+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後4か月のキロク :: 2015/05/30(Sat)
今月の26日に、次女は生後4か月となったので、そのキロクを☆


★ 吐き戻し、相変わらず

産まれてからずっとおっぱい・ミルクを飲んだ後(または途中)に吐き戻しします。
このおかげでヨダレかけ、服(娘のだけでなく私のも!)もいつもウェットな感じです(苦笑)

義理姉・ヘバメさんのアドバイスにより、吐き戻し防止の為、キャロブ粉をアポテーク(薬局)で買って
ミルクに混ぜ入れたりしましたが、全く改善せず。もう諦めました(笑)


★ 睡眠

夜最後の授乳(8時~10時頃)の後、朝6時くらいまで爆睡してくれます。
朝6時前後に騒ぎ始めるので、おしゃぶりを入れるとそのまま寝てくれます。
お蔭で、私も睡眠不足が解消されました。

ただ、歯が生える頃になったら夜泣きが始まるんだろうな・・。
今のこの状態をしっかり享受し、寝貯めしようと思います。


★ 激しい指しゃぶり

ここ1週間の事ですが、ものすごい音を立てて指しゃぶりしてます。


★ 身の回りの物を掴む

よく身の回りにある物を掴むようになりました。


★ 寝返りは、まだ

長女の時は生後4か月で寝返りを打っていたのですが、次女はまだです。
もう少しで出来そうなんですが。一生懸命「ウンウン」言いながら頑張っています。

うつ伏せから、気づいたら仰向けになっていた事が1回だけあって。
これは理学療法士さんによると、「倒れただけ」だそうです(笑)


★ 日頃の機嫌と、たそがれ泣き

お昼寝から起きた時も泣かずに静かに遊んでいたり、日ごろ機嫌が良いので基本的に楽なのですが、
どうしても止まないのが夜8時~9時のたそがれ泣き。オムツを替えても、おっぱい・ミルクをあげても、
あやしてもダメなものはどうしてもダメで。・・ある意味、諦めました



次女、4か月

オレンジのカバ(ヒポポタマス?)ちゃんは、ブログを通して
知り合ったお友達ドイツでナチュラルライフ(の予定)
new message24さんからの出産のお祝いです。

new message24さん、ありがとうございます

ブログ「ドイツでナチュラルライフ(の予定)」はコチラです→




★ 理学療法通い、終わりました

U3検診の際、「右側ばかり見てる」と伝えたら、小児科医に理学療法通いを勧められ、その為のRezept
(直訳すると「処方箋」ですが、治療推薦状みたいな書類)が発行されたので、住んでるエリアの理学療法を
見付けて通院しました。

1回30分・全6回コースで、3月上旬から通い、5月中旬~下旬に終了。
本当は、間2週間以上開けると保険手続上いけないらしく、短期間にガッと通院するのが良いみたいなのですが、
3月は先生の病気で2回キャンセル、私のウィルスによる体調不良で1回キャンセル、4月は日本に里帰り・・で
延び延びになり、5月中下旬にやっと完了。

「どういう目的でどういう事をするか」を初回に説明されたのですが、情けない事に私の語学力では良く分からず(汗)

娘を抱っこして頭を触って何かをしていたり、背中あたりを触っていたり・・
カラダの歪みとかそいういうのを矯正しようとしてたのかしら?

あとは、「指しゃぶりはいつも左手だけか?」と訊かれたり、うつ伏せにしてその状態を見たりもしてました。

最終の施術が終わった後、「小児科医に渡してね」と施術の経過らしきものが書かれたレターをいただいたの
ですが・・・

Physiotherapie



・・・全然読めない。

ドイツ人の夫でさえも、読んで理解できないそうです(爆)
ま、言われた通り、次回の小児検診の時に小児科医にお渡しします。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<5月の読書記録 ☆ 心にあかりが灯るような一冊 | top | 夜のちょっと痛い訪問客>>


comment

次女ちゃん、すくすくですねー!
ちゃんと寝てくれるなんて…心から羨ましいですっ!笑

いつか姫ちゃんたちにお会い出来るのを楽しみにしています☆
  1. 2015/06/03(Wed) 09:23:52 |
  2. URL |
  3. new_message #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

お蔭様で、すくすく(というか、ブクブク)育ってます。

髪の毛は天パーでクリクリ。顔も髪型も高木ブーさんに酷似しています(笑)
将来が心配・・。

いつか是非、家族ぐるみでお会いしたいです♪
  1. 2015/06/04(Thu) 19:40:31 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/618-92770481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)