+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




なかなか悪くなかった週末 :: 2016/01/25(Mon)

やっぱり次なるプチ・カオス、キターッ!

ハイ、先週後半から次女発熱&グダグダ状態で、今日・明日保育園をお休みですー。
復旧の見通し立たず、私の予定もどうなるか分からずorz

先々週は確か長女が中耳炎、先週前半は夫が風邪だかなんだかでそれぞれお休み。
我が家は一体いつ落ち着くんだ!?


私も喉がイガイガしてきたし、怖い怖い怖い。

そんな、相も変わらず冴えないわが家族ですが、週末は中々悪くなかった。
と言うのも、我が家のレアキャラ・弟(私の弟・・現在アジア某国で駐在中)と久々にスカイプ出来たので。

私の唯一の兄弟である弟(4歳年下)とは、仲は悪いワケでは無いけど(そう思ってるのは私だけ?)、
お互い積極的に連絡を取り合わない方なので(ってかメアド分からないし・・ 苦笑)、正直、生きてるのか
どうしてるのか分からないレアキャラ扱い(笑)
まぁ、私がダメ姉なので全く相手にされてない、と言うのが正解

母によると、出張で日本に来ても実家に立ち寄る事もほとんどないらしい。
ごく稀に来ても滞在1-2時間のタッチ・アンド・ゴー状態(苦笑)

なので、土曜日に母から「●×(弟の名前)が出張で実家に来てるからスカイプしませんか?」とメールが
入った時は、夫が「えっ あの●×さんが実家にぃぃぃ?」と驚愕した程(苦笑)

すぐさま「します」と折り返し、スカイプを立ち上げ、テレビ電話で久々・・1年半ぶりに弟の姿を見た私、
開口一番に

・・なんかすごくオジサンっぽくなったねぇ

と言ってしまいました。
だって白髪が増えていたんだもの。

・・まぁ、もう40だからねぇ。

との返答。
弟は言わなかったけど、きっと「姉ちゃんもオバサンになったねぇ」と思っていたに違いない。
人の事は言えないなっ。


そんな週末(って、どんな週末?)、我々が食べた物。


土曜の夜は、きのこソースおろしハンバーグ

ハンバーグ

ケンタロウさん・太一君の「男子ごはん」からのレシピ。

蒸し焼きにするので、フワッとしてして◎。
ソースは、醤油、バター、みりん。かなりイケます



日曜のお昼は、PIZZAマルゲリータ

PIZZA

ニューヨーク・タイムスのレシピサイトを見て夫が。
夫は、このレシピサイトを良く見ていて、気になったものは
割とすぐに作ってます。

材料の小麦粉、本当はType405(だったかな?)が良い
らしのですが、家にType550しかなかったので(いや、逆かも・・
忘れました)550で製作。まだ改善の余地ありと見た。
私は小麦粉に関しては詳しくないので、405とか550って数字も合ってないかも



前の晩(土曜日)に生地を作っておいて冷蔵庫で寝かせておいて

PIZZA生地

日曜のお昼と、月曜の夜にいただきましたが、月曜の方が美味しかったな。



日曜の夜は、蒸し豚の薬味醤油がけ

日曜夜メシ

蒸し豚は、豚バラ肉をブロックで買って来て(ドイツは豚バラブロックが安いです)、
塩をすり込んで蒸しただけの簡単メニュー。タレは醤油・みじん切り生姜・みじん
切り青ネギを混ぜただけの物。付け合せに茹でカリフラワー。
他に、味付玉子、マッシュルームご飯、大根と油揚げのお味噌汁。

これでも我が家にしては豪勢(=品数多い)な方です(苦笑)
なんせ手際の悪いダメ主婦なので~。




あぁ、明日の夕飯考えるのめんどくさ何にしようかな・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<カオスが止まらない(涙) | top | カオスとカオスの合間に>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/26(Tue) 16:19:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/26(Tue) 17:30:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったe様

こんにちは!
コメント、ありがとうございます♪

うちも全然料理はしていません(汗)
今回写真をUPしたのは、ぶっちゃけ、久しぶりに公開するに堪える料理を作ったからです。

私も前は食べるのも作るのも好きだったのですが(独身・実家住まい時。週末しか料理してなかったので)、
子供ができて毎日料理が義務になるとホントもう面倒で・・。お金があればお手伝いさんを雇いたいくらいです。

それにしてもe様、3パターンのお料理を準備、ってすごいです。私だったら簡単に音をあげます・・。
3歳の長女は、我々と同じものを食べてます。大人のカレーも(笑)
麻婆豆腐なんかも出しますが、辛さ控えめで、お皿に盛ってから大人はラー油等ガンガンかけてます。

