+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




私たちらしく明けた、2016年 :: 2016/01/03(Sun)

ミリオネア―夫人になり損ねたikebowです。
(ミリオネア―に関する日記はコチラです→

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ウダウダしている間に、新年を迎えてしまいました。

クリスマス前に気管支炎と診断された次女。
容態は悪化せずとも、中々調子が上がらずグズグズで。
対テロの高厳戒レベル(@中央駅&Pasing駅)だった大晦日翌日(=元旦)、夫は次女を連れて中央駅近くの
救急病院へ赴きました。

夫が出かける前、一応厳戒レベルなどを調べてもらって、「大晦日程の緊迫した厳戒レベルでは無い」と言う事が
分かった上での外出でしたが、それでもやっぱり心配で。
ただのミュンヘンでも、楽観的な私でさえこんな気持ちなのだから、紛争地帯の人々の生活は本当に大変なものであろうと・・。

そんなに待たされずに受診し帰宅した夫・次女でしたが、無事に帰って来た事に心から感謝。

まぁ、元旦から救急病院って、何ともまぁ私たちらしい冴えない年明けでしたYO

そんなこんなな慌ただしい元旦だったので、正月らしいお料理はいただかず、わがやのおせち(もどき)は
次女の体調が回復した3日にいただきました。



ブログにUPするのもお恥ずかしい内容ですが・・

2016おせちもどき

これだけ(笑)

ドイツでは材料が限られていて・・は言い訳で、元々作る気ナシ(苦笑)
日本では全然食べたくなかったおせちなので、作った事無いんです。

いくらのしょうゆ漬けと数の子は、母が持ってきてくれて冷凍しておいた物。
北海道の佐藤水産の物で、いくらが特に美味しかった!

伊達巻は、夫が作ったもの。
これで3回目の製作なのですが、改良を加えて進化しています。
前回はパサパサな感じでしたが、今回はしっとり感が加わりました。



保育園がずっとお休みで、エネルギーを持て余している長女次女。
レゴ(デュプロ)で一緒に遊んでいます。

レゴ2016

次女、箱に頭から落ちそう(苦笑)

なにげに、ペアルックです。
長女のショートパンツと、次女のスカートはばぁば(私の母)製作。

まぁ、レゴで遊ぶという事は、部屋が散らかる事でもあり・・
勿論、母ちゃんは片付けに忙しく(涙)



時々は我々夫婦もエネルギー補給

おかきチャージ

母が持ってきてくれたおかきで日本を堪能。



さて、3日の夜には正月モードも抜けて、夕飯はカレー(笑)

カレー初め

カレー奉行の夫製作による。

スープカレーを意識して、鶏もも肉をそのままIn。
そしてスープっぽくサラサラ目で仕上げて。

最近の我が家のカレーのブームは、ブロッコリーを入れる事。
花蕾部分がバラバラになってスープに混ざる感じが良いのです♪



さぁ、明日から保育園が始まります。
この12日間、母ちゃん頑張った・・(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<次女 生後11か月のキロク ☆ すきあらば逃げる | top | ゆく年 くる年>>


comment

みんな元気になって良かった〜‼️

ikebowちゃん、お疲れ様〜😄
やっと通常の日常ですかね💦
写真のお正月料理いいですね〜‼️特に旦那さまお手製の伊達巻…凄いです。
何か頭が下がります😅
そして、ikebowちゃんとこのカレーはいつ見ても美味しそう❗️いいですね‼️
そして、鉄器の急須いいですね〜❣️
私もずっーと欲しいと思っているんですが買えないでいるんです。💦
うちも旦那の仕事が始まり、通常モード全開です。運転しないと生きて行けないアメリカの地方都市在住なので、言葉以外は何とか生活出来てます😅今年も亀のような歩みだとは思うのですが頑張りたいとは思ってます😅
  1. 2016/01/05(Tue) 14:43:50 |
  2. URL |
  3. うめ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: みんな元気になって良かった〜‼️

うめちゃん、

こんにちは!

