+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ゆく年 くる年 :: 2015/12/31(Thu)
あぁ、2015年も、あと1時間で終わります。
今年は時間が過ぎるのがなんて早かった事か・・。
今までも十分早かったのですが、今年は更に加速した感じです(汗)

そんな今年を軽く振り返ってみます。

注*汚い表現もありますので、お嫌いな方はスルーお願いします。


★とにかく時間無さすぎ★

1月末に次女が我々家族にメンバー入り。
長女(当時2歳)に加えて、乳児の世話というタスクが加わり、覚悟はしてましたが想像以上にキツイ(苦笑)

10月に次女の保育園通いが始まり、念願の「ドイツ語コース再開」&「就職活動」を始めようとした矢先、
私がギックリ腰になり、日本から母に家事・育児サポートに来てもらう始末。

12月から本格的に動こうとするも、1週間ごとに家族の体調不良(次女→私→長女→次女)で中々身動き取れず。
今年は本当に落ち着かない一年でした。来年はもう少し落ち着いて、時間と心に余裕が欲しい・・。

そうそう、先日、英文履歴書を更新して、夫にチェックしてもらうためにプリントアウトしておいたら、
その上に長女にゲロを吐かれ 先行き怪しい就活感満載な今日この頃です。


★ドイツ語も残念なレベルのままで★

相変わらず残念なレベルのままです。

1月末の出産後、5月くらいからチマチマと自主学習を再開したのですが、中々まとまった学習時間が取れず。
ぎっくり腰後の12月に、1月からVHS(市民講座)のドイツ語コースに通おうと申込みに行ったものの、既に
定員一杯との事。無理矢理ウェイティングリストに名前を入れてもらう。「コース追加設定しました」と連絡を
もらいましたが、1日3時間、月~金の週5回コースと聞き、完全に私のキャパ超えなので、申込み見送り。

が、図書館の広告板に「タンデムパートナー*募集」の広告を出したところ、なんと4人の方からコンタクトがあり。
そのうち二人の方と年末にタンデムを始めました。相手に愛想尽かされるまで続けたいと思います。

*タンデムパートナー*
お互いの言葉や文化を教え合うお友達。
私の場合は、日本語を学びたいドイツ語ネイティヴの人と、ドイツ語を学びたい日本語ネイティブの私が
時々会って、ドイツ語と日本語で会話し、お互いの会話力の向上・文化理解を深めるのが目的。
            


タンデムが軌道に乗ったら、次は英語のタンデムパートナー募集をしたいです。
または、年明け早々から、ドイツ語と並行して英語に着手したい。

私の脳みそでは、同時に複数外国語は絶対に無理なのですが、お仕事を見つけたいので、英語は出来た
方が良いかと。←切実です。


・・とまぁ、こんな所です。

話は少し逸れますが、夫がJack Pot(宝くじ?ロトみたいなの?)を買ってきました。
当たれば、4,800万ユーロが手に入るとか。換算してみたら、62億6千万円くらい・・。
今のお楽しみは、当たったら「カバンを買おう・・」「アウトレットに行ってFALKEのタイツも欲しいな。」とか
考える事。(アウトレットじゃなくて、正規の値段でも全然OKなのに 苦笑)

明後日には私がミリオネア―になれるかどうか分かるらしいです。
明後日以降の日記内容が妙に羽振りが良くなったら、当たったと理解していただいて間違いないです(笑)


さてさて、またまた話はそれますが。
我々家族の大晦日の過ごし方。


朝から長女とお絵かき

朝からWasserfarbe2

手前の絵は、我々家族を100倍美化した絵です。
一番右が私ですが、実物はもっとヨレヨレでオバチャンです(笑)

写真奥は、忙しく料理する次女w

夕方は、紅白の最後の30分を視聴して。
母が好きな高橋真梨子さんや、私が子供の頃大好きだったマッチのトリが
見られて幸せ。松田聖子さんの「赤いスイートピー」に合わせて歌っていたら、
隣で長女が「さいた~ さいた~ チューリップのはなが~」と歌ってました(笑)
変な親子だw

レベッカも出場されたのですね。ネットで動画を探してみてみようっと♪


夜ご飯は、イベリコしゃぶしゃぶ。
ゼクト(スパークリングワイン)で乾杯。

イベリコしゃぶしゃぶ

盛り方雑ですみません。

スーパーに買い出しに行く夫に、「しゃぶしゃぶ用にセールの豚の首の肉
買って来て。先日買ったら脂多目で美味しかったから」とお願いしたら
(ドイツのお肉は、脂少な目が主流です。脂多目でジューシーなお肉は
中々見つけられない)、イベリコを携えて夫が帰宅。
確かに、イベリコは美味しかった。

以前、とんかつ用に夫がイベリコ豚を買って来たのですが、とんかつに
すると普通の肉との違いが分からず。「しゃぶしゃぶではよく違いが
分かる」と違いの分かる男(夫)は言っとりやした。



「らいねんもアホゥなははを、よろしくおねがいちます」

らいねんもよろしく

今年も、アホゥなブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
来年も、もしおヒマでしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

また、皆様にとって、素敵な2016年でありますように・・☆




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<私たちらしく明けた、2016年 | top | 「アナと雪の女王」のアドベンツカレンダーは、こんな感じ ~最終章~>>


comment

明けましておめでとうございます。
ただいま、外の花火の音に子供2人とも目を覚ましてしまい、
初めて4人で元気いっぱいの年越しをしたところです。
タンデムパートナー、私も探したいのですがなんせ田舎なので
都合よく近所でしかも子持ちだったら最高だなあっていう希望は
なかなか叶いそうにありません。
今年も育児に家事に仕事探しに(私もそんな状況です)、
オンオフしっかりしつつ頑張りましょう!よろしくお願いします。
  1. 2016/01/01(Fri) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/01(Fri) 04:07:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

タンデムパートナー探し、難しいですよね。
次女を保育園にブチ込む前は諦めてました。

ミュンヘンの大学でJapanologieコースがあるようなので、タンデムの需要がありました。
そうそう、義理姉が住むボーデン湖のほとりのリンダウの文化講座で、日本語講座があったり、意外に
都心部でなくても需要があるのかも・・?

とは言え、やはりパートナー探しは難しいですよね。
スカイプとかで出来ないかしら・・?

まだ手のかかる子供が居ると、オンオフつけるのが中々難しいですが、お互い、息抜きしつつ頑張りましょうね!
  1. 2016/01/02(Sat) 17:14:46 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 2016年もよろしくお願いします‼️

鍵コメくれたUちゃん、

明けましておめでとう!
今年も、距離は離れているけど宜しくね。

そちらでの生活、どうですか?
旦那さんはお元気ですか?

お雑煮!ちゃんと作ったんだ。すごい。
私なんか最初から諦めてたよ。
夫が伊達巻作る予定だったけど、次女がクリスマス前から具合イマイチで、家の中カオス(苦笑)

大晦日のお昼の年越しそばが唯一日本の年末年始らしいアイテムだったかな・・(苦笑)
日本に居た時はおせち料理嫌いだったけど、こっちにくると恋しくて仕方がない。
あー思いっきり和食食べたい~!!!!!
  1. 2016/01/02(Sat) 17:17:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/731-bdf148db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)