うちも偏食で、野菜嫌い&食わず嫌い。
ビジュアルで速攻却下される事も多々あり、悩み所です。
野菜は、ブロッコリー・カリフラワー・にんじんはOKなので、この3パターンをとりあえず日替わりで出してます。
でも、好きな人参のナムルも、日によっては全く手を付けなかったりで、気まぐれ過ぎて付き合いきれません(笑)

夫も偏食で手を付けない料理が多いので(例えばキャベツは好きだけど、味噌汁に入っているとイヤだとか)、
そういう姿を娘に見せたくないのですが、難しいですね。夫には子供の手本になってほしいので、「好き嫌い
しないで出されたものは食べて」と言いたいのですが、私のまずい料理を無理やり食べさせるのもある意味DVなんじゃ
ないかとも思って出来ないし(苦笑)

1歳になった次女の食事は、夜はブライと言って、ミルクおかゆみたいなものですませます。
ドラッグストアで買って来た穀物の粉に牛乳とフルーツミューズリーを混ぜたものを出しているだけなので、
夜は簡単です。

・・とまぁ、本当に手抜きだし、栄養バランス的にも全く自身が無いので、将来の子供のカラダが心配です。

日本に居た時、テレビのドキュメンタリーで「最近の子供の栄養バランスが危ない。調査をした所、
朝は子供は朝食抜きとか、菓子パン1個とか、チョコだけとか・・」と言うのを見て、「なにこの親ー?」と
ビックリしましたが、今の私はそれに近い物があるかも(苦笑)

旦那さんのチーズ嫌いのコメントに笑いました(笑)
お互い早く「満員電車」状態から抜け出せると良いですね。
広いベッドでのびのびと朝、心行くまで寝るのが今の私の夢です・・。
  1. 2016/01/28(Thu) 10:20:07 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったN様、

こんにちは。
コメントありがとうございます!

お引っ越し、本当にお疲れ様です。
自分がドイツに引っ越して来た当初の事をちょっと思い返してみたのですが、思い出しただけでドッと疲れが
出てきましたので、N様もお疲れの事でしょう。落ち着くまで時間がかかると思います。早く落ち着かれると
良いですね。

次男君の体調、その後いかがですか?
慣れない&言葉が違う土地で、自分&家族が体調を崩すと本当にほんとーに大変ですよね。

我が家も、子供の体調は良くなったのですが、今度は自分がやられ(苦笑)今療養中です。
ちょっと無理しすぎたようなので、昨日からゴロゴロしています。
きっと暖かい春が来るまでは、家族が誰かしら体調悪く落ち着かないと思います。疲れます・・。

今はLINEとかスカイプとかあって便利で助かりますよね。
17年ほど前に留学してた時、出発前に「通話代は払うから電話してきなさい」って親に言われて
間に受けて何度か国際電話した(当時は高かった・・)のですが、帰国して電話代を親に請求されました(笑)
あの時LINEとかスカイプがあれば・・って今になって思います。

今日も夕飯、何にしようか・・と悩み中です。
昔祖母が、「今日何が食べたい?」と毎日訊いてきましたが、気持ちがよく分かります(笑)





  1. 2016/01/28(Thu) 10:37:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!最近ドイツに引っ越してきたマウジィと申します。ドイツ語も全く出来ず、戸惑う毎日ですが、こちらのブログをドイツ生活の参考にさせていただきたいと思います。おろしハンバーグすごく食べたくなりました。私はミュンヘンの郊外なので日本食材があまり手に入りませんが、大根は普通のスーパーでも売っているのでこれは作れそうです。ちなみにヤクルトも手に入るのはとても嬉しいです。ドイツ生活の先輩として色々教えてくださいね。これから過去の記事も読んで色々学ばせていただきたいと思います。はずかしながら私もつたないブログを持っているのですが、ikebowさんのブログをお気に入りとしてリンクしてもいいでしょうか?また遊びに来ます!
  1. 2016/01/28(Thu) 21:37:11 |
  2. URL |
  3. マウジィ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

マウジィ様、

ブログへのご訪問、コメントをありがとうございます!

ドイツ生活の参考だなんて・・ホント、全然ドイツ情報らしい事を全くUPしていないのでお恥ずかしい限りです(汗)
が、こんなダメ母のブログで宜しければ、今後も宜しくお願い致します。

ブログリンク、ウェルカムです!
私も先ほどマウジィ様のブログにちょっと遊びに行かせていただきました。
お二人のお母様なのですね。同じですね。

小さいお子様達を連れての国際お引っ越し、中々落ち着かれるまで大変かと思いますが、頑張りすぎに
頑張ってくださいね。我が家は昨年10月くらいから家族メンバーが毎週順番体調を崩し、全然落ち着かない
日々を過ごしています。小さい子供が居ると中々キツイですよね・・。

こちらの生活が落ち着いたら、ゆっくりマウジィ様のブログに遊びに行かせていただきますね!


  1. 2016/01/29(Fri) 22:45:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/740-796b72dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)