+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




結果、あせも。 :: 2015/07/12(Sun)
先日、次女(生後5か月)の顔と首の後ろに赤い斑点が。

翌日になっても、広がる事は無いけど良くもなっていない。
機嫌も良いし、ここのところ暑い日が続いてかなり汗をかいたので、夫とは「湿疹とかではなくて、あせもかもね」とは
言っていたものの、長女の時は無かった事なので我々も親として経験が無いし、ちょっと不安。

その日は午後から友人達と子供を含めて会う事になっていて、赤い斑点が感染性のものだったらいけない、
という事もあり、朝イチでかかりつけの小児科に電話をして何とか当日お昼の予約を取った。

いつも混んでいる小児科。
この日もちょっと嫌な予感がし、そして1時間待たされ。

で、先生が診察室にいらして、私が症状を説明した途端、秒殺で

「あ、これは、あせもね.。お風呂上りにパウダー塗ってあげてね」と。

以上、10秒足らずで診察終了~!

その後ちょっとお話してすぐに終わり。

1時間待たされ、10秒診察、結果ただのあせもでした。
この待ち時間、何とかならないかな・・

でも、全然大したことなくて、良かった。



あたち、汗かきまくって酸っぱい香りがするの

次女、汗かきまくり




それと、気づいてみたら、
子供の症状を日本語以外で電話で説明して、通院の判断を仰いで、アポを取って夫抜きで小児科に行く、
っていう一連の事を自分でする事が初めてで。
通常の妊婦健診とか婦人科検診は基本一人でしたけど

在独3年にもなればそんな事当たり前に出来ないと恥ずかしいレベルですけど、やっぱり症状を説明するのって
尻込みしてしまって夫に頼りっぱなしで・・。

でも今回、ミッション・コンプリートして(大げさ?)、私としては「はじめてのおつかい」状態(笑)

・・これからは精進します・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<装い ★ 義母の誕生日会 | top | 水曜日が入場無料 ☆ 美術館「Pinakothek der Moderne」>>


comment

あせも、まだうちは経験なしですが、この夏は日本なので覚悟しています。
パウダーってこちらではどんなのを使うのですか?
よかったらアップしてください!

私も自分の出産x2、その他の入院、小児科関係で鍛えられました。
説明できないことは今でも、直接行ったほうが早いわって思うことがよくあります。でもそうすると待ち時間が・・・。
  1. 2015/07/12(Sun) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

コメントありがとうございます♪

おお!夏にお里帰りなのですね。
去年夏に帰ってあまりの暑さにホント、バテました・・
でも夏には夏の楽しみもありますよね。幸水(梨)が恋しいです。

わが家は、夫が日本に帰りたくて仕方がない病なので8-9か月に1回のペースで帰省してましたが、
さすがにお金がかかって仕方がないので、今後は頻度を落とす予定です。次はいつになることやら。

パウダーは、dmのbabyloveの「PUDER」(←何のヒネリもない商品名 笑)を買いました。
先生にPUDERと言われた時、お勧めの商品名を訊こうとしたら「dmのでもいいわよ」と言うので。
dmに行ったら、babyloveのしか無くて、逆に迷わないで良かったです。お値段は1€以下でした。
(黄緑色のプラスティックのボトルで、赤ちゃんが満面の笑みを浮かべているボトルです)

こちらの診療所(特に小児科)って混んでますよね・・。
待ち時間、何とかして欲しいですよね。

  1. 2015/07/13(Mon) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/639-0e02e665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)