+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女のU4検診と、たそがれ泣き :: 2015/05/09(Sat)

先日、次女のU4検診(生後3-4か月検診)がありました。

ちょうど長女が気管支炎とか諸々で保育園をお休みして家に居たので、私は家で長女と留守番、
次女のU4検診は夫が行きました。



うつぶせ、頑張ってます

次女のうつぶせ





★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 56.6cm (51cm)

体重: 5,625g (3,340g)

頭囲: 40.3cm (34.5cm)

順調に成長しているようで、一安心です。


★予防接種★

この日、2回目の予防接種も受けて。
1回目も2回目も、高熱を出さずに済んだので良かったです。


★意外と強い?★

次女が1月に生まれて以降、2回我が家は体調不良キャンペーン期間(?)がありました。

1回目: 3月。夫、私、長女がウィルスにやられたりで高熱。
2回目: 4月。里帰り中私が風邪。
3回目: 4月後半。夫、私、次女がウィルスにやられたりでまた高熱。

・・でも有り難い事に、次女はものともせずピンピン。
親孝行な子供(?)です。


★たそがれ泣き?★

ここ4日間の事ですが、たそがれ泣きって言うのでしょうか、夜8時になるとしばらくギャン泣きします。
ゲップをさせても、おっぱいをあげても、ミルクをあげてもダメで。

夜8時は丁度次女の寝かしつけの時間なので、長女も最初は気になって眠れないようですが、どんなに次女が
隣の部屋で煩くしていても結局長女は睡魔には抗えず時間がかかっても寝落ち。
なので実質的な問題は無いのですが。

長女は寝かしつけに私をご指名なので、その間次女のケアは必然的に夫がするのですが、長時間に渡る次女の
ギャン泣きに夫が参ってしまい。昨夜は「ikebow、お願い、明日は僕が長女の寝かしつけをするから、次女の
対応をお願い・・」と(笑)

で、今日私が対応してみましたがやっぱりしばらくギャン泣きされました。
・・しばらくは続くかもしれませんが、ある日突然止むんでしょうね、きっと。


★睡眠★

夜最後の授乳をしたら(8時~10時頃)、朝6時くらいまで寝てくれるようになりました。
お蔭で、私の睡眠不足も改善されてきています。


★授乳など★

里帰りによる生活リズムの大きな変化や、私の体調不良などでおっぱいが枯れてきました。
まだ少しは出ているみたいですが。完ミ生活も近いか!?


最近はよく「アーアー」とかおしゃっべりしていたり、よく笑うようになったので見ていて楽しいし、
報われる感じがします。長女のケアもあるので、ほっとらかしにされがちな次女ですが、強く育ってます(笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<日常が、やっと回り始めました | top | 日本で食べたもの>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/604-36880893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)