+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




今週のタスク完了 ☆ 子供服の整理 :: 2015/09/06(Sun)

夏が終わり、すっかり涼しくなったミュンヘンからこんばんは。

そんな今週の私のタスクは「子供服の整理」。衣替え。
特に、どんどんサイズアウトする成長著しい乳児(次女)が居るので、私にとっては一仕事。
子供産むまで、子供服の整理が大変だって知らなかった・・。

次女だけでなく、長女(2歳)の服も管理しないといけないし。

やる事は、下記で。

☆現在のクローゼットからサイズアウトした物、夏物を出し、圧縮袋に入れて地下倉庫に運び入れる
☆地下倉庫から次サイズ・冬の服を出してきて、水通ししてクローゼットに入れる
☆足りない服の購入


書き出してみるとこれだけなのですが、服を広げて確認したり色々するので、いたずらざかりの長女が居ない
隙を狙う必要があり、かつ、後追いの激しくなった次女がぐずってないタイミングも狙う必要もあり・・
しかも、作業中次女の世話も勿論あるので、これは「今週のタスク」として一週間単位でやろう、と。
絶対一日じゃ終わらない。

しかも、☆足りない服の購入に関しては、丁度9月2日~5日までの間、好きなフランスの洋服の通販が
20%オフのセールを行っていたので、その間に、というお題まであり、結構アワアワで。
在庫の服を把握するまでは購入品の選択したくなかったので。
母ちゃん過呼吸になるかと思ったよ・・。(苦笑)

というワケで、常に前のめりの巻き巻きの状態で作業をし、時には次女を泣かせっぱなしにしたまま今日
サイズアウトした服を圧縮袋に詰め込み空気を抜いて地下倉庫への搬入を目出度く完了!

いつもは、重たい物を地下倉庫に持ち込む際は、夫がやってくれるのですが、とにかくすぐに居住スペースから
運び出したかったので、さっさと自分で。圧縮袋を小脇に2個抱えて2往復でハァハァ言いながら(苦笑)

それに、地下倉庫に眠っている物で、手放せる物が他に無いか(主に夫の物 笑)確認したかったし。
夫は物を捨てられない性格なので、「地下倉庫の中華鍋、捨てられるよね?手動スライサーも使ってないから
手放していいよね?決断してね」と促さない限り捨てない人なので。

今日も手放せそうなものをいくつかリストアップして夕食時に相談。
手のかかるチビが二人いると、ホント、夫とゆっくり話す時間って無いんですよね・・。
夕飯時、娘にギャーギャー言われながら夫と業務連絡を済ませました。

ハンガリーを経由してミュンヘンに多数の難民が到着した事はニュースで報道され、夫とは我が家も何かできないかを話し合った所です。
難民サポート団体が提供を呼びかけている物で、我が家が提供できる物を確認して団体の窓口に持ち込む予定なので、なるべく早い内に
倉庫にしまっている物を確認する必要がありました。これからも難民の数は増えると思われるので、いつでも動けるようスタンバっておく
必要があり。難民問題ってこちらに居るとすごく身近な問題です。


そんなこんなで、今週のタスクはほぼ完了!
夏の靴を洗って地下倉庫に運び込む、というタスクも残ってますが。

子供の衣類に関しては、これからシーズンの始まる子供用品フリマ・バザーで色々物色しながら買い足して
行きたいと思います。結構これが楽しみ♪

来週のタスクは、
☆ 書類ファイルの整理・背表紙ラベル貼り 
   (あまり規則性なく書類をファイルに入れてたのでいい加減何とかしたい)
☆ IKEA ALEX(引出家具)の整理

・・な感じです。
また長女の居ない隙を狙って頑張ります(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ドイツで禁じ手の・・誕生日会欠席 | top | ドイツ男子の最近の料理>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/670-024add66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)