+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後6か月のキロク ☆ もう赤ちゃんじゃない気が :: 2015/07/27(Mon)

昨日で次女は生後6か月になりました。

時間が経つのがあっという間、成長するのもあっという間で、何だか怖いです・・。



毎日忙しく遊んでいます

次女6か月

長女の時もそうだったのですが、このアングルから
子供を眺めるのがイイ・・・。なんでだろ?




★寝返り打ちまくり

仰向け→うつ伏せ、うつ伏せ→仰向けと自由自在に。
うつ伏せになった時、時々顔の下にオモチャが横たわってたりしてギャン泣き。
母ちゃんは相変わらずレスキュー活動に勤しんでます(汗)


★時々、夜中の授乳

生後3か月を過ぎた頃から2か月程は、夜最後の授乳をしてから朝までグッスリ寝てくれていた娘ですが、
最近は夜中に起きて乳を所望する事もあり。週に1回、多くても2回程度なのでまだ良いのですが・・。

問題は最近夜泣きをする長女。ほぼ毎日夜中に私のベッドに潜り込んで来て、私の手を握らないと寝付けない事があるので
母ちゃん寝不足気味。何だか体がスッキリしない毎日です。



★吐き戻しは少なくなりました

産まれてからずっと吐き戻しばかりしていたのですが、最近気づけば吐き戻しが少なくなりました。
それまでは一日に何度もスタイ・衣服をを取り換えていたのですが、最近はもうスタイ自体あまり使わなくなり。
(異常に暑かったので付けなかった、という理由もあり)。洗濯物も少し減った気が。


★よく自分の手を眺めています

最近は、よく自分の両手をまじまじと眺めています。


★たそがれ泣き、絶賛続行中

夜8時前後のたそがれ泣きは絶賛続行中。
長女の寝かしつけの時間と重なるので、夫と協力体制で何とか。
長女は寝かしつけはママを求めるし、次女は私が抱っこしないとたそがれ泣きが止まないし・・。
人生で初のモテ期!?まぁそのうち私なんて子供達から見向きもされなくなるんでしょうけど(苦笑)


★離乳食開始は、まだ

先日、ヘバメ(助産師)さんが来て、離乳食のアドバイスなどをいただきました。
明日から家族でデンマークに旅に出るので、旅から戻る8月上旬から始める予定でした。
が、8月中旬に長女の保育園が2週間クローズ、長女とベッタリな日々で余裕が無いのが容易に想像できるので、
離乳食の開始はその後、生後7か月になる頃に開始しようかと。


                                             




以前は仰向けで寝ていた次女ですが、最近は横を向いて寝るようになり。
寝姿を見ていると、既に赤ちゃんではなく「子供だな」と。

子供の成長は、親としては嬉しいのですが、「あまり早く大きくならないで・・」とも思ってしまいます。



何を相談しているのかな・・?

相談中?




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<デンマーク旅 2015 ☆ 利用した休暇用住宅はこんな感じでした | top | この暑い夏に良く食べていたモノ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/648-f7ef73d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)