+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後7か月のキロク ☆ 恐怖の夜泣き祭り、開催中♪ :: 2015/08/27(Thu)

気温的には夏日がぶり返して来たミュンヘン。

今日くらいから日中の最高気温は30度を超えるようですが、朝晩は涼しいのが救いです。

さて、昨日、次女は生後7か月を迎えたのでそのキロクを☆



おかげさまですくすく

7ヶ月1

お姉ちゃんの2歳のお誕生日祝いの時の王冠を被って





★夜泣き祭り、始まりました・・★

生後3か月くらいから6か月途中くらいまで、夜最後の授乳から朝7時頃まで通しで寝てくれた母孝行な次女
でしたが、6か月途中から夜泣きをするように。空腹で泣く時もあれば、何だか苦しそうな時もあり、歯が生える
痛みも出てきたのかしら?と。なので母ちゃん寝不足生活アゲイン・・。

とは言え、夜泣きは多くても夜中2・3回程度なので、まぁ何とかなっています。
長女の時は「頭をベッドにガンガン打ちつける」「酷い時は1時間毎」と書き記しているので、それに比べれば
まぁライトな方です。



★お昼寝のリズム★

お昼寝は、午前1回・午後1回、各30分~1時間程度です。
お昼寝時間、短くなってきました。

午前のお昼寝時間が、私の家事タイムです。
逆に言えば、それ以外は極力家事をしない(苦笑)

ちなみに、バギーの揺れが好きらしく、バギーに乗せて外出時によく寝てくれます。←これは助かる



★筋トレは欠かさない★

世界征服でも企てててるのか、よく腕立て伏せしてます。筋トレ命。
ずりばいも激しく、早く進めるように。方向転換もあっという間です。

時々ベビーサークル(?)から出して、リビングのカーペットの上に放牧してるのですが、ちょっと目を離すと
瞬間移動ばりの動きで機器類に近づき、スイッチを触りたがるので油断も隙もありません。


★離乳食★

遅まきながら、7か月になった昨日、離乳食を始めました。
小児科医には先週の検診の際、「もうすぐ7か月だから今すぐ始めて。栄養のある物から始めていいから。
野菜あげて、すぐお肉も!」ち言われましたが、日本人ぽく10倍粥から。すごく食いつき良くて、「早く!早く!
もっともっと!」と言う感じで食べてました(笑)

3日間程10倍粥だけで様子を見て、4日目には野菜のピューレを加え、その3日後くらいからお肉を加えたいと
思います。



ごきげんです

ごきげんです

この写真ではまともな髪型ですが、結構髪の毛が
ちぢれ麺化していて、メガネをかけさせたら多分
ラーメン大好き小池さんに近くなると思う・・。




あと、私事ですが、抜け毛のペースは落ちてきました。
そして、抜けた所から短い髪がツンツンと生えてきてます。

落ちた髪の毛を長女が拾っては、「Haar, Haar(髪の毛、髪の毛」と、姑ばりの汚れチェックが入ります。
(ちなみに私の姑はそんなチェックはしませんが、長女は昭和の一般的な姑像的チェックをします (-_-;))

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<夫から「いつもお世話になっていますので」 | top | 夫は、どうやらジャージー牛を飼いたいらしい(汗)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/663-fcff5c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)