+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




雛人形と、最近の娘たちの様子 :: 2015/02/27(Fri)
次女を出産して、1か月が経過しました。

正直、夜中でも容赦ない頻回授乳と二人の子供の世話でバタバタ、全く余裕がありません(涙)
気持ちはやつれ気味なのに、体がやつれないのは(痩せないのは)どうしてだろう?orz

でも、なんやかんや言いつつ、一生懸命母乳を飲む次女を見ていると、また赤ちゃんのお世話を出来る事が
嬉しくもあり。「あんまり早く大きくならないでね~」と思ってしまいます。
と言いつつも「早く夜中の頻回授乳、終わらないかな~」と思ったりもする。複雑な乙女ゴコロ


                                             

さて、先日、雛人形を飾りました。



私の子供の時の物です

雛人形

正直、人形をケラー(地下倉庫)から出して飾る余裕が全く無かった
のですが、年に一度の事だし・・と思い出してきました。

いたずら盛りの長女の手の届かない高さの所に飾っています。
時々は長女を抱き上げて、一緒に眺めています。
今日は、ホコリを払う筆を娘に持たせ、キレイキレイしてもらいました。




さて、最近の娘たちの様子。

私が次女にかかりきりになっているので、当然長女は動揺していると思います。
夕方長女が保育園から夫と帰宅してからは、次女は夫に託してなるべく長女と過ごすようにしています。
それでもやはり私とのスキンシップが足りないようで、最近朝夫が保育園に送って行くと、保育園の入口で
甘えたり、たまにですが泣いたりするように。

保育士さんからは、「時々はまたお母さんがお迎えに来ると良いかもしれません」と言われ、来週から私が
週に1-2回お迎えに行く事にしました。夫の提案で、仕事に差しさわりの無い時は夫が午後自宅勤務にし、
次女の世話を夫が引き受け、私が一人で保育園にお迎えに行く・・という体制を採ります。

子供二人を連れての外出に自信が無い事もありますが(情けないですが)、何より次女より長女を優先し、
長女と私と二人で過ごす時間を持つのが目的です。

今でも家事が全然回っていなく(掃除機を週に1回かけるのもやっとで、ホコリが浮遊してます 汗)、
外出する余裕が無いのですが、長女と向き合う事も大事なので母ちゃん頑張ります(汗)
世の中のお母さん方を尊敬します・・。



親戚から送られたスタンプセットで遊ぶ長女

長女withスタンプセット

先日、長女を理不尽に怒鳴りつける夢を見てしまい、起きて
号泣。長女に対する愛情とスキンシップ不足を負い目に
感じているからそんな夢を見たのかしら・・?
泣いてる私の所に長女が来て「ダイジョウブ」と言われ
更に泣いてしまった情けない43歳中年のオバサン・・




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<夫に泣いて詫びられた日 | top | 抜け毛とか、寝不足とか、痩せない体とか>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/578-0e9c9516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)