+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ヘバメ(助産師)さんと初顔合わせ :: 2014/11/06(Thu)

2月上旬に出産を控え、先日やっとヘバメ(助産師)さんとの顔合わせを済ませました。

この場合の助産師とは、出産時にお世話になる方では無く、産後家に来て下さって、ベビの成長度チェック、お世話の指導&アドバイスを
下さる方の事です。


本当は、もうすぐ2歳になる娘の出産の際にお世話になったヘバメ・Fさんにお願いしたかったのですが、先日
「またお願いしたい」とメールしたところ、私の居住地が彼女の担当エリア外になってしまったそうで、彼女の知人の
ヘバメ・Sさんをご紹介下さり、Sさんに連絡を取って、初顔合わせとなり。
前回お世話になったFさんは、夫の妹に似ていて親しみやすく「是非また」と希望していたので残念ですが仕方ないですね。

お互い自己紹介をし(夫は私との馴れ初めまで話していた。それって必要だった?笑)、彼女の仕事上の出来る事の
説明などを受け。「もし私で良ければサポート承りますので」と言われたので、その場で夫と「お願いします」と。
もちろん、「この人は合わないなー」と思ったらお断りする事も出来ます。

「出産前にあと2,3回は会って色々要望を訊いたりコミュニケーションを取りたい」と言って下さったので、その場で
次のアポも取り(次は来月です)

・・ひとまず、これでヘバメさん確保。

ヘバメさんからいただいた物

ヘバメさんからいただいた物

新生児を迎えるに当たって必要なベビーグッズリストや、
WELEDAのケアオイルなど。ラベンダーの香りが気持ちイイ~♪





さて、お次の課題は・・

★産院確保:  12月にある産院の説明会に参加予定。その場で分娩申込み。
★娘の保育時間延長申込み
★出産時の娘の世話体制決め 
★ベビーグッズ不足分入手(娘の時のベビーベッド、ベビーバスはe-bayで売ってしまったりしたので)

・・などなどです。
何かもう、ドイツ語学習に全然身が入りません。←言い訳ばっかり(汗)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<想定外の入院 | top | 10月の読書記録 ☆ 今月も池井戸潤氏 >>


comment

こんにちはです~、やはり国が違うと出産に関しても違いますね。
毎回ikebowさんのマタニティー・出産日記を見てはふんふんと頷き某トリビアの某ボタンを連打する思いです。
日本だと検診・出産・入院中くらいしか助産師さんと接する期間がなかったです(私だけかもしれませんが(^_^;))

  1. 2014/11/08(Sat) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春さん、

私は逆に日本の出産体制に興味ありますe-317
できれば日本でもドイツでも両方で経験してみたかった。そうしたら色々比較できたのになー、と。

でもまぁどちらにせよ、健康に生まれてきてくれればこちらとしてはありがたいです♪
  1. 2014/11/10(Mon) 16:18:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/519-5237113c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)