+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女 U7a検診のキロク ☆ ばぁばも一緒に! :: 2015/11/18(Wed)
今週月曜日に、長女のU7a(生後34-36か月)検診があったので行ってきました。

いつもは言葉の不安と、夫の育児への興味とで、夫がついてくるのですが、今回は夫には仕事に行ってもらい
代わりに来独中の私の母の付き添いで。



しんさつしつで、せんせいをまつ

U7A 1







★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 91cm (48cm)

体重: 12,100g (3,120g)

頭囲: 49cm (33cm)

体重は相変わらず少ないのですが、先生曰く「成長曲線の平均範囲内の下限寄りだけど、問題ないですよ」との事。

頭囲は相変わらず成長曲線のOK範囲内の上限近くで、「ちょい痩せのあたまでっかち」続行中(笑)
カットソーとかを着せる時、頭がつかえて大変です(苦笑)



★視力検査★

人生で初の視力検査。

私の膝の上に座らせ、4つの絵が描かれたカードを手に持たせます。
2~3メートル離れた所のスタッフさんが1つの絵柄を見せて 、「自分が持ってるカードの同じ絵柄を
指差してごらん」と。スタッフさんが持つ絵柄のサイズがどんどん小さくなって、見えづらくなっていきます。
視力問題無し、との事。



★遊び方のチェック★

●ボール遊び
 先生と、私と3人で、ボールを投げて相手がキャッチしたり、蹴ったものを相手が足でキャッチしたり。

●お絵かき
 先生が描いた絵柄を、娘が真似します。
 点・丸・直線・ふわりとした線などの、簡単な物ですが、親としては見ていて「ちゃんと描けるか」ハラハラします(笑)

●これなぁに?
 先生が一つ一つ絵を見せて、それが何かを娘が答えます。
 花、人形、車etc..



★身体検査★

心音、目、耳チェック。
4週間程前にウィルスにやられ咳が酷かった状態から完治せず、朝晩時々咳が出るので心配しましたが
心音・肺音共に問題ないと事。念のため咳止め薬が処方されました。



★その他★

最近「ここ痛いの」とお腹を指差したり、手を指差したり、痛みを訴える事があって。
でも訴えた後、苦しそうではないし、「じゃぁ今度Kinderarzt(小児科)で診てもらおうね」と言うとそれで納得して
すぐに遊びに夢中になっているのであまり心配してませんでしたが、念のため相談。

私も(夫も)先生も、「親の気を惹きたいのではないか?」で一致w
引き続き様子を見ますが、いつも元気なので大丈夫そう。

あとは、Kinderzahnarzt(小児歯科)を年に2回定期的に訪れるようにアドバイスをいただき、無事完了。



帰りに、ばぁばと3人で公園へ

with ばぁば in 公園



あなたが元気に育ってくれて、いつも笑顔を見せてくれて、私は嬉しい

公園で落ち葉あそび




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ドイツの折り紙事情が分からない | top | 久々の大物買い ☆ 子供用自転車リヤカー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/711-2031f816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)