+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




保育園面談で保育士からエネルギーをもらう :: 2014/12/10(Wed)
昨日水曜日、めちゃめちゃ寒かった~
天気予報の最低気温はマイナス3度って出ました。
今年は寒くなるのが遅いミュンヘンですが、これから本格的に寒いのかなぁ。

さて、そんな昨日、娘の通う保育園で保護者面談があり夫と行ってきました。
15:00からの約束だったのですが、張り切り過ぎたのか(?)時間を間違えて30分早く行ってしまい・・
近くのベーカリーでお茶を飲んで時間を潰してから向かいました。

ちゃんと手帳には時間を書いてあったのですが、よく確認しないで感覚だけで生きてます(汗)
でも遅い方に間違えなくて良かった


先月入院してから保育園への送り迎えは禁止されているので1か月ぶりの保育園。
面談の担当の保育士はMさん。この人いつも明るくて(お肌も健康そうでツヤツヤ)、おまけに口元にほくろが
あってセクシー会うだけでエネルギーをいただけるんです。
保育士にセクシーさは必要な資質では無いのですが、私にセクシーさが皆無なので憧れるんですよね(苦笑)


まずは、保育園での様子を写したムービーを見せていただき。
寝言にまで出てくるAnnaちゃんとどうやって遊んでいるかが良く分かるムービーで。

保育士さんによると、よくAnnaちゃんとはオモチャの取り合いで喧嘩はするけど、でも仲良し。
喧嘩していてもそこに他の子供が入ってくると、今度はAnnaちゃんと結託して対他の子との喧嘩になるそうで(汗)

でも喧嘩はしても相手を叩いたりはしないそう。
しかも、保育士の仲裁を必要とせず、自分で喧嘩を終わらせることが出来るとか。
あとは、小さい子供のお世話が好きだとも。

もっとジャイ子的な子供かとばかり思ってましたが、そうでも無かったようです。外面がいいだけか?

家では全然分からなかった様子が分かり、また他者との係りの中で成長している事が分かり、娘の保育園生活に
あらためて満足した面談でした。



とは言え、家ではワガママ一杯でママを
ブチ切れ寸前まで追い込む事もありますが(汗)

何かを料理中な娘

まぁ子育ての方向性は大きく間違っては居ないのかなぁ・・と。
↑実はすごく間違ってたりして!?

こちらからは、寝かしつけの事とトイレトレーニングの事を相談。
色々とアドバイスいただきました。

娘、夜寝る時は牛乳をミルクボトル2杯飲んで寝る(→飲み過ぎで
夜中にオムツからPが漏れる。ミルク無しで寝て欲しい)、
おしゃぶりいまだに必要、私と手を繋がないと泣く(→子供部屋で
一人で寝かせたい)等課題が山積で。

その前に荷物置き場になっている子供部屋を何とか娘仕様に
しつらえないと・・。夫と断捨離を開始した所です。年内一杯に
終わるかな・・?。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ヘバメ(助産師)さんと2回目の打ち合わせ | top | とにかく痒い>>


comment

おしゃぶりは卒乳と一緒で数日かかります。
ウチの娘は去年の冬におしゃぶりやめましたが、
おしゃぶりやめて3日後くらいに酷い風邪にかかり
おしゃぶりあげようかな~って気持ちがぐらつきました。
小児科の先生に「やめたなら絶対あげちゃダメ!」といわれました。
頑張ってくださいね~!!
  1. 2014/12/11(Thu) 12:21:29 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

心を鬼にして(笑)

ポン子さん、

結構楽したい方なので、泣かれると娘のいいなりになりがちなダメ母親で、夫にもポン子さんの小児科医の
先生と同じ事をよく言われます(笑)

まずは、今、第一歩としてミルク(ホット牛乳)の減量から始めました。
今まで1本を飲みきるとすぐ2本目のリクエストがありましたが、2本目をあげずに寝かしつけ。
こういう「初めての事」は厳しい夫の方が得意なので、いつも寝かしつけしている私に代わり
夫がここ3日程寝かしつけしてます。スムーズに行っているようなので、4日目の今夜あたりから私が
寝かしつけを再開する予定です。

ポン子さんの所、下痢フェス(?)で大変そうですが、体調崩されませんように・・
今は気が張っているから大丈夫かもしれませんが(母親は簡単には倒れられない)、ひと段落ついた頃に
来そうですよね。
  1. 2014/12/12(Fri) 11:28:45 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/541-625afce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)