+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後5か月のキロク ☆ 寝返り、頑張ってます :: 2015/07/02(Thu)
暑い・・

昨日は、最近知り合った近所の女性と一緒に、公園でお互いの子供達を遊ばせてきました。
彼女も2人のお子さんが居て、ウチの長女・次女と月齢がほぼ同じ。

「睡眠はどう?夜は良く寝る?」「離乳食始めた?」「お仕事何してるの(何してたの?)」「仕事への復帰は?」
「ベビーシッター利用してる?」とかお互い興味深々で。

2人の子供に目を配りつつ(特に動き回る長女)、次女に授乳しつつ、暑い中下手ぴぃなドイツ語での会話だった
ので、一昨日に続き昨日も夜は廃人状態(笑) 最近廃人状態が続いています(苦笑)
体力つけないとな~


                                        



さて、そんな今日この頃ですが、先月26日に次女は生後5か月になりました。
今日はそんな次女のキロクです。


★寝返りうちまくり

仰向け→うつ伏せバージョンのみで、逆パターンはまだのようですが、寝返り打ちまくってます。
うまくいかなかったり、うつ伏せした時に顔の下におもちゃが横たわってたりすると辛いみたいでギャン泣き。
母ちゃんのレスキュー出動回数も多いです(苦笑)


次女の寝返り



★睡眠 / 朝までぐっすり

夜最後の授乳が大体10時~11時で、その後は嬉しい事に朝7時半頃までグッスリ寝てくれます。
長女の登園準備で慌ただしい7時半頃目を覚ますので、おしゃぶりを口に入れるとまた寝落ち。
大体8時~8時半頃にはおしゃぶりも効かずしっかり目を覚まします。

またそのうち夜泣き祭りが始まるかもしれませんが、今のこの状態をしっかり享受しようと思います。
グッスリ眠れてるハズなのに、何故か日中眠いんですよね・・母ちゃん老体に鞭打ってます。


★比較的いつも機嫌よし

比較的いつも機嫌が良いです。外出時ですが(笑)
家では結構泣いているのですが、外出時に機嫌がいいので、「いつも笑ってるわね」と言われる事が多く。
いえいえ、外面がいいだけなんですYO


★保育園が決まりました

今年の10月から、保育園に通う事が決まりました。
長女が通う保育園で、子供の出生タイミングにかかわらず出生後の3月が申込みタイミングらしく、我が家も
今年3月に申し込みました。待機児童の多いミュンヘンなので「空きが出るのはまだ先だろう」と思ってたのですが、
保育園の拡張工事が今年1月に終わったことにより、今年秋に2グループ新設する為(1グループ12人程度)
「10月に入園可能」と連絡が。

そのタイミングでは次女がまだ生後8か月程度。
私が働いても居ないので、「今から預けるのは贅沢だし、もっと次女と一緒に居たい」と思ったのですが、色々
考えて10月からお世話になる事に。(その事についてはまた別途書きたいと思います)


★ものすごい天パー(笑)

どういうわけか、髪の毛がものすごい天パーでクリクリ。
会う人会う人に必ず「この髪質は誰に似たの?」と訊かれます。
でも身内でそこまでクリクリな人って居ないんですよね。

何かもうオバチャンみたいなヘアスタイルで。オバチャンを通り越して、おっちゃん系(苦笑)


この写真の髪型はマトモですが、
汗をかいたりすると大仏頭が出来上がります

次女 in 甚平

友達が作ってくれた、アンパンマン甚平をまとって。




話は逸れますが、自分の産後のカラダの話。
5月に「目標体重達成しました」宣言し、それ以来油断しがちで体重計も乗らない日もあり。
昨日久しぶりに体重計に乗ったらまた太ってた事が判明・・orz
確かにお尻が大きくなった実感があります。ハァ・・。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<したくない 子供の前で 夫婦喧嘩 | top | 森の中の小さな美術館>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/632-8791d4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)