+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




2015年のスタート :: 2015/01/01(Thu)

新年、明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。



我が家のショボイ正月飾り(苦笑)

2015年正月 1

高さは多分12センチくらいの超小粒なヤツ。



飾りはシャビーな感じですが、良い一年のスタートを切りました。

なんと、我が家は今年、ミュンヘンでおせち料理を堪能。自分では1ミリも作っていないけど。
先日友人と和食材店に一緒にお邪魔した時におせちの広告を見て、友人から「一緒に購入して新年会を
しませんか?」とお誘いを受け。

2家庭で代金をシェアーしてもお安くは無い金額なので「夫はどうリアクションするだろうか?」と思いながら
夫にこの案を伝えた所、日本大好き・おせち大好きな夫は「イイね!イイね!是非」と言い、更に
「(嬉しくて)涙出そう・・」と(笑) どんだけおせち好きなんだ~?

我が家で一緒に新年会をする事になり、更に、この友人が「お赤飯を持参するね」と言ってくれ、その素敵な
お申し出にも夫、泣きそうになり。日本人以上に日本人ぽい人です。
ホント、私普段は夫がドイツ人である事を忘れています。時々まじまじと顔を見ると「あ、この人そう言えばドイツ人だったんだ!」と
やっと思い出す程です


さて、話を本題に戻し。
おせち料理のルックス。



おせち申し込み時に持参した、塗りのお重箱

2015年正月 2

この色が気に入ってます。



蓋を開けるとこんな感じで

2015年正月 3

これに入りきらないお料理が他にタッパー1個分あります。
それと、ロブスターみたいなのも丸々一匹!!!!

いや、正直言うと日本に住んでいた時、おせち料理って嫌いだったんです(笑)
数日間食べ続けると飽きるし、母には「作らなくていい。何か他の物を適当に
食べよう」と言いつつ、母が律儀に作るのでシブシブいただく感じで。

でもドイツに来て和食に飢えていて、友人におせちのお誘いを受けたら
無性~におせちが食べたくなってしまって。今日という日を指折り数えて
いたり。夫も「クリスマスはどうでもいい。正月が楽しみだ」と。
夫のこのコメント、義母が聞いたら卒倒するな(汗)

実際今日いただいてみて、美味しかった。
日本人に生まれて良かった、とさえ思った(笑) ビバおせち!



おせちの後はテイータイム

2015年正月 4

友人が作ってくれた美味し~い抹茶ロールケーキに
舌包みを打ち、至福の時間

今、家の中をマイナー改造中で、新しい収納家具を置いたので、
その家具の上にティーセットを予めディスプレイ代わりに
スタンバイさせておくスペースも出来。
(IKEAのALEXという収納家具です。その日記はコチラ→


それで、今日はですね、友人の息子クン(もうすぐ3歳)と
ウチのジャイ子(娘)がめちゃめちゃ一緒に遊んで居て、
他の子供と絡めるようになった事にも嬉しく思い。

お蔭で友人夫婦とゆっくりお話しする事が出来ました。
友人旦那さんと夫は、お互い日本酒好きで、友人旦那さんが
持って来て下さった日本酒を間に挟んで楽しそうでした。

何だか、とっても良い1年のスタートを切った気分です。
お天気も良かったしね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<娘の部屋が出来るまで その3 ~途中ですがこんな感じです~ | top | 慌ただしい年の瀬と、つれづれ>>


comment

明けましておめでとうございます!

おおおーーおせち素晴らしいですね。
ドイツでもこんな素敵なおせちが手に入るんですね~。
便利な世の中になったなー、とつくづく思います。

日本大好きなご主人の隠れファンです。
興奮ぶりがかわいいです、そしてikebowさんのツッコミもGood!
いつかお会いしたいな~と思ってます←あ、言っちゃった。

まもなく家族が増えて、ますます楽しい1年になりますように。
今年もよろしくお願いします~!
  1. 2015/01/02(Fri) 21:15:49 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

おせち、nanohanaさんは全部手作りされていてすごいです!
ブログにUPされていたお写真を拝見して、食べに行きたい・・と思いました。
私、一品も作ったことないので・・お恥ずかしいです(汗)

日本好きな夫、只今紅白歌合戦を観覧中(笑)
知らない歌手ばかりで私全然ついていけてません・・

もしまたミュンヘンにいらっしゃる事があれば是非ご連絡下さい!
私も是非お会いしたいです♪

  1. 2015/01/03(Sat) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/553-fbb91264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)