+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




10月の読書記録 ☆ すてきなあなたに :: 2015/11/04(Wed)

ドイツに引っ越して来た2012年に、友達が雑誌「暮しの手帖」の1年間の海外定期購読をプレゼントしてくれました。
それまで手に取ったことすら無かった「暮しの手帖」。

どのページも心が温まったり、気づきがあったり。
珠玉の内容なのですが、特にその中のエッセイ「すてきなあなたに」が好きで。

このブログを通してお友達になって下さった方が、「すてきなあなたに」の単行本をお持ちとの事で、夏にお会いした
際に貸して下さいました。どれも短編で、家事・育児のスキマ時間に少しずつ読み進める事もできるのですが、
できれば美味しいお茶を淹れて、お茶と共にゆっくりと堪能したい・・と。

そう思っている内に時間だけが慌ただしく経過し、10月にやっと1冊読み終える事ができました。



すてきなあなたに 2

すてきなあなたに2

内容だけでなく、装丁もステキです。

各ページの上部に描かれているちょっとしたイラストも
ページをめくる楽しみの一つ。

心豊かな時間を過ごさせていただきました。
お貸しくださったAさん、本当にありがとうございます。



また、雑誌ですが、別の友人が貸して下さった「暮しの手帖 77号」

暮しの手帖77

こちらは、ギックリ腰後の安静時に一気読みしました。
やはり心に響く一文に出会い、来年の手帳が届いたら
書き込みたいと思っています。

「台湾ごはん」のページを参照に、台湾ごはんも作って
目だけでは無く味も愉しみました。

Tさん、貸して下さってありがとうございました。

素敵なご本、雑誌に出会えて、本当に嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<装い ★ COSのふんわりグレートップスでワントーン | top | ギックリ腰レポート ☆ それってドイツ式!?>>


comment

こんにちは。以前コメントをさせてもらったかとおもいますが、私もドイツ在住です。
私も昨年から「暮らしの手帖」の年間購読をしてみました。普遍のテーマが多いのでいつでも読めて素敵な文章も魅力です。今は辞められましたが、長年編集長をつとめた松浦弥太郎さんの著書も好きです。今年もまた申し込むか考え中です。

ぎっくり腰、くせになるそうですので育児大変かと思いますが、お気をつけてください~。
  1. 2015/11/05(Thu) 20:50:27 |
  2. URL |
  3. ねころん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねころんさん、


こんにちは。

ブログへのご訪問&温かいコメント、ありがとうございます!
腰はかなり良くなりましたが、再発を恐れて無茶しないようにしています。

「暮しの手帖」、本当、普遍のテーマが多く、いつでも読めるのがまた魅力ですよね。
数年経って読んでも色褪せないというか。

以前コメントいただいたTHERMOS、最近娘たち用に新たに2本追加購入しました。
次女はまだ生後9か月なので分からないとして、長女(もうすぐ3歳)に、「これ、あなた専用のよ」と
見せたらすごく喜んでました。彼女は猫舌なのでホット用に使う事はあまりないかもしれませんが、
今年の長くて暑い夏に冷たい麦茶を入れて持ち歩いて(私用に 笑)、いつも殆ど長女に飲まれていて(苦笑)
必要性を感じていました。また夏に活躍してくれると思うので、買って良かったです。



  1. 2015/11/07(Sat) 21:36:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/703-75a3d185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)