+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




食洗機。壊れてて良かった!? :: 2015/06/29(Mon)
食洗機が壊れました。

1か月程前から食洗機が不調で。
スイッチオンして、全ての工程が終わって扉を開けると、底部にたっぷり白濁した水が残っていて。

パイプつまりを疑い、こちらでできるパイプの範囲を洗浄したり、調べて色々やってみた後、アパートの管理人に
電話。業者の人に来てもらって更にパイプの掃除をしてもらったけど、それだけでは全面解決にはならず。

その後、水の残留は無い時もあったものの、洗いが不十分で器に汚れが残ったままだったり、グラスが白く曇った
ままだったり、一見食器が綺麗になったように見えても触ってみるとザラザラしてたり。
でも5回に1回位はは完璧に洗えたり。

洗剤を変えたり色々やってみたものの、うまくいかない事の方が多くて2度洗いしたりで電気代と水道代が余計に
かかってしまう事と、毎回ヒヤヒヤしていたのでかなりのストレス。

とうとう私がブチ切れて、夫に

「食洗機買ってください」

と。

ちなみに賃貸アパートですが、台所関係が壊れた場合の買い替えは自腹、という契約です。

そしてまたまたちなみに私は本格的に壊れないと家電は買い換えない方で、実家もそうなのですが、実家で使っている
電子レンジは弟が幼稚園生の時(35年くらい前?)に買った物ですw 昔の物って機能がシンプルで長持ちしますよね


先週木曜日くらいに発注して、今日デリバリー&取り付けでした♪

発注後の週末、夫に「ikebowに毎回毎回『今日の食洗機は全然洗えてなかった』『今日の洗いは80%の出来』
とか報告されてすごくストレスだった。僕としてはこれから徐々に直っていくかと行くかと思って、まだ壊れてないと
思ってたけど、辛いので仕方が無く買った」と言われ。

「え、そうなの?買い換えるのは早計だったかな?勿体ない事したかな?」と実は内心結構動揺していた週末(汗)

でも、今朝実際に新しい食洗機が届き、取り付け業者がサクッと取り換えしてくれた時に夫が言われたのが

「この古い食洗機、ちゃんとポンプできてなかったよね」
「すごく水が詰まってるよ」
「買い換えて良かったね」

この時、夫が家で業者に対応した為、いつも夫がしている朝の長女の保育園への送りは私がしたのだけど、
上記のやりとりを夫がわざわざ私にLINEで送ってきて、何か一安心。

「壊れていてよかったー」と。←何か変な事に安心してる!?

ちょっと気を良くし、しかも長女を送った後しばし自由の身なのが嬉しくて(次女は自宅で夫が面倒見ていて)
帰りにお気に入りのカフェでお茶を一服 家に帰って入れ替わりに夫が出勤しなければならなかったので
カフェでは15分くらいしか時間が無かったのですが、久しぶりの子抜きお茶タイム@カフェ。



久々一人お茶タイム

サササッと急ぎのメールを打って、今週の予定を確認
して、読みかけの本を2ページ程読んで(苦笑)慌ただ
しく走って帰りましたとさ




今月は私のスマホも買い換えたし(前のが、充電が出来なくなってきていたので。短い命でした)、食洗機買ったり
何かと出費が・・(涙)

しかも、食洗機の配達&取り付けがあった今日、我々の6回目の結婚記念日。
食洗機が結婚記念日のプレゼントだそうです(苦笑)アリガトウ、夫よ・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<森の中の小さな美術館 | top | 頼れる存在 ☆ 保育士さん>>


comment

食洗機…なんとなく嫌いでうちにはありません(^^;;
なので面倒だなぁ〜と思いながらもちまちま洗ってるのですが、アメリカで借りる予定の家には付いてるのかな⁉️
付いていたら使ってみますσ(^_^;)
私事ですが、やっと船便が終わりました。
後は少量の北海道便をまとめて、家の掃除して終わりです‼️
頑張った‼️自画自賛σ(^_^;)
  1. 2015/07/01(Wed) 05:19:35 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うめちゃんさん、

暑い中、お引っ越し作業お疲れ様!
近くにいたら、食べ物でも持って陣中見舞いに行きたいところだわ:-)

食洗機は一度使うと手放せない。調子悪くなって軽くパニックになったよ(苦笑)
ドイツの家は、多分食洗機使う前提なのか、シンクが小さくて洗いづらいってのもあるし、私は洗う時結構水を
使うので(本当はもっと節水する努力をしないといけないのだけど)、環境的にも良いかな、と。
但し電力は使うのでまた別の環境問題もあるだろうけど・・。




  1. 2015/07/02(Thu) 16:01:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/630-0443dfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)