宅するまで(帰宅は夜10時を過ぎそうです)無事に過ごせますように・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<夫のイタリア出張土産(チーズ買い過ぎ 汗) | top | マタコーデ ☆ グレー X デニム X おニューのブーツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/513-d81ef7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)