+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本で仕入れてきたもの2015 ☆ キッチンツール・雑貨 :: 2015/04/30(Thu)
里帰りから戻ってから娘が体調を崩し保育園をお休みしています。
そんなワケで私もヘロヘロになっています・・。疲れた。

そんな冴えない今日この頃ではありますすが(いつも冴えてない 苦笑)、
日本で仕入れてきたもの キッチンツール・雑貨編です。



南部鉄器のティーポット

南部鉄器

若干錆びてますが(笑)
実家からもらってきたものです。
これで鉄分を補います(鉄分不足なので)

ネットで狙っていた南部鉄器があり今回の里帰り中に買おうと
思ってたのですが、あいにく売り切れで次の入荷はまだまだ
先でドイツに戻るまで間に合わない・・と母に話したら、
「コレ、持っていきなさい」と。シンプルで好きな姿です。

・・が、狙っていた物もまだ諦めてはいません(笑)

そう言えば夫の友達(ドイツ人男子)が日本旅行した際に
合羽橋商店街で南部鉄器のティーポット買ってたな。
家に遊びに行ったら、玄関にうやうやしく飾られてました



箸置き

箸置き

前回の里帰りの時に買った物と同じシリーズで。
(また落として割っちゃったんですよ・・汗)



MUJIのトレイ

MUJIのトレイ

MUJIのトレイは大と小を持っているのですが、中間のサイズが
欲しかったので。サイズ感が掴めるようにスマホを置いてみました。
ちなみに大のサイズは夫が、小のサイズは私が独身時代に買った物。
偶然サイズ違いで同じ物を持っていました。



夫が買ってきた物たち

菜箸など

菜箸、計量カップ、しゃもじ、魚の骨を取るピンセット
計量カップはドイツでは買えないのか・・?

夫はキッチングッズ大好きで、暴風雨の中合羽橋商店街まで色々物色に行ったりしてました。


このしゃもじ、自立するスグレモノなんです

自立しゃもじ

ごはんもくっつかないからストレスフリー



子供用カップ(左)と、魔法瓶(右)

子供用カップ(左)と、魔法瓶

子供用カップは、後輩が「割れないので子供の友達が遊びに来た時等に
便利」とプレゼントしてくれました。

魔法瓶は以前日記にUPしたものです。(その時の日記はコチラ→
保温力もしっかりあり、里帰り中からヘビロテしてました。



柳宗理のフライパン

柳宗理フライパン

元々テフロン加工のフライパンを使っていましたが、
テフロンが剥げたので、夫が「柳宗理のフライパンが
欲しい」と言い買ってみました。デザイングッズの割にお安い。

でも・・実際使ってみて、扱いがセンシティヴ過ぎて
「我が家には向かない」という事が分かりました。
フライパン探しではここ3年間迷走しています.
どなたか、重く無くて高く無くて良いフライパンを
御存じの方、ご連絡下さると嬉しいです。




雑貨類

雑貨

左から、通販生活(カタログハウス)のファンデ、リップ
MUJIのカードファイル、MUJIのまくらカバー

カードファイルは、お世話になっているクリニックの名刺を
入れて整理したくて買いました。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<日本で仕入れてきたもの2015 ☆ 食材・酒 | top | 日本で仕入れてきたもの2015 ☆ 洋服・服飾雑貨>>


comment

はじめまして、ミュンヘンではありませんが私もドイツ在住です。

南部鉄器、素敵ですね!…実は私もひそかに狙っています。南部鉄器で白湯を作って飲みたいなと思っているのです。オススメのものがあった是非教えていただけたらうれしいです。
  1. 2015/05/01(Fri) 16:18:35 |
  2. URL |
  3. ねころん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねころんさん、

こちらこそ初めまして♪
そして、ブログへのご訪問、コメントありがとうございます。

南部鉄器、いいですよね。
私が狙っているのは、アンシャンテというお店のカラーポットです。

http://www.enchan-the.com/pot/index.html

ただ、錆び止めに内側にホーロー加工がしてあるとの事で、鉄分不足を補う目的には合わないかな・・と
買うのを逡巡しています。でもオシャレだからやっぱり欲しいです(笑)
  1. 2015/05/02(Sat) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ああ!リストに計量カップ書くの忘れてた!
ドイツにももちろんあるけど大きいんですよ。
小さいものたまに見かけるけどお高いの。
私はダイソーで買う予定ですw
魚の骨抜きピンセットいいですね!
この間爪でひっぱていたら爪が割れました(泣)
もうすぐ里帰りなので勉強になります!
  1. 2015/05/02(Sat) 20:12:40 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子供さん、

ドイツには小さい計量カップ、あってもお高いんですね。知りませんでした。
確かに今まで夫がドイツで買って持ってたのって、大きいのばかり!
小さいのって必要ですよね。
  1. 2015/05/05(Tue) 21:15:26 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/599-0e0b306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)