+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ヘバメ(助産師)さんと2回目の打ち合わせ :: 2014/12/11(Thu)

昨日夕方、ヘバメSさんが2回目の打ち合わせに来訪しました。

まずは先月の入院の詳細報告をし、その後は

 既往歴 (喫煙や飲酒の有無等)
 前回の出産の詳細
 ミュンヘンの産院
 最近内服した薬、サプリ
 骨盤・骨盤底筋のサンプルを見ながら、骨盤底筋を鍛えるトレーニング練習
 呼吸法

・・などなどのセッションでした。

骨盤・骨盤底筋は標本も持参して下さってのレクチャーだったので分かりやすかったです。
私のドイツ語がアレなので、説明の途中英語も交えての説明。

夕方5時半から2時間程。
通常6時過ぎから娘の夕飯、7時半~8時頃寝かしつけなので娘にグズられるかと思いましたが、途中でご飯
(炊いたお米だけですけど)を食べさせたり、先日あげた誕生日プレゼントのミニ・キッチンで一人で遊んで
もらったりで、何とか凌げました。

このヘバメさん、鍼も出来るとの事なので次回のセッション(来年1月)に施術をお願いしました。
今度施術していただく鍼の効能は、出産の時間が短くなる、産後の体の回復が早い・・などだそうです。
100%鍼の効果を信じているワケではありませんが、東洋医学は興味があるので楽しみです♪



妊娠31-32週目頃のお腹の出具合
(2日前の写真です)

31-32週のお腹の出具合

お腹だけでなく全体的に丸くなったなぁ・・
前から見ると「ずんぐりむっくり」って言葉がピッタリで(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ドイツのゴシップ誌にユニクロ | top | 保育園面談で保育士からエネルギーをもらう>>


comment

ikedowさん若ーーーーーいッ!!スタイル良すぎです(断言
こんなにすっきりした妊婦さん私の周りにはいなかった…。
兎角いうわたしもリアルにデコポンになってましたが(^_^;)
あともう少しですねvv赤ちゃんと共にゆっくり過ごされてください~。
メハベさんとのお話も楽しみです!

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます!!(遅)
一生懸命遊んでますねvvかわいい~、女の子がままごとしてる姿はほんわかします(^_^)ロウソクのおもちゃの件はあるあるすぎて大笑いしてしまいました(義実家さんすみません!!)
我が家の娘氏も11月に2歳になり、親ばか丸出しのフライングプレゼントはままごとでした(笑)よく遊びますが居酒屋の雰囲気がプンプンです…。マザーガーデンシリーズは大人がはまってついつい買い与えてしまいます。
  1. 2014/12/13(Sat) 11:03:29 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春さん、

コメントありがとうございます♪

いえいえ、写真では横からだとそんなに太って見えないかもですが、前からだと・・(汗)
あとちょっとで2重アゴがめでたく完成予定。産後、妊娠前に着ていた服が着られるかすごく不安です。

春さんの娘ちゃんも11月で2歳だったのですね。おめでとうございます!
居酒屋雰囲気プンプンなままごと、いいですね(笑)
さっそくサマーガーデンのおもちゃ、ネットで見てみました。
すごくカワイイですね。オモチャも進化してる。私が子供の頃こんなの無かったので何か羨ましいです。
  1. 2014/12/13(Sat) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/543-467a3fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)