+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツの折り紙事情が分からない :: 2015/11/21(Sat)
木曜日に、子供たちの通う保育園の、長女が所属しているグループのイベントに参加し、折り紙を折ってきました。

と言うのは、2週間くらい前に保育士さんから「子供たちに日本を紹介したいので、日本の写真の載っている本か
何かをお借り出来ないだろうか?」と依頼があって。

夫と考えてみたけど、適切な本が無くて、代わりに下記の内容をメモ書きして保育士さんにお渡しし。
その内容は、

●本は無いけど、下記の事はできます。
○簡単なプレゼン資料を作ってお渡しする
○折り紙で動物の顔などを一緒に折る
○ご飯・醤油・味噌を持参するので、子供たちに味見してもらう

・・な感じです。

折り紙は、家でキツネ・犬・豚の3種類を折って、上記のメモに添えて夫から渡してもらい、「何か私で
お役に立てる事があれば、いつでも伺います」とも言い添えてもらった。
↑ヒマ人だからw 主婦状態で社会との接点が少なく、寂しいのでしょうね。

と言うのも、子供の親の出身地の文化について紹介するような行事があるのを前々から聞いていて、
「私も日本の事で何か出来ないかな」と思っていたんです。

または、PTAとまではいかなくても、保育園行事の時に何かサポートとか出来ないかな?とも思っていた
のですが、「私のドイツ語が残念なレベルなので逆に足手まといになるだろう」とヘルプの申し出もできないまま
時間だけが過ぎ。

そんな矢先に、上記の保育士さんからのご依頼。

「こんな事が出来ます」メモを渡して数日後に、保育士さんから「先日はご提案をありがとうございました。日本の
文化を紹介するマテリアルを用意したので、来週のどこかで行いたいと思います。もし宜しかったら見学に
いらっしゃいますか?日程はお任せします」と言って下さり、行ってきました。

折り紙は保育園にある、と伺ったし、当日は、お煎餅と人数分の折鶴を用意して出かけました。
長女も前日から「ママが来るの♪ママが来るの♪」とオウムのように繰り返していたとかで(笑)。
当日私が部屋に入るなり、ハイテンションな長女に部屋をくまなく案内され(笑)

そして、保育士さんが模造紙を持ってきて、「ikebowさん、どのくらいのサイズに切ったら良いですか?」とw
「折り紙って、模造紙から切って用意するのか」と軽く衝撃を受け、「それ私がやります」と、まず折り紙を
用意するところからスタート。

折り紙がどの程度ドイツで認知されているのか分からず、でも保育園児にでも出来るよう、簡単な犬・キツネ・ブタを
対象として選びました。そして、折り紙の折り方を見せながら、子供たちの折るのを保育士さんとサポート。
保育士さん達もあまりご経験が無かったみたいで一生懸命折って下さってました。

最後は、持参した折鶴を子供達にプレゼントして帰宅。


折鶴




お煎餅味見イベントは、その後だそうで、「子供達には初めての味のハズ。多分反応はあまり良くないと
思うので、4枚しか持ってきてません。小さく割って分けてあげて下さい」と保育士さんにお願いし。

翌日保育園に行った際、保育士さんから「みんな全部食べてましたよー」と嬉しいお言葉♪

行く前は「日本について深いツッコミ・質問されたらどうしよう?」とか、「折り方くらい知ってる」とか、「折り方を
ドイツ語で説明できるかしら?」とか軽くドキドキしてましたが(笑)、保育園児ゆえ深いツッコミもなく(当たり前か)、
折り方は私のアレな感じの(残念なレベルの)ドイツ語とジェスチャーで何とか乗り切りました

社会との接点が持てて(笑)、すごく楽しかったです!
またいつお呼びがかかっても良いように(無いと思うけど)、折り紙も練習しておかなくては・・。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<子供用品フリマでの戦利品と、我が家でプチ花火大会 | top | 長女 U7a検診のキロク ☆ ばぁばも一緒に!>>


comment

カールスタッドで

こんにちは!先日カールスタッド(中央駅)の文房具売り場で、おりがみ発見!大小ありましたよ。3ユーロ弱でした。次回お探しの際は、是非(^^)。
  1. 2015/11/22(Sun) 15:35:22 |
  2. URL |
  3. Nori #-
  4. [ 編集 ]

Re: カールスタッドで

Noriさん、

情報ありがとうございます!
早速買いに走ります!

水曜日の寄合、楽しみにしていますね♪
  1. 2015/11/22(Sun) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/712-4ab352ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)