+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




最近の、うちのごはん :: 2015/10/20(Tue)
最近作った我が家のごはん。
(全然大した内容じゃないので、ある意味【閲覧注意】です 苦笑)



キヌアとブロッコリーと豆のサラダ

キヌアとブロッコリーサラダ

マクロビオティックの雑誌からのレシピです。
キヌアはこのレシピで初トライ。
雑穀とかマクロビとか好きではない夫が、
これは気に入ってモリモリ食べてくれるので、
ここ3か月くらい、週に一度はヘビロテで作ってます。

ドレッシングは温めたオリーブオイル、塩、レモン汁だけなので
さっぱりしていて、重たい料理・肉料理が続いた時に◎。

先日、娘の保育園のお友達家族にご招待を受けた時も
ボールに一杯作って持って行ったら売れ行きが良くて。
(その時居たメンバーは中国人、ドイツ人、イタリア人)

義母と義姉が来た時も、気に入ったらしくレシピを訊かれました。

写真奥のオレンジの平べったい物体は、カボチャのパンケーキ。
カボチャの煮物を作ったのですが、夫も長女も食べてくれず
私一人では消費しきれなさそうだったので、マッシュして
煮汁と小麦粉を加えてパンケーキにしました。これもマクロビ
レシピです。



とうもろこしの炊き込みご飯

とうもろこしの炊き込みご飯

うおこさんのブログで紹介されていたレシピ。
見た瞬間「これ絶対食べたい!」と思って鼻息荒く作りました。
結果、美味しかったです

レシピがリンクされたうおこさんのブログはコチラです→
写真手前は、かぶのポン酢漬。
栗原はるみさんのレシピ本を参考に作りました。
これもさっぱりしていて美味しいです。



奥:  鮭茶漬け(夫作)
手前: 中華麺の中国ダレサラダ

鮭茶漬けとサラダ

前日に鮭を多目に焼いて少し取り分けておいて、翌日お茶漬けに。
夫がお茶を淹れて作りました。

手前のサラダは、友達が貸してくれた雑誌「暮らしの手帖」のレシピ
を参考に作りました。ごま油をベースに作った中国ダレ、美味しい♪



タンツー麺

タンツー麺

これも、上記の「暮らしの手帖」の台湾料理特集のレシピで作った
タンツー麺。鶏肉から出汁を取って作ったので、口当たりがまろやかで
澄んだスープが嬉しい。

パスタ+重曹=中華麺にトライして以来、こういう麺料理の頻度が
上がりました。お財布にも優しいし、パスタだったら買い置きが必ず
あるので作りたい時にいつでも作れるのが良いです。



既出ですが、夫作のふろふき大根

夫のふろふき

どこまでも日本LOVEな夫です(苦笑)



さて、ここからはおやつ編

水ようかん

この夏ハマってよく作った水ようかん。
春の里帰り時に母が持たせてくれたかんてんパウダーと、
こちらのアジアショップで買った中国産のあんこでお手軽に
作ったもの。長女がこれが大好きで、これを作ると「ママ、
ありあと♪(ありがとう)」と満面の笑みで言われます。

あんこもそのうち自作したいので、小豆を買ってあるのですが
中々面倒でまだトライしてません・・。かんてんパウダーはもう
在庫が切れるので、これからはドイツでかんてん買う予定。



牛乳かん(みかん入り)

牛乳かん

子供の頃よく母が作ってくれた牛乳かん。
みかんの缶詰はこちらでも普通に手に入るので作りました。

今年のミュンヘンの夏は暑く長く、特にそういう時はケーキとか
クッキーとかそういう物は食べたくなく、でも甘い物欲しい・・
という時にこういうプルプルしたおやつは嬉しいですね。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<家族で日帰り遠足 @ Ammersee | top | 長女とのデートは、こんなオチでした>>


comment

どれもこれもおいしそうー!!!
ちゃんとしたお料理していて(しかもおやつまで!)、尊敬します・・・!

我が家は旦那が週末に作りすぎたThe ドイツ料理を消費する日々・・・。

早くさっぱりしたものが食べたい今日この頃です 汗
  1. 2015/10/21(Wed) 10:29:49 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさま

いえいえ、全っ然ちゃんとお料理してないです!!←主婦なのに胸を張って言うな

すごく面倒だし、作っても手際が悪い上に美味しくないわでヘコむ毎日。
テーブルコーディネートなんて全然縁遠いし。

ライフスタイルブログとか拝見すると、皆さんテーブルコーディネイトもステキだし、おかず4品とか
当たり前だし、そんなの雲の上の世界で。

おやつはケーキとかは全然作らないのですが、こういうプルプル系は無性に恋しくて今年の夏から作るようになりました。
ドイツでも売ってるプリントかパンナコッタとかそういう気分でないので。

ドイツ料理・・飽きますよね。(mew messageさんの旦那さんBさんごめんなさい!)
今日久々にレストランでドイツ料理食べてきたのですが、あと3か月は食べたくないかも。
一つ一つは美味しいのですが、体に合わない気がします。さっぱりした物、恋しくなりますよね。
帰宅してからおかゆを作っていただきましたが、夫もおかゆでホッコリしてました。←ホントにドイツ人?
  1. 2015/10/21(Wed) 20:54:38 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/696-a7c4ed55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)