+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




来週里帰りなのに、娘の(日本)旅券が間に合わない件 :: 2015/03/29(Sun)
来週半ば、家族で日本に里帰りします。

・・・なのに、次女(生後約2か月)のパスポートの入手が間に合いません(汗)
間に合わないのは、日本のパスポート。
と言っても、ドイツのパスポートは先週手に入ったので、何とかなりますが。

次女は一応国籍はドイツと日本の2つ持っているので、パスポートはドイツと日本のと両方取得する必要があり、
ドイツを出入国する時はドイツのパスポートを、日本を出入国する時は日本のパスポートを提示しなければ
ならない、と聞いています。

なので、日本の里帰り時は、ドイツと日本のパスポート両方準備する必要があるのですが。

次女が産まれたのが1月末。
2月は検診やら何やらでバタバタしていて気付けば3月。
3月は夫・長女・私が体調不良で2週間程カオスな生活だったので出生届すら出しに行けず。

3月末になってやっと次女の出生届をミュンヘンの日本総領事館に提出しに行く事が出来。
パスポートの申請も同時にしたかったのですが、申請には戸籍抄本(謄本)の提出が必要で。
ミュンヘンの総領事館で出生届を提出してから戸籍が出来るまで数週間かかると言われ、同時には
パスポートの申請ができず。

里帰り中の最後の方にギリギリ戸籍が入手できるかなぁ、といった状況です。

なので、今回の里帰りは次女はドイツのパスポートだけで日本に出入国する事になりそうです。
トラブルにならなければ良いのだけど。



次女のドイツのKinderreisepass(子供用旅券)

ドイツKinderreisepass



中はこんな感じです。

ドイツのKinderreispass 2

目の色の欄をBRAUN(茶)と申請・パスポートを発行して
いただきましたが、後日小児科で検診の際、小児科医に
「目の色は緑色ですね」と言われてちょっと焦りました(汗)



ちなみに、こちらの日本総領事館に日本のパスポートを申請する場合、一般的には通常、戸籍抄本(謄本)は
自力で日本から取り寄せないとなりません。日本に家族とか居ない場合、大変ですよね。こういう面倒なシステム、
何とかならないのかしら・・?と思います。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<産後の婦人科検診と、カラダの戻り具合 | top | シャネルのバーキン買ってあげる>>


comment

ドイツのパスポート、初めて見ました~!!
貴重なモノを見させていただけて嬉しいです☆

それから、日本に里帰りされるんですね!d=(^o^)=b
今日も20℃に達し、日に日に暖かくなり、「あぁ~春だー」と自然と笑顔になってしまうこの頃です。
ポカポカ・ウキウキの春の陽気でリフレッシュされて下さいね(^^)d
  1. 2015/03/29(Sun) 04:17:10 |
  2. URL |
  3. そらまめ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/29(Sun) 18:13:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すごい!口を閉じている!!
さすが欧米の血が入っているからなせる業ですね。
バカにしているのでもなんでもありません。不愉快な思いをしたらすみません。
うちの息子たちは100%日本人で、アジア人の赤ちゃんにありがちな、口をぼーっと半開きにした顔でのパスポート写真になりました。写真の規定としては口を開いているのはダメなのですが、一応パスポートはそれで作れました。

パスポート間に合うといいですね!
  1. 2015/03/29(Sun) 18:58:42 |
  2. URL |
  3. うおこ #-
  4. [ 編集 ]

え!日本のパスポート無いとダメなんですか?
3年前、娘はドイツのパスポート使いましたが特に問題なかったので娘も息子も日本のパスポート作ってません。あら、困った。
  1. 2015/03/29(Sun) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

パパと入国

私も戸籍謄本を取り寄せるのが面倒でドイツパスポートで帰省、落ち着いたら日本で申請する予定でした。が、念のため領事館で確認したところ、日本国籍保持者は必ず日本のパスポートで出入国しなければいけない法律があるとのこと。入国出来ないことはないと思いますが、法律違反なので小部屋に呼ばれて事情を聞かれる可能性があるので準備してくださいと言われちゃいました。ただ思うに外国籍のパパと一緒に外国人の入国口?からいけば分からないのでは?私はひとりで子ふたり連れての帰省になるので慌てて次女の分を申請しました。
  1. 2015/03/30(Mon) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. 同じく横浜から #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そらまめさん、

こんにちは!
お元気ですか?

