+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




あたし子育て向いてないのかも :: 2015/01/07(Wed)
12月24日から昨日まで、娘の保育園がお休みでした。

クリスマスをまたいで8日間は夫の実家に帰省していたので、娘の遊び相手はたんまり居て楽できたのですが、
夫実家からミュンヘンに戻ってからは娘と密着・・24H7Dですよ(汗)

溜まった家事をしつつ、娘の部屋づくりの為の片付け&荷物移動等てんこ盛りなスケジュールだったのですが、
私がどこへいくのも娘は影武者(?)のようについてきて(汗)

トイレにも勿論ついてきます。
私がトイレに座っていると、椅子をトイレの向かいに自分で置いて真正面から対峙&トーク開始
(私こういうことされると出る物も出なくなるんですよ・・涙 ←意外に繊細?)

私のズボンを更に下そうとしたり(サポートしたいのかな?)、トイレットペーパーを切ってくれたり。
用足し後に手を洗ってると「私も洗う!」と言わんばかりに手を出してきて。
パパパッと水だけかけてあげると、ハンドソープを要求してきたり。



歯磨きを全力拒否はお約束行事

全力で拒否っ!

母ちゃん、仕上げ磨きの時がイチバン疲れる・・





娘も保育園に行ってなくてエネルギーを持て余してるせいか、夜寝つきが悪くて。
夜中も何度も泣いて子供部屋から「ママ!ママ!」と呼ばれます。
その度に子供部屋に行くのですが、すぐ寝入ってくれなくて、気力&体力も限界。
元旦から自分の部屋で寝るようになりました。最初の3日程はよく寝てくれたのですけどね。

常に誰かにストーキングされているような錯覚と疲れで、最終日の昨日は発狂寸前まで追い込まれました。
そうそう、一昨日は「イヤイヤっ!」連発な娘に「いい加減にしなさいっ!ママもう知りませんっ!」と大声を
張り上げてしまいました。すぐ横で夫が義母と電話中に(苦笑)


が、今日、保育園再開~

朝、満面の笑顔で送り出しました。

今お茶をいただきながらブログを書いているのですが、ふと、

あたし子育て向いてないかも

と思った次第。前々から気付いてはいたのですけどね・・
向いてないと思っている割にはNo.2ももうすぐ生まれるしホントにもうどうしよう?って感じです

今度の出産後こそ育児ノイローゼ街道まっしぐらな予感プンプン。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<お花アルバム ☆ 良い意味で仏花らしくないアレンジ | top | 渋い赤が美しい ☆ 山田平安堂の漆器(銘々皿)>>


comment

わかります!!!
影武者のようについてくるとか、トイレットペーパー切ってくれるとか、
全く一緒でした!しかも2人とも。
なんで仕上げ磨きあんなにイヤなんでしょうかねえ・・・。
ちなみに2歳9か月の息子はその段階は終了しています。
今もまあべったりといえばべったりですが・・・泣
でも今は寒くて出歩ける場所も限られてるし
ikebowさんも無理できない時期なので余計に溜まってしまいますよね。
私もまもなくの幼稚園スタートをカウントダウンしています!
オフ出来るときを有意義に過ごしてキャパオーバーにならないように、
していかなければですね。
  1. 2015/01/08(Thu) 17:13:52 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

四六時中影武者のようについていられると、息がつまりそうになるんですよね。
仕上げ磨きも毎回が激しいバトルでグッタリです。
でも何故か夫が対応すると娘も比較的素直なんですよね。私舐められてます(汗)

でもこんなに「ママママ」と言われるのも今の内・・
思春期・反抗期にはきっと相手にもされなくなるんだろうなぁ、と自分に言い聞かせ。

幼稚園生活スタート、楽しみですね♪

  1. 2015/01/10(Sat) 10:12:26 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/557-34ee41f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)