+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




娘の部屋が出来るまで その3 ~途中ですがこんな感じです~ :: 2015/01/03(Sat)
先日、娘の部屋づくりに関して、やっと家具を組み立てた所でクリスマスの里帰りの為に一旦作業中止・・と
日記にUPしましたが(その時の日記はコチラです→)その後の途中経過をご報告します。

「ネタ引っ張るな」と怒られそうですが、娘が保育園お休みで家に居てまとわりつかれながらの作業&腹が大きくてしんどい故、ホント、
亀の歩みでしか進められないので(汗)



ドアを開けるとこんな感じで

子供部屋2

今回買って組み立てたのは右側のベッドと洋服箪笥

キリの良い所で、元旦から娘をこの部屋で寝かし始めました。
ねんねトレーニングの経過はまた別の日にまとめてUPします。


部屋左側はまだカオスな状態ですが、物で溢れていたソファー上の
夫と私の私物・娘のサイズアウトした服などが少し撤去され、
やっとソファーの座面が視界に現れてきた(!)段階です(笑)

Beforeの状態は人格を疑われるような風景だったのでBefore写真は
申し訳ありませんが割愛させて下さい




ベッドの下の収納

子供部屋4

夫が使ってたMUJIのBOXの中で、今後の娘のサイズの
洋服が待機しています。サイズアウトした服は圧縮袋に
日々入れてゆき、この真ん中と右側BOXの上部隙間に
入れ、圧縮袋がパンパンになったら空気を抜いて地下
倉庫へ運びます。

子供が生まれるまでは、子供の服の整理(新しいサイズの服の投入と
サイズアウトした物の撤去)が一仕事だとは思いませんでした
↑一仕事と思ってるのは私だけ!?
サボるとあっという間に洋服箪笥がパンパンになって、実際着られるのが
どれくらいあるのか把握が難しい。把握してないと余分な物まで買って
しまって無駄に繋がりますしね




娘の洋服箪笥の中

子供部屋3

箪笥の上には、ベビー用のオモチャの入ったカゴや
夫のプリンター、何故か電話等を載せてます。



で、娘の洋服箪笥の右隣に、夫の収納箪笥

子供部屋5

結構な大きさで他に行き場が無く、引き続き子供部屋に
鎮座する事になりそうです。夫はebayで売って手放す
事も考えたようですが、私の好きなMONTANAの
モジュール家具なので私の方が惜しくて。



お恥ずかしいのですが、現在は中はこんな感じで(汗)

子供部屋6

左側は夫のYシャツ、シーツなど。

右側は娘の今後の服や、戦略なく(?)突っ込んである
娘の絵本やベビーグッズ、おもちゃなど。

右側は6段の棚なのですが、2段を本入れ・おもちゃ入れ
とし、残り4段は夫の今行き場の無い機器類などを入れる
場所にしたいと思ってます。

夫の物で家の中が散らかるのは、多分物が多いのと、
片付ける習慣が付いていないから、だけではなく、
収納する場所が決まってないから(&行き場が無いから)

この棚は本来の所有者である夫に返そうかと。

今後の課題は、色のトーンを揃える事と、
左側のソファーを手離し、代わりに折りたたみマットレスを
一人分買い、空いたスペースに①ミニキッチン、②机と椅子、
③子供のオモチャや本を収納できる棚を設置する事です。

その前に、もう少し我々も不要な物の廃棄を進めなければ
(夫のマンガ本、機器類、捨てるに捨てられずに来た増える
一方の子供のオモチャも、もうちょっとソートアウトして残す物を
絞り込みます)

売れそうな物はebayで売る予定で。
ebayに広告出そうと考えているのは、Artemide社の卓上ランプや、
先ほど述べたソファー、全然使っていない空気清浄器などです。



出産(予定日は2月1日)までにはもうちょっと進めたいけど・・
どこまでできるかな(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<iittalaグラス、買い足しました♪ | top | 2015年のスタート>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/03(Sat) 22:41:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったJ様、


わぁ、ご無沙汰してます!コメントありがとうございます!

双子ちゃん、時々町で見かけて「かわいい~」って思うのですが、大変ですよね。
私一人でもアップアップなので同時に二人って想像すらできません(汗)
育児、お疲れ様です。

折角の庭なのですが、庭の手入れまでは夫の手も回らず(庭は夫担当)、雑草ボーボーだし、色々な物が
転がっていてホントお恥ずかしい庭です。このアパートに決める時、夫が特に庭を気に入ったのですが、
私は「庭は手入れしないとイケナイから」と反対したんですよね。その時夫が「僕が全部やるから」って
言ったのと、これ以上アパート見学するのがもう面倒でこのアパートに決めたのですが、今度は庭無しが
良いです。

今のアパートは手狭(主寝室と子供部屋1個とリビング)で、ウチもまたそのうち住宅探ししないといけ
ないので、考えるだけで憂鬱になります。ミュンヘンの住宅事情、何とかならないですかねぇ?
  1. 2015/01/04(Sun) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/554-d7a6da7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)