+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




カオスが止まらない(涙) :: 2016/01/29(Fri)

あの・・我が家、10月からカオスが止まらないんですけど(涙)

憶えてる限りでは、

10月子供と私の体調不良(長女だか次女か忘れた。10月以前からだったかも?)
         下旬に私のギックリ腰

11月ギックリ腰後、冴えない日々。次女の夜泣きが酷くなる。(今でも続いている)

12月子供達の体調不良と、私の風邪など、順番にうつしあう
         (家族全員が健康だったのは、1週間だけ!)

1月2次女→長女→夫→次女体調不良で、それぞれ保育園&会社お休み
         私3日間ダウン&長女高熱←今ココYO


もうね、予定も何も、半分はドタキャンとか延期ですよ(涙涙)

今週は月・火が次女が発熱で保育園を休み、水曜日にやっと保育園に送り出した途端力尽きて腰が変。
何だか歩けなくて、おまけに発熱。ヨレヨレに歩きながら近所のHausarzt(ホームドクター)を訪問。
診断はギックリ腰ではないものの、「3日間安静にしてね~」と言われ。

水・木は子供たちが保育園に行っている間何とか安静にできたけど、足が強張って強張ってあまり眠れず。
前にギックリ腰になった時の前兆が足のこわばりだったので怖い怖い怖い~

金曜日の今日は、日頃の行いが悪いのか運悪く保育園の休園日でキッズが家に居ました。
夫が自宅勤務にしてくれたので何とかなったものの、安静からはほど遠く
午前中、次女の生後12か月検診と、長女のマダニ予防接種の予約で小児科に夫が連れて行っている間だけ
何とか一眠りできましたが・・。

予防接種の影響か、長女が午後から高熱を出し、夜泣きもしている素敵な夜

小さいお子様のいらっしゃるご家庭はどこもこんな物かもしれませんが、ねぇ、奥様、一体いつになったら
こういうカオスな日々が落ち着くのかしら・・?



最近バレリーナごっこが趣味の長女

楽しそうな長女

えぇ、勿論私もごっこにつき合わされます。
超絶・体の固い母には結構辛い。体罰レベル(苦笑)
バレェの舞台を観るのは好きなんだけど、実践は苦手よ・・。



今週発熱で保育園を休んでいた次女

発熱次女

休んでいた間に1歳になりました~☆

夕飯のメニューを決めるのが面倒な母に、
レシピ本を本棚から多数出して、周富徳さんのご本を
手渡して下さいました(白目)中華にしろ、って事ね。



賢い主婦になるべく節約できるように、スーパーの特売チラシを
見やすいようにディスプレイして下さいました(白目)

発熱次女2



ゴミを捨てに行きやすいよう、ごみ箱からごみを
出しておいて下さいました(白目)

発熱次女3

母ちゃん、片付け作業エンドレスYO
ここでもう力尽きて私もダウンしたんだと思うの・・

もう料理どころでなくて、今週は毎晩カルテス・エッセン。
(パン・ハム・チーズのみの冷たい食事)
恐ろしいほど栄養不足です。特にビタミンorz


ホント、ぶっちゃけ、先週金曜日以降掃除機を一度もかけてません!
ホコリが浮遊してます。次女の食べこぼしもテーブルの下に点在。

そんな中、明日北ドイツから義理叔父夫妻とそのお孫君が遊びに
来ます。多分人生で一度きりの機会なのに、よりによってこんなに
散らかりまくって不潔な我が家を見せなければならないなんて
一体何の罰ゲーム?明日何とか掃除機かけたいけど、できるカナ・・?。

12月にカオスだった時も全然掃除できなくて、義母に「それでも掃除機くらいかけられる
でしょう?」と言われたことあり、軽くトラウマ気味(汗)速攻夫経由で抗議入れましたが。


あぁ、誰か助けてーーー!!
夜中に小人さん達が来て掃除してくれないかなぁ?と
本気でメルヘンな事を夢想する43歳主婦
↑相当精神的にいっちゃっておかしくなってる



愚痴日記にお付き合い下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

  
スポンサーサイト


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<次女 1歳になりました・・なキロク | top | なかなか悪くなかった週末>>


comment

お返事ありがとうございました。家族全員体調不良しかもお客様とは大変ですね。うちも息子と私が今週は風邪をひいています。息子はドイツに引っ越してきてからずーっと風邪をひいている様な気がします。ドイツの風邪菌に慣れていないのでしょうか?早く風邪の季節が終わってほしいですね。ikebowさんも早く体調がよくなりますように。私も昨日、怠っていたベット下の掃除をしました。これでもかってほどホコリの玉がたくさんありました。なぜこんなにほこりが出るのか不思議です。そして2日後にはまたすぐにホコリがたまるのでしょう。見て見ぬ振りをしています。それではまた。お大事に。
  1. 2016/01/30(Sat) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. マウジィ #vFYJ0PS2
  4. [ 編集 ]

ikebowさん、大丈夫ですか~?
出来ることなら、カルテス・エッセンのお供に温かいスープと、弱っているikebowさんの右腕にお掃除ロボットをお届けしたいです~(笑)

ホント、家族が体調を崩しても大変ですが、何より自分が倒れると地獄を見ますよね・・・。それに子育ては待ったなしですから、なかなか休む事も出来ないのがツライところですよね。

