+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




デンマーク旅 2015 ☆ 利用した休暇用住宅はこんな感じでした :: 2015/08/05(Wed)
7月末から昨日まで、家族でデンマークに行ってました

コペンハーゲンから車で2時間程の小さな海沿いの町で、義理両親がFerienwohnung(休暇用住宅)を
借りて過ごすと言うので、我々家族と、都合のつく姉妹とそのパートナー・義父の弟家族・義母の妹が
車で・飛行機でそれぞれ参集し、思い思いに過ごして来ました。

(デンマーク行きへの夫のアツい思いと、いきさつについての日記はコチラです→

今回の宿泊の部屋割りならぬ家割りはこんな感じ↓です。

●休暇用住宅1:      義理両親、義理姉、我々家族4人(夫・私・幼児・乳児)
●休暇用住宅1の離れ:  義母の妹
●休暇用住宅2:       義父の弟一家(弟夫婦、娘、孫、娘夫婦)
●休暇用住宅3:      義妹とその夫

上記の住宅は同じ町内にあって、海岸に行くと義父の弟一家が居たり・・とかそんな距離感。



我々は、義理両親の滞在する休暇用住宅1に滞在していましたが、そのおうちはこんな感じです。



DE2015 1

家の前のベンチがある所が前庭。


ブランコもありました。

DE2015 2

長女がブランコを始めると、ノンストップで「もっと押して!」と
所望されるので、私にとっては割と辛い作業です(笑)

と言うか、長女と私と一緒にブランコに乗って私がブンブン
スイングさせるので長女も大興奮。しかし木に吊り下げられた
重みでどんどん位置が下がってきて、最後には私のお尻が
地面に擦るようになりw



庭からは道を挟んで海が見えます。

DE2015 3

この、「海が見える」と言うのが需要。
義父が海・船・釣りが大好きで、沖合に船影を認めると
双眼鏡・望遠鏡でその船体を確認していました。
カヤック程度の物でも必ず見てました。
本当に海・船が好きなんだなー、と。

夜、食後に、ワイングラスを片手にずっと海を眺めていた
義父の後姿が印象的でした。



さくらんぼの木がある裏庭

DE2015 4



その奥には、義母の妹が滞在する離れが。

DE2015 5

離れですが、リビング、キッチン、シャワールーム、寝室が完備。
内装の写真を撮ってませんが、すごく可愛らしいつくりで、
そこに義叔母のテイストのベッドカバーなどがかけてあって
すごく居心地が良くて。

よく一人でここを訪れては義叔母と数独を解いたり、お話をしたり。
いつも温かく迎えてくれて。居心地良すぎて、母屋の私の寝床と
一晩でいいから替わって欲しかった(笑)

最初は義叔母に人見知りしていた長女、一緒に訪れた時に
中々中に入ろうとしなかったのですが、義叔母に「クッキー
食べる?」と言われて秒殺で家に入り(笑)その後も私が訪れる
時に一緒に行きたがってましたw

この離れの前には菜園があり、ジャガイモ、イチゴ、ズッキーニ等を
育てているようでした。一度収穫したジャガイモを茹でていただいた
のですが、すごく美味しかった・・。


このお宅、ラッキーな事に、オーナーさんの所に去年お孫さんが
誕生されたので、子供用品も充実。オムツ替え台・おもちゃ・
ベビーベッド・砂場などもあり、長女にとっても良かったです。

家電、食器、基本的な調味料は揃っているのですが、ベッドシーツや
タオル類は持ち込みなので、車で来た義理両親や義理姉に我々用の
ベッドシーツ・タオル・子供用の消耗品などを揃えて持って来て貰いました。

我々は、トラム・リムジンバス・飛行機・電車を乗り継いでの参集
だったので、上記の手配はとても助かりました。(そうでなければ
行けなかったな、と)



夜はロウソクを灯して

DE2015 6



子供を寝かしつけた後に近所を散歩

DE2015 7

夕日に刻々と色を変える空
贅沢なひと時でした。



昼、近所を散歩

DE2015 8

後ろの島には後日ハイキングに行きました。
素敵な風景だったので、また追ってUPさせて下さい。


今回、義理姉が「休暇用住宅の料金は、私がプレゼントするから
来ない?」と誘ってくれ、その言葉に甘えて参加した我々4人。

さて、気になる休暇用住宅の料金ですが・・
訊いたら「払う気があるのか」と思われそうで怖くて訊けず(苦笑)
一体いくらくらいだったんでしょうね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  1. デンマーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<デンマーク旅 2015 ☆ 仕入れてきたもの | top | 次女 生後6か月のキロク ☆ もう赤ちゃんじゃない気が>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/649-e6d2eb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)