+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




マダニ予防接種、絶賛キャンペーン中 :: 2015/07/08(Wed)

ここの所35度を超える日が多いミュンヘン。

おかげで汗もかくし、御利益(体内の循環が良くなる)がありそうなな気が。
普段スポーツもしないし、中々汗をかかなかったので、ここぞとばかりに汗をかこうかと。
水分補給も忘れずにね!


                                             



さて、昨日次女(生後5か月)の3回目の予防接種に行ってきました。

今回接種したのは下記に対して↓

破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ、ヘモフィルス・インフルエンザB、B型肝炎、肺炎球菌

接種後1日経過した今日の夜まで、特に発熱がなかったのでホッとしてます。
この暑さで更に高熱を出したら可哀想



待合室の風景

マダニに注意

かかりつけの小児科、現在、絶賛「マダニ予防接種キャンペーン」中!?
マダニに関する展示物、椅子の上のクッションでの啓蒙活動が繰り広げられてました。
と言っても、製薬会社のロゴ入りなので、仕掛けているのは製薬会社のようですが。

写真は撮っていませんが、玄関入口にも1.5畳程のマダニ予防接種宣伝カーペットが。
小児科に入った瞬間、床に虫(マダニ)の絵があったのでギョッとしました。

ちなみに、長女の時に「マダニの予防接種は1歳以上が対象」と言われていて、
今回次女もまだ1歳未満なので接種を受けていません




ところで・・
今日夫が恐ろしい事言ってました。
「来週東欧出張が入るかもしれない・・」
今までの出張は大体2泊3日だったので、今回もその程度かもしれませんが、二人目出産後初の出張。

日本の企業戦士を旦那さんに持つ奥様は、母子家庭状態での子育てに慣れているかもしれませんが、
我が家は夫への依存度が高く。って言うか私のキャパが低すぎるだけなんですけど(汗)

さぁ、どうなる?我が家?


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<水曜日が入場無料 ☆ 美術館「Pinakothek der Moderne」 | top | 装い ★ 結婚記念日の外食>>


comment

私は2歳からって言われました~。なぜ違うのかしら?
でも息子の2歳の誕生日には夏は終わっているので
来年の春ごろに受けさせようかなって思ってます。
まだ下の子が赤ちゃんだとご主人いないと心細いですよね。
私も夫がいない日は「病気になっちゃだめよ~。(特に急性胃腸炎)」と子供達に言ってますw
  1. 2015/07/09(Thu) 21:38:40 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

なんででしょうね~? 謎です。

ホント、子供が小さいと、夫が居ないと大変で・・。
「出張」ってワードを聞くだけでガクブルしました(苦笑)
でも、結果的に来週の出張は無くなったのですが、そのうち本当に出張に出る機会が
また出てくると思うので、色々自分一人で出来るようになっておかないといけないなぁ、と。

特に急性胃腸炎は絶対にやってほしくないですよね。
上からも下からも・・想像するだけでまたガクブルです(汗)
  1. 2015/07/11(Sat) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

マダニの予防接種なんて日本には無いと思います。
なんで無いのかなあ。
ミュンヘンと比べて被害数の違いはわかりませんが
被害ゼロではないのに。
  1. 2015/07/13(Mon) 15:14:47 |
  2. URL |
  3. まろん #9bY4kSh2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まろんさん、

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!

国が違うと、推奨の予防接種が違ったりするんですね。
(ぶっちゃけ、「マダニの予防接種って必要?」って思ってたりもしますw)

育児方法も違ったりするみたいですし。
こちらで一番驚いたのは、生後1か月経過してなくても(真冬でも)ガンガンベビーカーで外に連れ出す事です。
日本では「子供を外に連れ出すのも1か月後」が一般的に言われているので・・



> マダニの予防接種なんて日本には無いと思います。
> なんで無いのかなあ。
> ミュンヘンと比べて被害数の違いはわかりませんが
> 被害ゼロではないのに。
  1. 2015/07/13(Mon) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/637-5ec10c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)