私も先日、胃腸炎になって(ノロではなかったです)少し休もうと横になったのですが、娘がまず、寝てる私の髪の毛をひっぱって遊びだし、次に息子が私のお腹の上でパズルをしだし・・・もちろん全く休まらず、母親業は年中無休ということが身にしみました(笑)週休2日くらいになるといいですよね(笑)

家事が溜まって大変だと思いますが、今は周りの人に協力して頂いて、体を休めて下さいね。良く言われる、「ホコリで人は死なないから」です(私は2人目が生まれてから、何度も心の中で唱えてます。もはや念仏(苦笑))

早く良くなりますように☆




  1. 2016/01/30(Sat) 16:25:16 |
  2. URL |
  3. elnino #3tlHn5tU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/31(Sun) 06:22:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マウジィ様、

あたたかいお言葉ありがとうございます(涙涙)

マウジィ様と息子さんの風邪、少しでもベターになっていると良いのですが・・。
息子さんもずーっと風邪状態だと、可愛そうですよね。

うちは特に長女が気管支が弱いので、よく咳をしていて、見ていて辛くなってしまいます。
私も慢性的な疲れと、出産後体が変わったからなのか、ドイツの気候が合わないからか(苦笑)、
何だか体調を崩しやすいです。

ホコリ、すぐにたまりますよねー。
もうソファの下なんて、掃除機がけをちょっと怠ると目も当てられないほどです。

ホコリでは死なないし、夫もホコリとか汚れは全然気にならない方なので「無理して掃除機かけなくていいよ」と
言ってくれるのでその点助かるのですが。片付けもイマイチ出来てないし(片付けても片付けてもオモチャが散乱!)
雑誌に載っているような素敵なお宅を目指しているわけではないのですが、料理もあまり出来てないので
(しかも作っても美味しくない 苦笑)自分の主婦力の低さに自己嫌悪です。

が、これからはホコリに関しては見て見ぬフリをすることにします。

マウジィ様もお大事になさって下さいね。
  1. 2016/01/31(Sun) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

elnino様、

わぁ、胃腸炎にかかられたのですね(涙)
小さいお子様がいらっしゃる中での胃腸炎は、絶対にかかりたくない病気ナンバー1と言っても過言ではないくらい・・
大変だったのですね。その後体調良くなられましたか?

お腹の上でパズル・・寝返りも打てないじゃないですかv-12
私も前に体調悪くて寝込みたかった時、2歳前半くらいの娘が、私の顔の周りにペットボトルとか何だか色々な
グッズを並べて全然気持ちが休まらず辛い思いをした事があります(苦笑)
あと、鼻の穴に指を入れてきたりとか(苦笑)

優しいお言葉、ありがとうございます。
温かいスープ・・もう想像しただけで体が温まりました。
もはやマッチ売りの少女状態でスープのある食卓を妄想させていただいたのですが(苦笑)、
今日はリアルに野菜スープを作りました。

お掃除ロボットも欲しいです。
前に夫に「欲しい」と言ったのですが、却下されてしまいました。
家は広く無くて、狭い部屋にギュウギュウに家具があるので、性能的にそぐわない、と。

でも、その議論からもう3年近く経過しているので、性能も向上してきっと我が家の家具配置でも
問題無く働いてくれる掃除ロボットが出て来てるのではないかな、とも思うので、もう自分の小遣いで
買っちゃおうかな(笑)

本当に、子育ては待ったなしですよね。身に染みてます。
長女は少し物わかりが良くなってきたのですが、1歳になったばかりの次女がまだまだ(笑)
最近ヒスをよく起こして「キーっ!」と騒いでるので疲れます。

週休2日・・夢です。せめてせめてせめて週休1日は欲しいですよね(切実)
私も「ホコリで人は死なない」を念仏のように唱える事にします。

お互い、頑張りすぎずに頑張りましょうね☆
  1. 2016/01/31(Sun) 23:49:09 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったl様

こんにちは!
優しいコメント、本当にありがとうございます。

お母様の事、ご心配ですね。
私も一時期めまいが酷かった事があって、倒れるまででは無かったのですが、辛かったです。
お母様、早く回復されますように・・。

雪かきも本当に大変ですよね。
豪雪地帯でなくても、本当に面倒ですし骨が折れる作業なのではないかと想像します。
(もちろん豪雪地帯の方が大変でしょうが)

水道管破裂・・修理されるまで使えないのでしょうか?
l様の近辺が早く落ち着かれますように・・。

腰(&足)は、何だか一触即発の状態ですが、何とかもってます。
上手に付き合っていかないといけないですね。
夜は、レンジで温めて使うハーブ入りの枕みたいなのを腰に当ててます。

骨盤ベルト!そう、友人から産後にお借りして産後3-4か月程使っていた物を思い出しました!
今日さっそく洗って、そろそろ乾いたと思うので使ってみたいと思います。
ヒント、ありがとうございます!

おもち、羨ましいです~。
母が11月に来独した時に持参した切り餅パック、勿体なくてまだ食べてないんですよ。
カオスな今こそ、食べるべきかもしれない・・。
  1. 2016/02/01(Mon) 22:14:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/741-e0e86dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)