+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




0歳児なのに、ターゲットセッティング(笑) :: 2015/12/11(Fri)
今週、長女(3歳)は、体調不良で月曜日~木曜日の間、保育園をお休みしてました。
そんなワケで、家に居なければならず(しかも長女、かなり甘えん坊状態で)、予定も殆どキャンセルで。

食材の買い出しすら行けてないYO!
先々週は、次女がずっと保育園休んでいたし、先週は私が風邪で咳がゲホゲホだったし、母ちゃん全然予定をこなせません(汗)


今週は、次女(10か月)の保育園での保護者会(保育士さん・子供達・親たちが集まっての親睦会)と、
保護者面談がそれぞれあったのですが、どちらも出席できず 夫だけに参加・出席してもらいました。

これらの行事は、保育士さんと他の親たちと親睦を深められるチャンスなので、必ず出席したかったのですが(涙)
ドイツ語の練習にもなるしね




おねえちゃんが入っているお風呂をのぞきこむ

おふろをのぞきこむ

足をプルプルさせながら、いっしょうけんめい
(おむつで膨らむタイツ姿に、母ちゃん萌え萌え\(//∇//)\)





保護者面談では、下記の事を言われたそうです。


★娘の様子★

☆ Ungeduldig(短気)--私もかつて、「堪え性の無さ」では定評があったので(苦笑)、母親譲りか!?

☆ よく笑っていてゴキゲン

☆ 目的に向かって猪突猛進 -- 目的を定めると、すごいスピードで目標達成まで頑張るそうです
                     私は諦めが早い方なので、この点は私の血は引いていない模様(笑) 

他に、動画を見せられたようで。
それは、子供たちの成長のキロクファイル(各子供に1冊ずつ)が本棚に格納されているのですが、そこに行って、
自分のファイルをひっぱり出す動作の動画。背表紙に子供の名前と顔写真が貼ってあり、自分のをちゃんと
見付けて、でも大きいので、体の動きを工夫してひっぱり出す動作。

「自分のファイル、見分けがつくのね!」と驚きでした。←親バカ?



★今後の目標★

☆一人でベッドで、おねんねできるようになること
 (今は抱っこ→寝落ちコース必須です)

☆自分でお食事できるようになること
 (自分でスプーンを使ったり。今でも保育園では自分でスプーンですくったりしてるようですが、まだ上手じゃない)

☆周囲が、子供の動きをサポートすること
 (色々な動きができるようになるように、周囲が体を支えたり、動くチャンスを作ってあげる)
  但し、無理に歩かせようとしない。まだ本人の心の準備ができていないので、本人が歩きたくなるようになるまで
  大人は何もしない。


丁度、夫も先日、職場で上司と今年のTargetの達成度の振り返りと、来年度のターゲット・セッティングを
したばかりで、「0歳児もターゲット・セッティングまでするんだね(笑)」と

次回の保育園行事は参加できますように!

今日から長女、保育園通園再開。
やっと自分の時間が持てる・・と思いきや、今日午後から2泊3日で義母来訪予定。
全然掃除も出来てないし、献立も考えてないし!あともうひと踏ん張りだ!



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活