+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女の「ヘルペス トゥーユー」、その後 :: 2015/07/23(Thu)
今日もどうでもいい内容で恐縮ですが・・


以前、長女がバースデイソングを「ヘルペス トゥーユー♪」と歌う事は日記にUPしましたが(その記事はコチラ→
その後進展(?)がありましたのでご報告します。

義母の誕生日BBQディナーの席で、義母の席まで行って何とか歌いました。
「ヘルペス」から成長して「ハピバースデー」と何とか聞き取れる感じで。
でも、蚊の鳴くような声だったので、義母には殆ど聞こえなかったかも。
娘をリードする私の歌声しか聞こえなかったかもねw

でも、義母、すごく喜んでくれましたー♪

昨日は義理姉の誕生日だったので、国外でバケーション中の義理姉まで電話して、長女、ちゃんと
「ハッピバースデー トゥーユー」と歌い。義理姉も喜んでくれたらしいです。

でも新たな問題が。
どうやら長女、

ものすごくオンチかも、

という事に気付き(汗)。

全体的に音程がずれているのですが、「トューユー」の「トュー」の部分が異様に高いんです。
この歌を歌う時には、「ママも歌え」と強制してくるので私も伴唱つかまつる(?)のですが、
なにせ音程が飛び飛びで自分までどう歌ってるのか分からなくなり、自分の音程までおかしくなります。
もうラビリンスに入った気分(汗)

いえ、ワタクシ、決してオンチじゃないと思うんですよね・・。
小学生の頃は祖母に民謡を習って、夏祭りの舞台で歌ってたし。

でも最近、自分の音程に自信がなくなって来ました。
ま、自分の事は別にどうでもいいんだけど~。
ちょっと気になる出来事でした。



あたちには絶対音感があるから大丈夫なの

オンチなあたち?




そんな長女。

嬉しい事に、私が好きなミュージカル「オペラ座の怪人」が気に入ったらしく、DVDケースを持ってきては
「見たい見たい」と言ってくれます。(オペ怪への私のアツい思いを記した暑苦しい過去記事はコチラ→

鑑賞時に長女が一緒に居る時は、グロテスクなシーンを早送りにして避けているので、彼女はまだ全部を観た
ワケてないし、ストーリーも全く理解してないと思いますが、墓場でファントムが火を操るシーンがツボみたいで。
このシーンになると、「フォイヤー!フォイヤー!(火!火!)」とテンションMAXになります。

長女が成長した時に、歌詞の意味(結構エロティックな部分もあるのですが、官能的で私は気に入ってます)と
メロディーの素晴らしさに気付き、以前の日記にも書きましたが、いつかロンドンで娘達と一緒に鑑賞したいです。
そして最近の長女を見ていて、その夢もいつか叶うかも・・という気になってきました。


話題は変わりますが。

昨日、長女の保育園でのピックアップの後、同じグループの仲良しのAnnaちゃんと、そのお母さんと一緒に
夫の勤務先のカフェでリフレッシュしてきました。



ものすごく暑い日だったのですが、仲良しの二人は外で元気に遊んでました。

長女とAnna

ちょっと離れてバラバラに置いてあった椅子を、いつのまにか
並べて仲良く座ってました。

保育園は夫の勤務先に併設されている施設で、Annaのご両親は
夫と同じ会社に勤務。職場でのお母さんの座席は、うちの夫の
座席と10メートルしか離れていないらしく、家族ともども親しく
させていただいてます。

お互い卒園しても、会う機会を作ってあげたいと思います。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<この暑い夏に良く食べていたモノ | top | 既に今年のBest Buy決定? ☆ スライサー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/646-a9950aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)