+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後11か月のキロク ☆ すきあらば逃げる :: 2016/01/05(Tue)

先月末に、次女は生後11か月を迎えました。
動きも更に活発になり、逃亡犯(?)を追う母ちゃんの忙しさが加速中(苦笑)



★逃げて逃げて、逃げまくる★

とにかくよく逃げるんです。特に、オムツ替えの最中。

オムツ替え台の上でオムツ替え中に寝返ったり、立ち上がったり・・
とにかく危険この上ないのでオムツだけ替えたら下半身半裸の状態で床に寝かせ、ボディーの下のホックを
合わせ、ズボン(またはスカート)を履かせ・・と行きたいのですが、床に寝かせた途端に逃亡します(汗)

とにかくハイハイで逃げ、後ろを(私を)振り返り、ニヤリと(笑)
追いかけて欲しいみたいで、追いかけると奇声をあげて喜びます。
・・・このプレイ、疲れるッス(苦笑)

逃亡犯をレゴ箱の前で発見!

逃亡犯

即刻、身柄を確保せよ!





★気管支が弱いかも★

夫の遺伝か、長女もそうなのですが、気管支が強くないようで体調を崩すと気管支をヤラれます。


「あたちの事、いたわってね♪」

11か月

写りこんでる私の太ももはスルーの方向で。
本当は太もものもっと上の方も写りこんでたのですが、
トリミングしてカットしました。お見苦しいので(汗)





★3本目の歯が生えてきました★

それまでの2本は下の真ん中の歯でしたが、3本目として、上の歯(左)がお目見えしました。
ヨダレの量もハンパなく、スタイがすぐにビチョビチョに(汗)1日3枚は替えてました。
首周りにカビが生えるかと思ったよw


★「いただきます」ができるように★

食事前、手を合わせて「いただきます」のジェスチャーができるようになりました。
勿論、「いただきます」とは言えませんが、食べ物の入った食器を目の前に置くと自動的に手を合わせたり、
自動的に手を合わせない場合は「いただきますしようねー」と言うと手を合わせたりするように。

私がテーブルの前で抱っこしている時、足をテーブルの上に置きたがるので(長女の時もそうだった)、
目下厳重注意中です。



★食の好み★

平日は保育園でお昼ご飯もいただいてくるので良いのですが、週末に家でお昼をあげる時に困るのが、
私の手作り食がイヤ、瓶詰の離乳食もイヤ・・というリアクション。
仕方がないので、ごはん(だけ)とか、パン(だけ)をあげて、あとはフルーツペーストをあげてそれで
何とか済ませてます。栄養の偏り、ありますよね・・。

ちなみに朝は最近までミルク(明日くらいから食事に切り替える予定)、夜はブライ(ドイツ式おかゆ)です。
ブライは大好きでバクバク食べます。


                                        




時々体調を崩して気管支をヤラれてますが、それでもすくすくと育ってくれているので、感謝です。
そして、今月末には1歳を迎えると思うと、感慨深いです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<Kinderfreiな2日間(夫とふたりの時間) | top | 私たちらしく明けた、2016年>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/733-47653271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)