+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




クリスマスを2年ぶりに義実家で過ごす :: 2014/12/29(Mon)
22日から今日まで、夫の実家で過ごしてきました。

2009年に日本で夫と結婚してから、夫の実家でクリスマスを過ごすのは3回目です。
1回目は2009年、2回目はドイツに引っ越してきた&娘を出産した年の2012年、3回目が今年。
去年はクリスマスから1月中旬まで日本に里帰りしたので、「今年は帰らないとマズイだろう」と。

今回の帰省、連日の食い倒れあり、クリスマスマーケット訪問あり、友達の訪問を受けたり、こちらから訪問したり。
そして何より嬉しかったのは、ブログを通じて知り合ったnew messageさんとお会いした事!
マンハイムの素敵なお宅を訪問させていただきました♪
(new messageさんのブログ「ドイツでナチュラルライフ(の予定)」はコチラです→

「あまりご自宅の中の写真を撮られるのは嫌かなーと思い」、ムズムズしながらも写真撮影を控えてしまったので
写真はありませんが、お互い年齢の近い子供が居るのと、パートナーがドイツ人という事で色々お話し。
というか、初めてお会いしたのに全然初めての気がしない(笑)new messageさん、その節はありがとうございました☆
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


・・とそんなこんなの2年ぶりの「クリスマス@義実家」を振り返り~

あ、義父母に「実家の事をブログに書かないで」と夫経由で申し入れがあったので、今後は家の中写真は割愛し、
外での活動の写真を中心にレポート致します。いっぱいネタがあるんだけど書けないのが歯がゆい(苦笑)




クリスマスと言えば、やっぱりコレ。クリスマスマーケット。
シュパイヤーのクリスマスマーケットにお邪魔しました。

クリスマス2014 1

夕日に赤く染まるシュパイヤーの大聖堂(写真一番奥)は
なにげに世界遺産です。



スタンドでいただいたのは、ホットアップルジュース。
オレンジの輪切りとシナモンのスティック入りで美味。
(写真手前の方です。奥は夫のグリューワイン)

クリスマス2014 2



義姉おススメで食べてみたスナック(?)2連発。

黒パンにヤギのチーズを乗せてちょっと焼いて、
そこにハチミツを垂らしたもの

クリスマス2014 3

普段ヤギのチーズは苦手だけど、ヤギのチーズと
ハチミツの組み合わせが驚くほど良い。




黒パンの上にラクレットチーズを乗せたもの

クリスマス2014 4

これも美味しくて・・
でも、このラクレットチーズは妊婦は避けた方が良い生乳で
作られているみたいで、ほんのちょっとしか味見させてもらえず
不完全燃焼気味な私(涙)



そして義叔母が買ってくれたもっちりして美味しい
クレープ(シナモンと砂糖味)

クリスマス2014 5

こんな感じで過ごし。



またある日は、夫、娘、義妹とその婚約者で近所を散歩

クリスマス2014 6

いつも思うのですが、夫実家近辺って母の実家である
北海道の村を思い出させるので、何だか懐かしい気分です。

ドイツ人ってどんなに寒くても散歩が好きなので、こういう
田舎道を歩いていても結構他のファミリーとすれ違います。
そしてすれ違いざま、知らない人でも必ず挨拶してくれるので
気持ちが良いです。



クリスマスは娘にプレゼントをいっぱい貰い

クリスマス2014 7

赤ちゃんの人形がリアルで、子供の頃から人形嫌いの私には
とっても怖いのだけど(苦笑)、娘は気に入ったみたいでミルクを
あげるプレイをしたりご満悦です。

写真以外に娘に羽毛布団や布団カバーなども貰いました。



で、今日のICE特急で帰ってきました。

クリスマス2014 8

窓の外は雪景色。
雪の為マンハイムからは20分遅れ、ミュンヘン到着は
約1時間遅れでした。マンハイムの駅寒かったな~。

車中では昼寝の時間にかかっていたのに全然寝なかった娘。
睡魔と闘っている最中の写真です。闘うくらいなら寝ればいいのに・・

本当は娘の昼寝中に、電車の旅用にとミュンヘンから
持参した和菓子をコッソリ一人でいただこうと思ったの
ですが、寝てくれなかったため断念・・。
娘に「取られたくない」と思う酷い母親です(笑)



義実家では毎日のごちそう責めで。
義母・義姉達・義理妹・義叔母みんな料理が上手なので一つ一つは本当に美味しく、自分をコントロールできずに
おかわりしまくった結果、昨日胃の調子がものすごく悪くなってしまい(昨夜は私青白い顔してたみたいです 苦笑)、
今日ミュンヘンに戻ってからはお粥をマッタリと食べました・・。夫はカレーを作って食べてました(笑)


さぁ、明日から通常営業。
作業途中の娘の部屋づくりの続きと、お正月の準備開始です。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<慌ただしい年の瀬と、つれづれ | top | 娘の部屋ができるまで その2 ~やっと家具を組み立てました~>>


comment

ikebowさん、先日は本当にどうもありがとうございました~!
あっという間に時間が過ぎて、ミュンヘンがもっと近かったらちょくちょくお会いできるのにー!と思いました。
貴重なお時間を頂き、有難うございました♪
またお目に掛れる日を楽しみにしていますっ!!
  1. 2014/12/30(Tue) 22:11:44 |
  2. URL |
  3. new_message #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

コメントありがとうございます~♪

そうなんですよね、マンハイム-ミュンヘン間がもっと近かったら、もっと頻繁にお会いできるのに・・
ICEで3時間はやっぱり遠いですね。でもnew messageさんとは気分的に遠い気が全然しない(笑)
また是非お付き合いお願い致します。

良いお年をお迎え下さいね。

  1. 2014/12/31(Wed) 22:34:38 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/551-476abb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)