+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




久々の大物買い ☆ 子供用自転車リヤカー :: 2015/11/16(Mon)
先日、我が家は久々に大物を買いました。

と言っても、高価な物という意味では無く、バカにスペース取る物、と言う意味ですw



Anhänger(アンヘンガー)

Anhaenger1

子供二人乗り。
長女と次女を同時に乗せられます。

自転車の後ろに連結する事もできるし、バギーのように
押して使う事も可能なシロモノ。


長女と次女は、夫の勤務先併設の保育園に通っており、
我が家から遠い為毎日夫が送り迎えしています。
↑主婦の私が送迎しない言い訳w

バギーに次女を座らせ、後ろに付けたバギーボードに
長女を立たせて・・と言うのが理想だったですが、玉座
(バギーの椅子)を奪われた長女はこれが滅法面白くない(苦笑)

毎朝「バギーに座りたいの!」とか、「バギーボードに乗りたくない!」と
イヤイヤモードで、夫は長女を拉致するかのように無理やり小脇に
抱えて(しかもバギーを押して)駅まで向かうか、長女を片手で抱っこ
してのご出勤。すごくストレスだそうで。

なワケで、前々からこのリヤカーを欲しがってたのですが、この
アイテム(中古品)を先日ebay(売買サイト)で購入しました!
新品で700€くらいのものを320€で

季節の良い夏、天気が良ければ夫は自転車で通勤するので、
その時に自転車に連結できるように夏頃までに入手できればいいや、
と私は思ってたのですが、上記の通り長女が絶賛イヤイヤな感じなので
購入を急いだのと、夫によると「寒くて人が自転車に乗らなくなる季節に
値段が下がるので、これからがお得に買うチャンス!」だそうで。

夫はしばらくebayで値動きをチェックしてたようです。

長女の保育園の仲良しのWちゃんのパパもこのアイテムを利用して
2人の娘ちゃんを送迎しており、夫はこのパパに使用感を訊いたり
してた模様。街でも良くこれを自転車の後ろに付けて走っているのを
見かけます。

早速私も試しに押してみたのですが、取り回しも良く、思ったより軽く
使い勝手が良いです。長女と次女を乗せてみたら楽しそう♪

大きいのでスペースは取りますが、こちらの電車・トラム・バスには
バギー・車椅子置き場があるので、あまりストレスにはなりません。
ラッシュアワーは周囲の方々にも自分にもストレスですが


アパートの地下の駐車場に置いておけるのですが、毎朝通勤の際、
2人の乳幼児を連れて一旦地下まで行くのが面倒、と言う理由で
我が家の中(玄関)に置いてますが、ただでさえ狭い家が更に
キツキツに(笑)

朝、夫の通勤の際、娘たちのどちらかを私が駐車場まで連れて行く、
と言う条件を夫に提示し、やっぱり地下の駐車場に置かせてもら
おうかしら。写真を乗せるのがお恥ずかしいほど、うちの玄関
スペースがカオスなので・・



斜め後ろ姿

斜め後ろから



後ろの幌を上げると荷物スペース

Anhaenger後ろ


欠点を挙げるとすれば、シートのリクライニングが(多分)できないので、
帰宅時の夕方に寝てしまう次女にとっては、その間快適では無い・・
と言う事でしょうか。


昨日開催された、娘の保育園のグループの仲良しちゃんとその家族
が集ったサンデーブランチ会での一コマ。ガールズ達がこぞって乗り
たがり若干喧嘩気味に(笑)

Anhaenger3

長女がものすごいドヤ顔でした
「順番に乗せてあげなさい」とたしなめたけど、ガン無視されて。
えぇ、いつもガン無視されてますorz

昨日はガールズが8人集まり。
キャッキャキャッキャと盛り上がり、かしましく、楽しそうで。
女子3人姉妹で参加してくれたご家族もいれば、女子2人姉妹で
参加・しかも来月妹が誕生予定だそうで、ますますガールズパワー
炸裂の予感

4歳くらいの女の子二人が仲良さそうにしている中に長女が
割って入り、うざがられてました(苦笑)←空気の全く読めない長女

次に集まるのはクリスマス近辺でしょうか

今回、他のパパさんママさんが会うなり「腰、その後回復した?大丈夫?」と
お声を掛けて下さって、温かいお人柄に感激もし




おまけのショット。
皆とお別れし、帰りのトラムを待っている間

トラム待ち

良いお天気でした。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<長女 U7a検診のキロク ☆ ばぁばも一緒に! | top | 「パパ、ママを叱ってくれない?」>>


comment

アンヘンガー高いですよね。
うちはごきんじょさんから安く買いました。
こちらは雨が降ろうが雪が降ろうが自転車で移動する人が多いです。
都会のチビちゃん達はオシャレさんですね〜♪
  1. 2015/11/17(Tue) 09:39:05 |
  2. URL |
  3. ポン子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/11/17(Tue) 21:19:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

そうそう、アンヘンガー、高いですよね。
お安く買えてラッキーですね♪

アンヘンガー入手前、イヤイヤモードで夫を疲労困憊させていた娘ですが、アンヘンガー購入後
娘が我先に乗り込みノリノリで登園。送迎が楽になったようです。買って良かったです。

そして、玄関に置くのを止めて、今日からは地下の駐車場に置いてます。
それまでは玄関にあって、通りづらくて蟹歩き。見た目も圧迫感あり窒息しそうでしたが(笑)、
今はスッキリしました。
  1. 2015/11/17(Tue) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ下さったa様、

そのようなご依頼は全てお断りしてます。
(全く知らない分野ですし)

ご理解宜しくお願い致します。
  1. 2015/11/17(Tue) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/710-78694ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)