+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




洗濯時のお悩み1個解決★色移り問題 :: 2012/08/24(Fri)
今朝のミュンヘン、すっかり秋です

さて、秋冬のマタニティー服を全然持っていなく、今着られる秋冬物は昔買ったブカブカの大きいセーターが1枚
あるのみなので、今日街中に慌てて買いに行く予定です(汗)
いえ、もっと前から物色しに行きたかったのですが、暑い日が続いていたので、そんな気分も起きず。
切羽詰らないとダメみたいですね。

さて、ドイツの洗濯機だからとかそういう事ではないと思うのですが、悩んでいたのが、洗濯物の色移り。

夫の希望で、黒っぽい物と、そうでない物を分けて洗濯していますが、赤とかピンクの入った物と白い物を一緒に
洗濯すると、色移りして白い物がうっすらピンク色に。。服の数が少ない私はその被害に泣きました。
(ちなみに日本でも同じことがあったので、ドイツの洗濯機だからとかそういう事ではないようです)

どうしたら良いかと悩んでいたら、義母が教えてくれたアイテムを使う事で解決しました。

色落ち吸収布(←勝手に翻訳)

Farb-und Schmutzfangtuecher

dmで購入

この白い布↓を、洗濯物と一緒に洗濯機入れて洗濯すると。。
ちなみに洗剤は通常通り普通に入れました

白い布

ちなみに今回はこんな燃えるような赤いマット↓を入れました

Burning Redなマット

色落ち・色移り間違い無し!な要警戒レベルです

↓↓↓

洗濯後に白い布を取り出してみると、
布が色を吸ってこんな色↓になってる!

色を吸収した布

一緒に洗ったシーツはピンクっぽくなる事無く無事でした。ホッ。


でも。。もしこのブログをご覧になった方が、同じ布を試しに使われてみて、それでも色落ち・色移りして
しまったら申し訳ありません。我が家の洗濯の場合、色移りは無事でした。


私はドイツ語がまだ全然ダメなので、洗剤・洗濯アイテム売り場に行っても、「どれがどういう性能があるのか」、
については「?」ですが、色々良い洗濯のお宝グッズがありそうですね。

他にも洗濯の悩みは尽きないので、今後の研究課題とします。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<エルバ島での休暇~InterSky社でのフライト~ | top | マルクトのクレープにFall in love>>


comment

Ikebowさん

うちは、完全に白いものとそれ以外のもので分けて洗濯してます。
日本では混ぜこぜだったから、慣れるまで色で分けるのがメンドウだした!
なかなかの便利グッズがドイツにもありますね~
あの、おたずねなんですがIkebowさんのブログを私のブログにリンクはってもいいですか?
もし以前にも質問してたらごめんなさい。スルーしてください。
事情により、自分のブログにリンクがないと訪問しにくいもので・・・

  1. 2012/08/24(Fri) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

ジェン子さん、

ジェン子さん、

コメントありがとうございます。

> うちは、完全に白いものとそれ以外のもので分けて洗濯してます。
それ、いいですね!うちもそれが出来れば一番なのですが、完全に白いものって、アイテムが少なくって、
洗濯機を回すには躊躇する量なんですよね。

> 日本では混ぜこぜだったから、慣れるまで色で分けるのがメンドウだした!
私もなれるまで面倒で。
あと洗濯機の温度とか回転数設定とかいまだに試行錯誤の状況です。

> あの、おたずねなんですがIkebowさんのブログを私のブログにリンクはってもいいですか?
> もし以前にも質問してたらごめんなさい。スルーしてください。
> 事情により、自分のブログにリンクがないと訪問しにくいもので・・・
もちろんウェルカムですよ!
私もジェン子どもさんのブログを、私のブログにリンク貼らせて下さい!

これからイタリアの海辺に行ってきます。
(多分波はあまり無いところ 笑)
  1. 2012/08/25(Sat) 06:58:48 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/56-e3073058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)