+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




無期限滞在許可証、ゲットしました。 :: 2015/07/05(Sun)
今日のミュンヘン、予想最高気温35度ですって。
日本の真夏と比べれば温度も低いし、湿気も少ないからまだマシなのですが。でも暑いものは暑い。

昨日も暑すぎて、一日に何度も「暑っつい~」と言ってましたが、「一番暑苦しいのは私だ」という事に
気付き、途中で「暑い」はNGワードとして言うのを頑張って辞めてみました(苦笑)

でも、無意識に「あっつ・・」と言ってしまい、慌てて言葉を飲み込んだり。


                                             




さて、暑苦しい内容はこの辺でやめておいて(苦笑)

ワタクシ5月末に在独3周年を迎え、同時に無期限滞在許可証をゲット致しました。
(それまで持っていた許可証は期限がありました)



NE





入手までの流れはこうでした↓

★ 役所からお手紙が届く。内容は
  「アナタの滞在許可証の期限が切れるので(5月22日)、4月某日〇×時に役所に来ること」
       ↓
★ 指定の日時が日本里帰り中だったので、夫から役所に下記の連絡を入れてもらう。
  「その日はこういう事情で行けません。日時変更お願いします」
       ↓
★ 後日、役所から別の日時を指定したお手紙が届く。
  (確か最初の指定の日時から1週間後倒し)
       ↓
★ 変更された指定日に役所へ赴き、手続き。
   提出書類: 申込書、夫の収入証明書、ドイツ語B1テスト合格証明書、家賃を証明できる物 etc.
       
  受付番号が書かれた紙を渡され、「インターネットの指定のURLにこの番号をインプットすると、あなたの
  滞在許可証が出来上がったかどうかが分かります。出来上がったことが確認出来たら取りに来て下さい。
  所要日数は大体6-8週間です」

  この日、失効日の丁度4週間前。
  「所要日数が6-8週間であれば、失効日までに間に合わないのですが」と伝えたら、
  「6-8週間はあくまで目安。4週間あれば大丈夫でしょう」みたいな返答。
  ↑この言葉は全く信じませんでした。ここはいい加減なドイツなのでw
  
     ↓
★ 失効日1週間前からネットで確認し、1日前になってもネットではどうやら許可証が出来上がってない模様。
   失効日に役所に行き、簡易許可書を発行してもらう(手数料無料)
       ↓
★ 失効日の丁度一週間後に、ネット上で許可書が出来上がってる事を確認。
       ↓
★ なんやかんやで時間が無く、その1か月後にやっと引き取りに。


・・大体こんな感じでした。

失効日前日に出来上がってない事を確認した際、「じゃぁ仕方がないよね。出来上がったら取りに行こう。
空港の出入国管理以外で『許可証を見せて』って言われる事ないし」とユルユルモードな私でしたが、
夫は「絶対にイケナイ。明日役所に電話して相談するから。多分何か手続きに言った方がいい」という事で、
翌日簡易許可証(有効期限11月まで)をいただいてきました。

これで手続き関係から1個解放されました

今日も暑い中、遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<残念ながら、バイエルンミュンヘンの選手に会えなかった | top | したくない 子供の前で 夫婦喧嘩>>


comment

無期限滞在許可証

先日はコメントにお返事を頂きまして誠に有難うございました。
無期限滞在許可証の取得おめでとうございます。
私もいつか取得出来るよう頑張っていきたいと思います。
これからも拝見させて頂きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2015/08/25(Tue) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 無期限滞在許可証

ゆっこさん、

コメントありがとうございます。

日本と違って、こちらはあっという間に冬が来るので、最初の冬は焦りました。
冬支度が全然追いつかなくて。あと、日本に居た時の名残で夏服が多くて冬服が少ないのでそれも問題。
今年の夏は夏服を買うのを控えました。お小遣いは冬服の為に取っておきます(笑)

今年の冬はどんな冬なんでしょうね。
マイナス20度が数週間続く、とかそんなのはやめてほしいですよね・・。

これからも宜しくお願い致します♪
  1. 2015/08/26(Wed) 21:14:06 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ドイツの冬

お返事有難うございます。
ちょうど私が渡独してきた頃は7月の暑い時で、就労ビザが取得できる仕事がみつかるかどうかもわからなかったので9月末までを想定して夏服メインに持ってきたんです。
涼しい日用にカーディガン2枚持ってきただけなので、涼しい日の夜(10度台前半は寒いというべき?)なんて、もう、、それでは足りなくてblogに書かれていたCOSを覗きに行っちゃいました。
(シンプルな着心地の良いパーカーと、気が早いけどカシミアの帽子を一目惚れしたのでゲット!)
今はまだVISAが降りるのをまっている状態なので、取得できたら冬服の準備をしなければ、と思って物色しているところです。
  1. 2015/08/28(Fri) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ドイツの冬

ゆっこさん、

わかります!

私は渡独したのが5月末で、7月中旬にコンテナで荷物が届くまでの間、スーツケース2個分の持ち物(洋服だけで
なく家財道具も・・・お箸とかも 笑)で過ごさなくてはならず、手持ちの薄い服を重ね着して震えてました(笑)

COSシンプルで良いですよね。最近中々お店を覗きに行けませんでしたが、ゆっこさんのコメントを拝見して
秋冬服を物色しにまた行きたいと思いました。あと、お好みに合うかわかりませんが、MUJIが入っている
Fünf Höfe向かって左隣くらいの場所にある、Massimo Dutti(イタリアテイストのブランド)も季節中1回は
覗きに行ってます。


  1. 2015/08/29(Sat) 13:56:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/634-265cee6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)