+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女、Japan里帰りを満喫中♪ :: 2015/04/15(Wed)
日本の里帰り日程、折り返し地点を過ぎました。

前半は時差ボケ、夜中の授乳による寝不足と寒さで風邪を引きグダグダ。
体調が上向いて来ても雨降ってて寒かったりで出かけるのも億劫。
予定を全然消化できず後半になって焦ってまますが、何だか疲れて頭が朦朧とし、消化不良のまま
ドイツに戻る事になりそうです(涙) ホント、体が言う事聞かない。

さて、そんなこんなな毎日で、長女(2歳半)も風邪を引いたりもしましたが、日本里帰りを満喫しているようです。


物心ついてから初の飛行機。

飛行機2015


右わきに抱えているオレンジの物体はDie Mausのぬいぐるみ

娘は何故か飛行機の事を「ピータイ」と言います。
これ、ドイツ語でもないし日本語でも無いし・・
何なんだろう?


実家に置いてある私の姪っ子のおもちゃのトンネルで

トンネルで



ばぁばとシャボン玉で興奮

ばぁばとシャボン玉

ばぁば(私の母)がよく娘をかまってくれるので
娘とばぁばの絆が強くなり



近所をお散歩中

お散歩♪

横浜って山が多いし、実家近所は細い小路
とかアップダウンのある道が結構あったりします。
そういう所で育った私には、ミュンヘンの平坦な
土地は何だか物足りないんですよね・・
実家近所の小路を通るとワクワクしてしまう(笑)

ミュンヘンでの生活は、長女を夕方まで保育園に預けて
いるので、長女との時間って少なくて。二人で散歩に
出る事も全然無く。里帰り中の今、娘に「ママと二人で
散歩に行こうか?」と訊くと、すごく嬉しそうにしてくれるので
私まで嬉しい。次女が産まれてから色々ガマンさせている
事も多いので、なるべく二人の時間を持つようにしています。
母ちゃん夜中の次女への頻回授乳でヘロヘロだけど(笑)



レストランで女同志の会話中

娘と会話中



大好きなアンパンマンミュージアムで

@アンパンマンミュージアム

入場料高いので夫と娘と二人で行ってもらいました(笑)



ここ2週間、日本語の中で生活しているので娘の日本語のボキャも増えてきました。
良く言うのは「ナニこれー?」です(笑)

それでも発する言葉は9割がドイツ語で、次から次へと何か言ってて、時々オモシロイ事言ってます。
「カカ カンマンニヒト エッセン」(うんPは食べられません)とか(笑)

娘、毎日楽しそうです♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<気付けば、あと一週間 | top | 満開の桜に間に合いました>>


comment

こんばんは!
服装を見ると本当に寒そうですね。
こちらは今日は夏のようでしたよ。
子供ってなんでそのネタばっかりなんでしょうね・・・
うちの6歳女子ですらまだ言ってます汗
日本滞在後半戦、ラストスパートして頑張ってください!
  1. 2015/04/15(Wed) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんばんは!

4月なのに雪が降ったりで本当に寒くて・・。
(ドイツの方が暖かかったかもしれません)
一昨日くらいからやっと暖かくなったんですよ。

小さい子供二人連れての帰省、慌ただしすぎて外出もままならず予定を全然こなせないまま
ドイツに戻る事になりそうです・・。


  1. 2015/04/17(Fri) 18:40:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/590-964efa14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)