+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




悪名高きドイツの病院食 :: 2014/11/14(Fri)
在独ブロガーさんの入院レポを拝見するとほぼ必ず書かれていますが、ご多分に漏れず今回の入院先の
食事事情もそれはもう”宜しくなく”て・・オブラートに包んでますが、要はマズい、酷い、って事です。

基本的に、温かいお食事はお昼だけ。
朝と夜はカルテス・エッセン(パン、ハム、チーズ&サラダ系)で。

毎日、温かいご飯とお味噌汁が恋しくて、毎晩和食&和菓子の夢を見ておりました

・・どんだけ酷いか、写真で振り返ってみます。

ちなみにお断りしておきますが、お食事は感謝の気持ちでいただいてます。
日本で1回入院した時、同室の女性たちがいつも「マズイマズイ」と文句タラタラでしたが、私は全然元から
期待してなかったのと、「温かいお食事が出るだけでありがたい」「そんなに酷くないけど・・?と思い、全然文句を
言わず必ず完食。

そんな人間が、ドイツの病院食にはさすがに辟易。
しかも、同室のドイツ人でさえマズイと文句タラタラな(笑)病院食。
ドイツ人がマズイって言うって、相当ですよ。


朝ごはん

朝ごはん@病院

毎朝同じメニューです。
パンもパサパサに乾いています。



こんな紙で、事前に食べたい物・飲みたい物を選びます。

食事リスト

パンの種類は何が良いか、付け合せは
バター、ハチミツ、野菜ペースト、マーガリンの中から選んだり。
飲み物も、紅茶数種類、ホットミルク、妊婦ドリンクなどからも選択可。

選択できるのはありがたいのですが、頼んだ通りに配膳されたことが
殆ど無く(笑)朝食の唯一の野菜物の野菜ペーストは絶対に欲しい
アイテムでしたが、4回の朝食の内、2回しか配膳されず泣きました

あと・・4回の朝食の内、1回は付け合せの薄切りハムみたいなのが
酸っぱくて糸引いてました(=腐ってた)

すぐに同室の女性が気づいて「あなたのは大丈夫?」と言ってくれて
すぐ検品し、私のも腐ってる事に気づいて看護師さんに持って行って
もらいましたが・・彼女が教えてくれなかったら「そういう種類のハム
なのかな?」って食べてた気がする(笑)

ちなみに私はこれは1回だけでしたが、同室の女性二人は私の入院中
2回もヤラれて(腐った物を配膳されて)ました。

看護師に言っても、食事担当の女性(オーダーした食事がちゃんと配膳
されたかをヒアリングしに来る女性)にクレームしても、「私が作ってるわけ
じゃないから・・」とザ・ドイツ的対応で。




ランチは毎日3種類の中から選べます。



入院二日目:お魚メニュー

ランチ1日目

ムニエル白身魚・クリームソース。
できれば塩焼きで大根おろしとお醤油が欲しい・・



入院三日目:野菜の炒め物、チキン添え

ランチ二日目



入院四日目:アジア風ライスヌードルと野菜炒め

ランチ三日目

一緒に配膳された料理カードに、「ミーゴレン」とかなんとかって
書かれていたのでインドネシアかタイかそのあたりの料理を
意識したと思うのですが・・全然アジアじゃなかった(涙)

他にこれを食べた非アジア人患者に「これが正統アジア料理」
「正統インドネシア料理」とか思われたらちょっとイヤだな(苦笑)



入院五日目:ベジタリアン料理(多分野菜のStrudel系)

ランチ4日目

オーダーしてたスープが付いてなかった。
しかも、オーダーしてたメイン料理と違う物(メニュー表にも無い物)が
届き、付け合せ希望も丸無視された(爆)
あと、料理の左端真っ黒焦げです・・

この日のランチは、同室の女性①もメニュー表にない料理が届き憤慨。
同室の女性②はオーダーしてた物と違う物が届き苦笑。

毎日スープをオーダーしていて、日替わりなのですが、毎日味が全く
同じという不思議現象(笑)クリームスープあり、クリアーなスープありと
全然違う物でむしろ同じ味に仕上げる方が難しと思うんだけど・・



さて、お次は夜ご飯特集。

夜ご飯1日目

夜ご飯1日目

左のクスクスサラダは自分で病院のKIOSKで買ってきたもの。
それ以外は、入院が夕方だったので食事のオーダーが間に合わず、
とりあえず余っていたものをいただきました。 野菜がトマト1切れと
葉っぱ物が4枚って・・



