+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




娘達の、ばぁばとの週末 :: 2015/11/08(Sun)

わたくしめのギックリ腰後の、家事育児サポートで日本から来た母。

最初、次女(9か月)はちょっと人見知りをし、母が近づくとちょっぴり泣いてしまったりしてましたが、
2・3日で一緒に遊ぶように♪



掃除中のばぁばを見つめる次女

ばぁばガン見中の次女

「あそんでほしいな・・」



庭掃除中のばぁばを手伝う長女

ばぁば mit 次女

ドイツで生まれた長女ですが、数回の日本里帰りで
ばぁばとの仲は強いです。里帰り中は1日3回くらい
散歩に連れ出してくれたばぁばなので。
おばあちゃん稼業も疲れるよね(汗)



そんなばぁばは長女のリクエストでよくアンパンマンキャラクターを描いてくれます

アンパンマン by ばぁば

今回は描いてませんが、日本里帰り中は何も見ないで
ホラーマンまで描けるようになってました(笑)



でもね、このアンパンマン、ただの酔っ払いの人の好いオッサンに見える(笑)

よっぱらいアンパンマン

正義のヒーロー感が全然無い(笑)

母を擁護するわけではありませんが(苦笑)、こういうシンプルな
デザインこそ描くのが難しい気が。



ダークサイドに落ちた感がハンパないメロンパンナちゃん(笑)

メロンパンナ in ダークサイド

長女は、さんざんばぁばにアンパンマンキャラクターを描かせておいて、
ばぁばが描いてる間、既に別の遊びに一人で夢中になってる始末・・
子供って残酷ね
↑そんな風に育てた覚えはないのだけど(汗)




老体に鞭打って娘達と遊んでくれているばぁば(私の母)は、今日67歳の
誕生日。何歳だっけ?と訊いたら「68歳」って答えてたのでかなり心配・・・。

でも、夫作のアルザス風りんごケーキでお祝いしました

アルザス風リンゴケーキ

元気で長生きして欲しいです♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<手帳2016 ☆ Thomas Masonのタータンチェック | top | 日本から母に持って来てもらったモノ達>>


comment

お母さん、アンパンマンの絵、お上手ですね。
書いてみると案外、目鼻口の配置がむずかしかったり
するんですよ。
次女ちゃんの「遊んで欲しい」ポーズがお祈りしてるみたいで
かわいい・・・
  1. 2015/11/10(Tue) 13:02:24 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #9bY4kSh2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とおりすがりさん、

そうなんですよ、案外配置が難しいんですよ!
母のイラストを笑った私ですが、私が描くのはもっと酷いので、本当は人の事笑えないんですよね(苦笑)

前は長女にやたら「描いて描いて」とお願いされ、一日50体くらい描かされてましたが、最近は
「今ママが描いたから、次は自分で描いてみて」と言うと自分で描くようになり、少ーしですが楽になりました。
  1. 2015/11/11(Wed) 12:55:08 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

娘ちゃん達が大きくなっている!!!!
子供の成長は早いですね~、妹ちゃんこの間まで赤ちゃんだと思っていたのに。赤ちゃんを見た後は今月で三歳になるうちの子鬼がやたら大きく見えます(-_-;)
お母さんのヒーロー感減のアンパンマン、自分は大好きですwwドキンちゃん上手すぎです!やはりアンパンマンを描かされるのは避けては通れない道なんですね(笑)

今月単身ミュンヘンに行くことになりました(本当は二人だったのですが…)、ドイツに行きたいと3年越しの夢叶ってかなり浮き足立ってますw貞子+イモトみたいな日本人がいたらそれは自分です(笑)

最後にボクシングはなされませんように|ω・`)チラ
  1. 2015/11/11(Wed) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春さん、

コメントありがとうございます!
最近事件簿日記が滞っていて申し訳ありません!

三歳ちゃんの育児、いかがですか?
イヤイヤ期を過ぎて、「なぜなぜ期」ですかね?←ガクブル

何と!今月ミュンヘンにいらっしゃるのですか?バケーションですか?
もしミュンヘンでお時間があって「会ってやってもイイ」と思って下さったら、もし宜しければ鍵コメい
ただけると嬉しいです♪

ボクシングはやりません(笑)
でもバドミントンでもやろうか考え中ですw

会えても会えなくても、ミュンヘンでの時間を愉しんで下さいね♪
  1. 2015/11/13(Fri) 16:50:40 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/15(Sun) 09:46:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春様、

鍵コメ下さってありがとうございます!

嬉しいお言葉も本当にありがとうございます。
貴重な旅行中のお時間を割いていただけるとの事、本当に申し訳ないですが、でも嬉しいです♪

ご旅行前のお忙しい所、大変お手数ですが、また鍵コメでメアド込みでご連絡いただけましたら
折り返しメールをさせていただきます。詳細を詰めましょう!
(鍵コメでしたら非公開ですので)

この場を借りて申しますと、いただいた日程で開いてるのは、中心部でお会いするのを前提として

27日(金): 午前9時15分~午前11時15分
       (何だか細かくてすみません 汗。12時から理学療法の予約を入れているので)

       午後1時半~午後5時

30日(月): 午前9時15分~午後2時
       (この9時15分って細かい時間、一体何?(笑)
        朝娘達を保育園に送り出してから支度して出かける時間を考えるとこうなってしまいます。
        決して忙しぶってるわけではありません)

ご旅行中のせっかくの貴重なお時間ですので、ちょっとランチorお茶でもしながらお話できたら嬉しいです。
決して長時間に渡る拘束・軟禁はしないつもりです。

「やっぱり時間が無い」とか、「あれは社交辞令だ」とかありましたら正直におっしゃって下さいね。
または、この依頼はスルーして下さい。

上から目線期・・(笑)
そう言えば、姪っ子にもそんな時期がありました。
「ぬり絵一緒にやってもいいよ」とか言われて、「おいおい、そこは『一緒にやって下さい』だろう」と
心の中でツッコミ入れてましたw

ご旅行前、体調崩されませんように・・

では
  1. 2015/11/15(Sun) 21:16:19 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/17(Tue) 04:57:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さった春様、

早速ありがとうございました。
ソフト軟禁、しちゃうかもです(笑)

メアドの方にメッセージ送らせていただきました。
もし届かないようであれば、お手数ですがまたその旨を鍵コメ下さい。

ではでは

  1. 2015/11/17(Tue) 09:25:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/707-027401fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)