+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




この暑い夏に良く食べていたモノ :: 2015/07/25(Sat)
今日からちょっと涼しいみたいですが、今年のドイツの夏は暑い(暑かった)・・。
在独たった3年のクセに、あたかもドイツを知り尽くしたかのような書き方(苦笑)

今年の夏、ハマって作って食べていたのはこんなメニューです。



ナスのアジアンマリネ

ナスマリネ

雑誌の切り抜きを参考に作った物(雑誌の名前は忘れましたが)。
マリネ液は、ナンプラー、レモン汁、ニンニク、砂糖、水。



豚ひき肉と赤玉ねぎのラープ

ひき肉のラープ

ラープって初めて聞いた名前ですが、雑誌「暮らしの手帖」の
「旅のごちそう」特集に掲載されていたラオス・タイのひき肉
サラダです。材料を炒めてライムのしぼり汁、ナンプラーと
唐辛子で味付けしたもの。ごはんと一緒にいただきました。


これら2つの料理は、先日夫の友人家族(ドイツ人)が来訪した際に
お出しした物。このご夫婦(特に旦那さん)は食に興味がある人で、
前にお宅にお邪魔した時に見た事が無いスパイスを使った
お料理を出してくれた人なので、ナンプラーを使った料理も
抵抗なく興味をもって召し上がるだろう、と思って。

反応は、「美味しい!これって何で味付けしてるの?」と
興味津々で食べてくれました。


この夏は、ナンプラーとコリアンダー(パクチー)の消費量が
異様に多かったです。体がナンプラー臭くなったような気が・・



マチェドニア

マチェドニア2

果物を切って砂糖・レモン汁・オレンジ汁を
あえて混ぜて冷やしただけの物です。
今年の夏は、とにかくよく作って食べました。



話はそれますがおまけの写真・・

一昨日、一時暑さが落ち着いたので外で子供たちの相手を。

外遊び1

珍しいく、ぐうたらな母による家族サービスです(笑)



長女、おままごと中。

外遊び2

落ちていた植物をばらして、私の手に乗せ
「ヌーデルン(麺)、食べろ」と言ってきます。
これを延々と繰り返し・・(苦笑)





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
素敵な週末をお過ごしくださいね♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



<<次女 生後6か月のキロク ☆ もう赤ちゃんじゃない気が | top | 長女の「ヘルペス トゥーユー」、その後>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/01(Sat) 16:54:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/647-48bef30d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)