+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




今週のタスク ☆ ファイル背表紙と、カメラ類の定位置確保 :: 2015/09/13(Sun)

今週のタスクは下記でしたが、殆ど進みませんでした・・。

☆ 書類ファイルの整理・背表紙ラベル貼り 
   (あまり規則性なく書類をファイルに入れてたのでいい加減何とかしたい)
☆ IKEA ALEX(引出家具)の整理


出来たのは、下記でした。

★ 書類ファイルの背表紙ラベル貼り

★ IKEA ALEXの1段分の書類廃棄・そこにカメラ類の定位置を作る



書類ファイル

ファイル背表紙After


それまでのファイルの分け方は、イマイチ規則性がハッキリしていなく。
ずっとラベルを貼りたいと思いつつ、どいういう風にカテゴリー分けする
かを夫と話し合う時間が中々無く、うやむやに。

なので、書類を探す時「どのファイルだっけ?」と探す時間が無駄。
それも解消したくて、やっとラベルを貼りました。

プリンターでプリントアウトして貼っただけですが、テプラ欲しいな・・
次回の日本里帰りの買う物リストにテプラ入れておこう

ドイツ語と日本語の併記にしたかったのですが、夫のたっての
希望で日本語のみとしました。

しかし・・このファイル、玄関廊下の本棚の上に鎮座してるんです
よね。ゲストから丸見えで恥ずかしいな。このファイルの置き場所
を別の場所に確保するのが次の課題です。

ファイルの上にバサッと積まれた書類は夫の物です。
早くファイリングしてくれないかな・・。
平日働いていて、アフター5も滅私奉公で子供の世話してると
中々時間が確保できないんですよね




今週のもうひとつの課題。
IKEA ALEX(引出家具)の整理。
これは殆ど手が付けられず、でも引出し一個分の書類を
廃棄に回す為に出したので、その引出しにカメラ類置き場を確保。

カメラ類の定位置

R2D2が見張り番(笑)

夫のデジカメ2個(一眼含む)、ストロボ、私のコンデジ、
動画を取る機械をひとまとめに。これで撮影時に探す
手間が省けます。

この引出家具には他に、パスポート、子供手帳、文具類、
レターセット、ミニ裁縫セット、書類、取説類が入ってます。
それらを整理するのが来週の私と夫の目標・・。





すこーしずつですが、家の中の収納をマイナーチェンジ。すっきりインテリアを目指します。
義母には「あの子たち片付けられないから」とレッテル貼られてますが、片付けられない・物が捨てられないのは
あなたの息子ですから・・。←心の声

さて、余談ですが、今週の断捨離状況のUpdate。
今週手放したものは、下記です。

★ 夫が独身時代から持っていた皿類20枚ほど+カトラリー類 
  (いずれもここ2年程地下倉庫に眠っていた物)
   今日夫が道端に「ZU VERSCHENKEN」(ご自由にお持ちください)と書いたボードと共に置いておいたら
   2時間後には拾われて消えてました。使い回す予定の「ZU VERSCHENKEN」ボードも消えてました(笑)

★ 厚さ13センチほどの書類の束
  (十数年前の夫のバイトの契約書等。←よく今まで大事に持っていたね 苦笑)

地下倉庫にも沢山夫の不用品が・・
今日チェックしたら太鼓のリズム系ゲームとかありましたよ・・それってホントに必要?

地下倉庫に私が用事で行くたびに、捨てられるものが無いかチェックして、夫に「あれってまだ必要?
不要なら手放したら?」と促すのですが、あまりいっぺんに色々言うと、ナイーヴな夫が傷つくので
小出しに提案する今日この頃です。夫婦でも一応気を遣ってます(苦笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<装い ★ チュールスカート X ボーダーの甘辛MIX | top | 入手したもの @ ミュンヘン最大(自称)子供用品フリマ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/676-62bc74ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)