+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




琳派リベンジ @ 「燕子花と紅白梅」展 :: 2015/04/25(Sat)
先日、東京の根津美術館で開催されている、これまた琳派芸術ですが
「燕子花(かきつばた)と紅白梅」展に行ってきました。

先日UPした、入場後6分で退場した「琳派のきらめき」展の翌日にです。リベンジ(笑
)その時の日記はコチラ→




根津美術館ポスター

ポスター右側の燕子花画と、左側の紅白梅画は
いずれも国宝だそうです。



栃木に住む友人Uちゃんに、「根津美術館で面白そうな展覧会が開催されるけど、もし良かったら一緒にいかが?」と
ダメ元でお誘いしたらあっさりOKで、待ち合わせて一緒に。

Uちゃんは以前、ツアーで参加したイラン旅行で同じグループだった人。
Uちゃん夫妻とは話が合い、旅行後もコンタクトを取っていて、懲りずに私と付き合ってくれている人で。
彼女とは趣味が似ていると前々から感じていたので「この展覧会興味あるだろうな」と思いつつ、彼女の居住地から
遠いのでダメ元ベースでのお誘いでした。



ゲートから美術館入口に通じるアプローチ

根津アプローチ

この空間からワクワク感が止まりません



ロビーから庭園を眺む

根津ロビー

仏像などが陳列されたロビーから庭園を眺めると
時間を忘れてしまいそう

大きな美術館ではなく、こじんまりとしている所も気に入ってます



庭園の燕子花はそろそろ見頃なのに、つぼみさえ見られず残念

根津庭園2



楽しいおしゃべりをしつつお庭を散策

根津庭園



表参道駅から徒歩圏内にこんな場所がある事が不思議

根津庭園3



ミュージアムショップで本を1冊ゲット♪

琳派ムック

美術展の図録ではなくて、何か体系的に理解できる本が
欲しいな・・とここ数年考えていて、やっと理想の本が
見つかりました。



ランチは適当に入ったお蕎麦屋さんで

蕎麦ランチ

鮪とアボカド丼 & 冷やしぶっかけそば

・・夕方帰宅したら、夕飯も鮪とアボカド丼(夫作)でした(笑)



表参道に行くとほぼ必ず立ち寄るカフェ「ICHO」で
お茶しながら近況報告に花を咲かせ

お茶 @ ICHO

ここで出される器が素敵で、それが目当てでもある
ロイヤルミルクティーの時にサーヴされるこの抑えた
シルバーの器、本当に好きなんです。



Uちゃんから栃木のお土産にいただいた、「かりまん」

かりまん

外側はかりんとうのようにカリッ、内側はおまんじゅう。

2年前にUちゃんからいただいて、ものすごく美味しくて感動。
今回再会に当たり、図々しくもこのかりまんをお願いしたら
「既にお土産にこれを持っていこうと思っていた」と

高林堂というお店の物だそうで、最近は宇都宮駅でも
販売されているそうです。

グルメくんな夫もバクバク食べてました。
今私の頭の中で反芻しています(笑)



この日はSpiral Marketでお買い物もし。

有田の器

お世話になっているヘバメ(助産師さん)への結婚祝いです。
青っぽい服を着ている事が多い女性なので、青系の器を
選びました。この作品、前々から気になってたんです。
お店の方によると、有田の物だとか。

ちなみにSpiral Marketに、ドイツからはRIEDELの
ワイングラスが販売されていましたYO。

友達と旧交を温め、琳派を堪能し、美味しい物を食べ、
居心地の良いカフェでお茶をいただき、素敵な雑貨を
見て、「大人になるって楽しい」と思った一日でした



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<日本で仕入れてきたもの2015 ☆ 書籍 | top | 数分で泣く泣く退場 ☆ 「琳派のきらめき」展>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/26(Sun) 14:55:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたUちゃんへ

今北海道で、その後は旦那さんのご実家。
引っ越し前でわさわさしている中、旅続きで大変だね。
でも・・北海道、羨ましい(笑)

さて、我々は昨日無事にドイツに到着しました~
授乳の為に夜の1時半に次女に起こされ、2時には長女が時差ボケで起きてきてからフルスロットル・・。

一旦リビングに日本からの荷物を広げ、おまけに長女におもちゃをぶちまけられ、まるで泥棒が
入ったかのような有様。軽くめまいがしてます(苦笑)
ちゃんと片付くのに1週間はかかりそうです。

お引っ越しが落ち着いたりしたらまた近況知らせてね。
次に会えるのを楽しみにしてます♪
  1. 2015/04/27(Mon) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/596-f96a9adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)