+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




したくない 子供の前で 夫婦喧嘩 :: 2015/07/03(Fri)

殆ど喧嘩らしい喧嘩をしない我々夫婦ですが、「するのであればできれば子供の前ではしたくない」と
あらためて思ったキッカケが先日ありました。


夕飯時に夫とふざけて会話をしていた時。


私: ねぇ、ちょっとお醤油取って

夫: (お醤油取るのは重労働だから)辛いなぁ・・。
    それってドメスティック・バイオレンスじゃない? ←我々夫婦、よくこういう冗談を言い合います

私:  あなただって時々私に「〇×取って」とか、ドメスティック・バイオレンス的な事言うじゃない
    ↑怒ったフリして言ってます

夫:  あーハイハイ、すみませんねぇ



・・・こんなやりとりをしていたら、長女、

「パパごめんね、ママごめんね」と必死に。

どうやら、我々夫婦のおふざけを本気の喧嘩と思い込んだらしく、「仲直りして欲しい」アピールを一生懸命してきて。
これには我々もビックリ、同時に反省し、

「ごめんね。パパとママ冗談を言ってただけだよ。
パパとママはラブラブだから大丈夫だよ。
心配かけてごめんね。」

と、今度はこちらが必死に説明したら、何とか誤解が解けてちょっと安心した模様。
でもしばらく不安そうだったな・・。
(このブログを読んで下さってる方々にのろけているワケではありません)

両親の喧嘩を目の当たりにした子供は、思った以上に不安定になる、という事が分かりました。
元同僚の中に、「親も喧嘩をする、という事を子供に見せるのは悪くない」言う人も居て、それはそれで一理あるとも
思いますが、「我々夫婦は子供には喧嘩を見せないようにしよう」と夫と確認しあった一日でした。



不安な思いをさせてかわいそうな事しました。反省・・。

長女 後姿



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<無期限滞在許可証、ゲットしました。 | top | 次女 生後5か月のキロク ☆ 寝返り、頑張ってます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/633-a3816d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)