+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




産後。長女(2歳)と私の微妙な距離感 :: 2015/02/04(Wed)

かねてより懸念事項だった、産後の長女のケア。

産前・出産時は、子供好きな義理姉がサポートに来てくれていたので全く心配してなかったし、実際問題無かった。
問題は、義理姉が帰ってしまった後・・

どうやら イヤイヤ期 到来!?赤ちゃん返りも来た?

長女と次女の初の対面は出産翌日に病院で。
「ベイビー、ベイビー」と次女に興味深々で、良いスタートを切ったと思った。

2回目は、私が退院した日。
保育園から帰ってきた長女が、夫に「ママ帰ってきてるよ」と促され居間に走ってきた。
が、居間のソファーで授乳中の私を見て、居間ドア前で長女立ち止まり、3秒程、フリーズ

踵を返しキッチンに居た義理姉の所へ駆け込み、甘える。
何が起こったのか分からなかった様子。
「ママの腕に抱かれてたあの物体はナニ?」と頭の中多分混乱?


この3日後、義理姉がハイデルベルグ近郊の自宅に帰宅。
中央駅まで夫と長女が見送りに行き、長女が義理姉の名前を叫びながら号泣。
つられて義理姉も夫も泣いたそう。

それから、夫、私、長女、次女の4人の生活がスタートしたワケですが。
どうも長女は私とは微妙な距離感を保ち。

「ママの所に来てキスして」と言ったら、いつもタタタッと走ってきてチュゥしてくれるのに、最近はサッパリ
何か問いかけても話しかけても、とりあえず

ナイン (=No)

拒絶から始まります。
面倒くさー

そろそろイヤイヤ期も来るだろうとは覚悟してたし、赤ちゃん返りもあるだろうと思っていたので、まぁ
想定の範囲内なのですが、実際その時期が訪れると

ホント、面倒くさい。

くわばたりえさんのブログの読者登録でもしようかと考え中な今日この頃ですw

とは言え、長女なりにこの新しい何だかワカラナイ生命体の存在に戸惑いながらも現状を受け入れようと
してくれているんだろう・・多分。


長女、次女を覗きこむ

長女、次女を覗きこむ

興味津々



あたしだって抱っこできる♪

お世話好き♪



なるべく長女との時間を持とうと、夕方保育園から帰宅後は「絵本読もう」と提案したりするけど、すべて
「ナイン」で却下。「アンパンマン!」とアンパンマン動画をせがまれ。でも夜の寝かしつけはパパでは駄目で
絶対ママ、というスタンスだったり。微妙な距離感を保ちつつ生活しています(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<娘の「イタイの飛んでけ~」が痛い件 | top | ふたりめ出産のキロク ☆ 展開早すぎスピード出産>>


comment

イヤイヤ期キターーーーッ!!!かく言う我が家にも例外なく到来しています。
ikebowさんの赤文字にほんっっとに共感です…。第一声がまず「いやっ!」or「や~もう」なんですよ(-_-メ)
いやと言われるたびにま・た・か!!と、怒りメーターが溢れ返りそうになってます。
なので最近ではいやと言われた母は「娘さん、三回に一回はイイヨって言ってごらん人生変わるよ。」と二歳児に説き伏せています(笑)

一枚目のお姉ちゃんが妹ちゃんをそろりと覗き込む姿が可愛くてもう!!ちゃんと抱っこもできるんですね~お姉ちゃん凄い!!そして満面の笑顔が癒されます。
  1. 2015/02/08(Sun) 00:01:55 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春さん、

わが家のイヤイヤ期はまだライトな方だと思うんですけど、それでもイラッとします。
そこまで全否定しなくても・・ってヘコみそうになったりとか(笑)

> なので最近ではいやと言われた母は「娘さん、三回に一回はイイヨって言ってごらん人生変わるよ。」

これ、いいですね。
私もこの手法、さっそく使わせていただきますe-257

  1. 2015/02/09(Mon) 00:25:04 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ikebowさん、こんばんは。ご無沙汰している間に、2人目のお嬢ちゃんが加わったのですね^^おめでとうございます!! 新しい生活の始まりですね♪

無理なさらず、お元気でお過ごし下さいね^^
  1. 2015/02/11(Wed) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. Anna #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Annaさん、

きゃーAnnaさん、こんにちは!
その後お元気ですか?
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、いい歳してまたベビを生んでしまいました。
更年期になっているヒマがありません。←いい事かもしれないですけどw
毎日アワアワな生活してます・・
  1. 2015/02/13(Fri) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

あーん、Ikebowさん
第2子のご出産おめでとうございます&おつかれさまでした♪
高齢での出産&子育てなのにおしゃれさんなのが素敵です☆
でも無理せず疲れたらどんどん周りに仕事をふりましょう!←変な言葉のかけかただけどw
  1. 2015/02/15(Sun) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. ジェン子 #ujN8iq2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジェン子さん、

メッセージありがとうございます♪

高齢での出産・・大変です(笑)
43歳にもなって乳飲み子の世話をする人生だとは露ほども思ってませんでした(汗汗汗)
毎日が体力勝負でヒィヒィ言ってます。

長女の寝かしつけの時は、スマホでドイツ在住の方々のブログを見て(勿論ジェン子さんのも!)
ストレス解消してます。これからも楽しい日記UP、お待ちしています!


  1. 2015/02/17(Tue) 22:13:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/573-3389bc90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)