+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツで禁じ手の・・誕生日会欠席 :: 2015/09/08(Tue)

8月、夫家族の誕生日会が2件あったのですが。。

なんと!2件とも欠席致しました。キャー

日本在住の方には、「それが?」的な事かもしれませんが、ドイツ在住・しかもドイツ人家族の居る人にとっては
「やってはいけない」的な禁断の行動(?)でありまして。。

自分の周囲を見渡しても、ドイツ在住の他のブロガーさんのブログを拝見していても、ドイツでは誕生日会に
招待されたら、何をおいても参集しなければならない雰囲気で。

えぇ、我が家にも8月のお誕生日会への赤紙招待が2件来ましたYO.
(その時の詳細はこちらをご参照くださいませ→

8月中旬 → 義理妹 30歳 in シュトゥットガルト (我が家からDoor to Doorで約3時間)
8月下旬 → 義理父 75歳 in ハイデルベルグ郊外 (Door to Doorで約4時間)

6月下旬には義理母(74歳?)の誕生日があり問答無用で出席だったし、7月下旬~8月上旬は
義理両親のバケーションに同行でデンマークまで行ったし、そのバケーションでまとめてお祝いしても
いいのでは?と思ったけど、誕生日より前にお祝いするのはドイツではタブー

最初は夫も「全部出席しなければならない」、と言ってました。
が、全部出席すると8月の5回の週末の内、3回は子連れ遠征なワケで。

「あなた今とても疲れているから無理じゃない?絶対に体調崩すよ」(夫は結構弱い)と私は主張。
「全部出席、じゃなくて、重要度・我々の疲れ具合・懐具合(遠征はお金もかかる)を考慮して取捨選択する
べきでは?」と言う私と、義理家族の間で板挟みになり苦悩していた夫。

現実的に無理なんです。去年の私の切迫早産プチ入院、その後の出産、二人育児で夫もずっとパンク寸前。
ずっと疲労を溜めこんでいていつ倒れてもおかしくない状態なので


でも、現実的に1か月に3回遠征は無理だ、と夫も判断し、義理妹の誕生日会は欠席する方向性でした。
まぁ、夫は義理妹に「欠席する」と言えないままずるずる8月まで来てしまいましたが・・(苦笑)

で、藪蛇になるので、デンマークで義理妹に会った時にも私からは誕生日会の事には触れずに過ごし、
誕生日当日に夫が義理妹に「おめでとうコール」をしたら、「今日夜パーティーなんだ」と言ってたようで。
我々の状況を考えて、パーティー詳細の連絡・出欠の確認をしてこなかったのかな?
あれだけ夫と参加・欠席を議論したのに、なんだかアッサリしたものでした。

その時に、義理妹からは「下旬のパパの誕生日には来るの?」と訊かれたようでしたが、ハッキリした事は
まだ決めておらず回答を保留。結局そのままダンマリを決め込み、当日に「おめでとうコール」をしたら、
「今夜パーティーなんだ」と義理父。こちらもアッサリと欠席したのでした。

我々の一連の欠席で、家族内で物議を醸すかと思いましたが、結構大丈夫でした。
近居だったらお祝いに行きたいですが(特に義理父は75歳で、あと何回お祝いできるか分からないので)、
やっぱり乳幼児2人連れての遠征(しかも車で無くて公共の交通機関を利用して)はキツいです。

まぁ、クリスマスに帰省するし、と思ってましたが・・
夫、先日

クリスマスも帰らない

と私に宣言しとりました。 ヒャー

夫はよく義母からコメント(まぁダメ出しですね)を受けていて、デンマークのバケーション3日目で
精神的に参ってしまい「もう家に帰りたい」って言ってたくらいなので、相当参ったのでしょう。

今年はミュンヘンでゆっくり家族(夫・私・子供二人)で過ごしたいそうです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ebayでゲット ☆ STOKKE TRIPP TRAPP | top | 今週のタスク完了 ☆ 子供服の整理>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/671-45b32a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)