このパスポートは子供の物で、簡易的な物なんです。
ちゃんとしたパスポートと、子供用の簡易的な物と2種類あって、後者は申請時にその場で受け取れるので
(&安い)後者の子供用にしました。これだとアメリカに入国できない、とか制約があるらしいのですが、
アメリカに行く予定は無いので、これでいいや、と。

桜の咲く日本、久しぶりなので嬉しいです♪

  1. 2015/03/30(Mon) 14:11:28 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/30(Mon) 14:20:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったJ様

里帰り時のお忙しい時にコメントありがとうございます♪
桜の咲く日本、堪能されてますか?(食事も堪能されてますか?←コレ大事)

パスポートの件、情報ありがとうございます。
実は長女の時も3回目の里帰りくらいまで日本のパスポート作って無く、問題無かったので
今回も「何かツッこまれたら状況を説明すれば何とかなるだろう・・・」的なユルい感じで。

でも、こういうご経験談などいただけ、嬉しいです。
お互い、日本をエンジョイしましょうね。
  1. 2015/03/30(Mon) 15:29:48 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うおこさん、

全然不愉快じゃないです。
むしろ、そういう情報、面白くて好きです(笑)

「アジア人の赤ちゃんにありがちな..」は全然意識した事ありませんでした。
ちなみに、長女の写真をあらためて確認したら(←ヒマ人 笑)半々開き(4分の1開き)くらいでした(笑)

領事館の方には「里帰り時に戸籍抄本を取られ、日本でパスポートの申請をされてみては」とご提案
いただいたのですが、戸籍抄本を取得してパスポート申請してもパスポート取得までは間に合わないような
気がするので、ミュンヘンに戻ってからしようと思います。でも、戸籍抄本だけはゲットしてきます。
  1. 2015/03/30(Mon) 15:36:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

制度的には、日本の国籍取得者はパスポート無いといけないみたいです。
でも、うちの長女も2回目の里帰りまでは日本のパスポートを取得してなかったんですよね。
ケチったのと面倒くさかったのと(笑)

色々お金がかかって大変です(汗)


  1. 2015/03/30(Mon) 15:38:57 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: パパと入国

同じく横浜から様、

コメントありがとうございます。
同じく横浜から様、日本ラブな旦那様、お二人のお子様達の皆様お元気ですか?

説明を求められれば説明するのは簡単なのですが、小さい子供連れて余計な時間を取られたら
ちょっと面倒ですよね。長いフライトの後で疲れてもいるだろうし、一刻も早く実家にたどり着きたいし。

それにしても小さいお子様2人連れて大人おひとりでの帰省なんて、大変ですね。
想像するだけで倒れそうです・・

でも、お互い日本の時間をエンジョイしましょうね♪
  1. 2015/03/30(Mon) 15:44:54 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたUちゃんへ

コメントありがとう!
お仕事お疲れ様でした。
是非会いましょう!

詳しくはメールでね♪

  1. 2015/03/31(Tue) 14:03:26 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました

領事館にご確認済みだったのですね。余計なコメントで申し訳ありませんでした。
すんなり入国出来ると良いですね。

良い季節での帰省、お互いに満喫しましょう。横浜のどっかですれ違うかもしれませんね。ちなみに我が家の日本ラブ夫は後から来る予定。やっとミョウガが食べられるとルンルンです…ミョウガって(;´д`)
  1. 2015/03/31(Tue) 20:51:04 |
  2. URL |
  3. 同じく横浜から #-
  4. [ 編集 ]

Re: 失礼しました

同じく横浜から様

いえいえ、全然お気になさらず!
すんなり入国できました♪

昨日実家にチェックインし、すぐにでも近所の桜を見に行きたかった&お寿司を食べに行きたかった
のですが、長女が風邪を引いたのと私がグッタリなのとで家でグダグダし、まだどちらもミッション
コンプリートできていません。

お互い、桜の美しいこの季節の日本を堪能しましょうね!

追伸: 旦那さんの食べたい物がみょうがって、渋いところつきますね。
    かわいくて笑ってしまいました(笑)うちの夫は伊達巻を私の母にリクエストしてました。
  1. 2015/04/03(Fri) 16:02:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/583-0f78b12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)