通常営業、始まりました。

伊達巻は数年前に友達が作ったと聞いて、「え、伊達巻って家で作れるんだ??」って驚いた記憶が。
買う物だとばかり思っていたので(汗汗)←本当に日本人か?

鉄器の急須、とても気に入ってます。
母から譲り受けた時にはすでにサビがついているのだけど、気にせず使ってます。
ただ、熱湯を入れると、蓋の取っ手が熱くて急須にお茶を注ぎづらい、という難点があります。

先日友達のおうちで、同じような急須を拝見し、そのフタが木製だったの。
本体と同色(黒)で艶消しな感じの木で、これがまた素敵で。
あれだったら取っ手が熱くなりづらいだろうなぁ、と。

ここのところ毎日食べ過ぎ(子供たちが家に居ると、子供達が残した食事も食べてしまい 汗)て
腰回りが肉感的になってきた(太った、とも言う 苦笑)ので、ちょっと気を付けないと、と思っています。



今年も宜しくね> ikebowちゃん、お疲れ様〜😄
> やっと通常の日常ですかね💦
> 写真のお正月料理いいですね〜‼️特に旦那さまお手製の伊達巻…凄いです。
> 何か頭が下がります😅
> そして、ikebowちゃんとこのカレーはいつ見ても美味しそう❗️いいですね‼️
> そして、鉄器の急須いいですね〜❣️
> 私もずっーと欲しいと思っているんですが買えないでいるんです。💦
> うちも旦那の仕事が始まり、通常モード全開です。運転しないと生きて行けないアメリカの地方都市在住なので、言葉以外は何とか生活出来てます😅今年も亀のような歩みだとは思うのですが頑張りたいとは思ってます😅
  1. 2016/01/06(Wed) 21:23:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/15(Thu) 00:15:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

鍵コメ下さったニート様、

こちらこそはじめまして。こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

夏にご出産されたのですね。
怒涛の育児中・・かと想像致します。

伊達巻・・レシピは、引っ越し荷物のコンテナの中にあり、現在横浜港に保管してもらってるので、
レシピが分からないんですよ・・。お役に立てなくてごめんなさい。

確か、ニートさんの書かれた通り、レシピには「はんぺん」と書かれていた気がします。
ミュンヘンで中々はんぺんが手に入らないので(和食材店「美門」には冷凍があったかもですが、
確か高いから)、SURIMI(いわゆるカニカマですね)で代用していた。

日本在住の友達からは、大和芋をすりおろして入れるとフワフワになる、とアドバイスもいただき
ましたが、大和芋もミュンヘンで見つけられないんですよね。

SURIMIでも美味しく出来ましたよ。
SURIMIは最近、ミュンヘンでも普通にスーパーにも並ぶようになりましたしね。

ミュンヘンではおせちに感動もしましたが、最近「おせちをどうする?」と母と話していて、
作ってまでor高いお金を払ってまで食べたいとは思えなくて(苦笑)

でも伊達巻建は食べたいです!

ベビちゃんのお世話で中々大変かと思いますが、ホント、休める時に少しでも休んで、
エネルギーチャージなさって下さいね。これからも寒さ厳しいと思いますので、体調崩されませんように。
  1. 2016/12/15(Thu) 15:23:00 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/16(Fri) 10:39:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ニート様、

わざわざお礼コメント、ありがとうございます。

Yamwurzelって初めて聞きました。
結構ビビりなんで、怪しげな野菜などは試さなかったのが、今更悔やまれます。

子供が小さいと、大変ですよね。
私なんて、ミュンヘンでキッズを早いうちから保育園に預けてしまったので、今こちらでベッタリ
なので、慣れてなくて(情けない 汗)大変です。

時々一時保育に預けて凌いでいるのですが、下の子は空きが無くて12月は1回も預けられなくて。
あーーーストレス解消に、一人で日帰り温泉にでも行きたいです。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

  1. 2016/12/17(Sat) 14:20:36 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/732-28d60f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)