夜ご飯2日目

夜ご飯




夜ご飯3日目

夜ご飯2日目

スモークしたお魚と乾いたパンと・・
お魚だったから良かったけど、流石に3日目になると辟易して
夫にパック寿司を買って来てもらいました。



夜ご飯4目

夜ご飯4日目

・・・・・・・・。



さて、この病院、娘を出産した時に入院した病院なので、食事事情は理解した上で今回入院先として選びました。
医療体制は信頼できるので、「まぁ食事さえ我慢すればいいかな・・」と。来年2月上旬に予定している二人目出産も
この病院を予定しているのですが、流石に腐った物が2回出てきたりしたのに遭遇すると、ちょっと考えますね・・
とは言え、医療体制はいいので、悩むところです


ちなみに前述の食事担当の女性は、入院中2回ヒアリングに来たのですが、私とはウマが合わず。
っていうか、私のドイツ語がアレなので、見下されてたような気がします。

腐ったハムについてクレームする時、たまたま同室の女性二人が居なくて、「糸引いてて・・」とドイツ語で説明
出来ず、「後で同室の女性のヒアリングに来る時に詳細は彼女達から聞いてください。ちょっと私のドイツ語では
そこまで説明できなくて。彼女達同じ目に遭ってますから。写真も撮ったみたいですよ」と言ったら、「Du(アンタ)が
今この場で説明しろ」と煩くて。「だからさっきから私のドイツ語では説明できない」って言ってるじゃない!」と
私も切れ気味に。

ちょうど夫から電話が来たので、「こんな事があってね・・」とプリプリ話したら、「頼むからストレス感じないでくれ。
もう今日退院出来そうだから、食事の事はもういいじゃないか。」と。確かにそうだ。ストレス感じるとベビーにも
良くないし、と思って忘れる事に。

同室の女性二人が戻ってきた時に顛末を話したら、「あの食事担当、ikebowにはnettじゃない(感じ悪い)と前回の
ヒアリングの時に思った。ikebowの話すドイツ語はゆっくりだけどハッキリと話してるし、全然悲観するレベルじゃ
ないから心配しないで。ってかむしろあの食事担当のドイツ語の方が酷いレベルだ。またヒアリングに来たら
『お宅のドイツ語、分かりづらいので綺麗なドイツ語でおっしゃっていただけますか?』って言ってやるから!!」と
倍返しを約束してくれて(笑)

同室の人に恵まれて、嬉しかったです。
退院の挨拶の時ちょっと涙ぐんでしまいました。

退院してからは狂ったように和食・アジア食を食べまくってます(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<入院中・後の我が家の家事・育児事情 | top | 土曜の夜の病室はラブラブムード全開です(笑)>>


comment

入院お疲れ様でした。
実はわたしも10月に約3週間コントロールで入院していました。しかも同じ病院に!部屋の様子や食事内容を拝見する限り絶対おなじ病院だと思います。
食事、なつかし…くない!
毎朝配られるミネラルウォーター3本が飲みきれずどんどんたまっていくのも地味に辛かったです。
  1. 2014/11/18(Tue) 13:01:15 |
  2. URL |
  3. 同じく横浜から #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

同じく横浜からさん、

コメントありがとうございます。
10月にご出産予定だったと思うのですが、もうお生まれになったのでしょうか?

同じ病院だなんて、偶然ですね。
道路からちょっと階段を降りたところにエントランスのドアがあるあの病院ですよね?

あの食事で3週間・・ご愁傷様でした。
私はもう5日でギブアップでしたよ。便秘も酷くなっちゃって(汗)
私も朝ごはんに果物をオーダーしてたのですが、美味しく無くて地味に溜まって行ってストレスでした。

しばらくはベビちゃんと落ち着かない日々だと思いますが、ご自愛下さいね。
同じミュンヘンから応援しています!!
  1. 2014/11/19(Wed) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

そうです。やっぱり同じ病院

そう階段から降りたところに入口があり、階段近くで妊婦が喫煙している(-_-;)病院です。そこで10月中旬に女の子を出産しました。医療レベルは高いから安心出来ましたが、本当に食事がね…あそこは特に!食事が酷いらしいです。
夜のパンを違うのに変えて欲しいと注文聞きのおばちゃまに頼んだら、「夜のパンは朝食の残りだから選べない」と( ; ゜Д゜)

残りの妊娠期間、そして出産頑張って下さいね。
同じくミュンヘンから応援しています!

  1. 2014/11/26(Wed) 10:17:46 |
  2. URL |
  3. 同じく横浜から #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうです。やっぱり同じ病院

同じく横浜からさん、

ご出産、おめでとうございます♪
3週間のコントロール入院はお辛かったでしょう。本当にお疲れ様でした。
出産されたばかりで慌ただしいであろう中のコメント、本当にありがとうございます。

夜パンは朝昼の残りなんですね・・
あー、だからパンがパサパサだったんだ!妙に納得(笑)

無機質な入院生活、せめて食事くらいは美味しくあって欲しいですよね。
普段米派なワタシが、入院でパンばかりだったのでそれ以来便秘が酷くて悩みのタネです。
  1. 2014/11/27(Thu) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/522-8eda71aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)