+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




産後の婦人科検診と、カラダの戻り具合 :: 2015/03/30(Mon)
先日、産後6-8週間後に行くべきとされている婦人科検診に行ってきました。

検診は、かかりつけの婦人科診療所で行ったのですが、ここは出産直前まで通った所。
出産は別の産院です。

次女を連れて行ったら、スタッフさんに「おめでとうございます!」と口々に言われました。
なんだかジーン・・・。

行ったのは、

☆ 血液検査
☆ 血圧測定
☆ 尿検査
☆ 問診

などです。

その日は特に問題なく、「来年の1月までに乳がん検査を受けに来て下さい」と言われ、帰りました。
後日家のポストを覗いたら診療所からの封書が。何だろう?と思い開けてみたら、鉄分サプリの処方箋。
血液検査の結果、鉄分が不足しているそうです。
(先日、高熱の為近所の内科診療所で行った血液検査でも、この鉄分不足を指摘されました)

で、処方箋を持って近所のアポテーク(薬局)へ


1日1回鉄分サプリ、飲んでます

鉄分不足で

マグネシウムを一緒に摂取しないで下さい、の薬局スタッフの注意付で。



さて、いつも私の頭の大部分を占めている、カラダの戻り具合ですが。

<体重>

徐々に戻ってはきつつありますが、まだまだです。

妊娠前:        50.0 Kg
出産直前:       62.9 Kg (13 Kg増)
産後すぐ:       60.4 Kg (ベビは3.3 Kgで生まれたのに、2.5 Kgしか減らなかったミステリー)
2月28日段階:     55.5 Kg (妊娠前から+5.5 Kg!)

3月27日段階:     53.4 Kg (妊娠前から+3.4 Kg) ここのところ安定して53 Kg台です。

3月28日には52.8Kgで、やっと52 Kg台に突入ですが、また53 Kg台に戻る気がします。
でも、3月末段階の目標値が53Kg台で、目標は達成したので良しとします。

今後の目標値は

4月末: 52 Kg台 ←4月は里帰りで日本。食い倒れると思うので、この目標は厳しいですが。
5月末: 51 Kg台 ←ココが最終目標

・・です。

<体型見た目>

☆ 嬉しい事に、昨夜腰にくびれが戻ってきたと感じました。

☆ お尻は太って下がって(これは妊娠の要因と、加齢によるものかと)みっともない型なので、ヘバメさんから
   教えていただいて1か月ほど前から行っているヒップアップ体操を、今後も継続致します。

☆ 妊娠前の洋服は、大分着られるようになってきました。(まだ着られない物もありますが 汗)
   5月上旬の義妹の結婚式には、数年前に買ったタイト目なワンピースを絶対に着られるように頑張ります。

目標を設定すると、モチベーションが上がって良いですね。
将来娘達に「ママと一緒だと恥ずかしい」と言われないように母は頑張ります!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<高級子供用品店で | top | 来週里帰りなのに、娘の(日本)旅券が間に合わない件>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/582-12783599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)