+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




渋い赤が美しい ☆ 山田平安堂の漆器(銘々皿) :: 2015/01/06(Tue)
現在、ミュンヘン午前4時半過ぎ・・
昨日午後にカプチーノをいただいたせいか、全く眠れずPC立ち上げました。

さて、先日、お正月気分でか(笑)、漆器を出しておやつをいただきました。



山田平安堂の角皿(銘々皿)

山田平安堂 角皿でおやつ

写真では分かりづらいのですが、渋い赤が綺麗なんです。

同じシリーズのこれより大きい大皿を、元同僚から結婚の
お祝いにいただいて夫共々とても気に入り、他の方から
「結婚のお祝い、何が欲しい?」と訊かれたので
同じシリーズのこの小皿(銘々皿)セットをリクエスト
させていただきました。

でも、漆器に慣れない故、「扱いが難しいのでは・・?」と
尻込みして殆ど使っていなかったのですが、昨年友人の
お宅にお邪魔した時におやつのお皿として漆器を出して
下さり、「使わないと逆に勿体ない」とお話されていたので
「それもそうだな」と思い。

先日、夫が娘を買い出しに連れ出してくれたので、久々の
一人時間が持て、「せっかくだから」とこのお皿に和菓子を
載せ、お茶と一緒にいただきました。

本当はこの赤が映えるランチョンマットも欲しいのですけど、
中々欲しい物は予算と折り合いがつかなくて見送り中。

冬が暗くて長いミュンヘンに住んでいると(&仕事せず主婦業
やっているのとで)家に居る時間が長くなり、少しでも家の中を
快適にしたくなってきます。器とかテーブル周りのアイテムの
見直しやインテリア妄想が楽しいです。
面倒くさがり屋なので妄想で終わってしまいそうだけどw




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<あたし子育て向いてないのかも | top | iittalaグラス、買い足しました♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/556-f9cb2738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)