+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 1歳になりました・・なキロク :: 2016/02/02(Tue)

10月から誰かしら体調を崩し、カオスな状態が続いていた事は先日の日記に書きました。
(先日の日記「カオスが止まらない」はコチラ→

先週末には色々リセットし、今週の月曜日からはみんな元気に通園&通勤できるかと期待してました。
オネガイオネガイ

が、月曜朝、長女、まさかの嘔吐orz 
咳の時についでに吐いちゃった系でシリアスな感じではなかったのですが、日曜夜に咳が酷かった事もあり、
ハイ、保育園お休みサックリと決定~。

それでも夫と次女は送り出し、「まぁ、長女もなんやかんや元気そうだし、一人だけだったら何とかなるな」と
思っていたのですが、40分後くらいに夫と次女が帰還。

「電車が止まっていて会社に行け無さそうなので自宅勤務にした」とorz
ポキッと音がしました。えぇ、心が折れた音が・・

という事で、昨日は朝から晩まで2キッズの世話を。
子供の下のお世話はしまくったけど、母ちゃん自身はトイレも中々行けなかったYO!

疲労感とやるせなさで頭蓋骨まで痛くなり、夕方にはワガママな長女にブチ切れ、何だか手をあげてしまいそう
だったので、誰にも行先を告げず外に出ました。散歩でもして頭を冷やそう、と。

しかし、着の身着のままで、ぶっちゃけまだパジャマ(兼部屋着)。頭もボサボサ、顔も洗っておらず(苦笑)
行き場が無く、仕方なく地下の駐車場に行きボーッとしてました。そして夫から着信があったので戻って
ベッドでふて寝(苦笑)ネバーエンディング・カオスが辛すぎたYO

ががが、今日はみんな元気にご出勤~
カオス脱出したのか?
夫が疲れ切ってて今にも倒れそうなのが気になるけど!


さて、それはさておき、先週次女は1歳になりました☆
そんな次女のキロクです。



保育園からのプレゼントです

1歳プレゼント

奥は、紙製の王冠。




★4本目の歯が生えてきました★

4本目、上の真ん中の右側の歯が生えてきました。
先日私の指を噛まれたのですが、モーレツに痛かったです。
まだちっちゃいのに破壊力ハンパ無い。


★自力で立ち上がるけど、歩くのはまだ★

自力でサクッと立ち上がるけど、一人で歩く気配はまだ見えません。
でも、ゆっくりでいいのよ。


★宇宙語で会話★

「レロレロレロ」とか、カタカナで表せない音で宇宙と交信してます。
そして、我々が話す言葉を真似しようとしている気がします。

あ、「パ」行の発音が多いですね。聞いてて面白いです。
話す音も、くしゃくしゃな髪型も、ドクタースランプ・アラレちゃんの弟(?)のがっちゃんを彷彿とさせます(笑)


がっちゃん



既出の写真ですが

発熱次女3




★小さくて痩せ気味★

先日、U6検診(1歳検診)で、身長低め、体重少な目と診断。成長グラフのOK帯を下回っているそうです。

離乳食をあまり食べず、すぐにフルーツペーストや粉ミルクで補ってしまうので、その点もいけないのかもしれません。
体重は8,270g。U5検診(生後6か月検診)から比較すると、850gしか増量してません。
あまり神経質にはなっていませんが、ちょっと気になってます・・。


★しぐさを真似る★

相手のしぐさを真似するようになりました。


★かなりヒス気味(汗)★

ちょっとした事で癇癪を起こし、ヒス気味(汗)
先日は自分で脱いだ靴下で遊んで居て、靴下面積の半分が自分の尻の下だったので取ろうとしても取れず、
「キーッ!!!」とヒスを(苦笑)長女の時より酷い気が・・このままヒスな女に成長するのかしら?嫌だわ・・。
まぁ、私も昨日ヒスを起こしましたが(苦笑)


★偶然かもしれませんが★

洗濯物の山から、靴下の左右を取り出し、ペアを揃えてました(1ぺアだけですが)。
見ていて日々驚かされるし、面白いです。



何でもあたちの思い通りにならないと気が済まないの

がっちゃん2号



あぁ、やっと今日、1歳キロクを書くことが出来ました。
さ、これから溜まった家事家事家事~

今日もお付き合い下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<やっぱりネバー・エディングだった、我が家のカオス | top | カオスが止まらない(涙)>>


comment

次女ちゃん1歳おめでとうございます!
保育園からのプレゼント、かわいいっ!木製ですか?
1歳代はまたぐぐーーん!と成長しますね、素敵な1年になりますように。

今年は暖冬っていってもやっぱり寒い&気温の差が大きい。
早く暖かくなってほしいですね。ずーっと鼻たれ小僧です。
私も2児相手に朝から寝かしつけまで大声張り上げてます。
朝からなんでこんなんなんだ・・・という日ばかりです汗
  1. 2016/02/02(Tue) 21:13:27 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

保育園からのプレゼントは、木製です。
色目が素敵で、親の私の方が気に入ってます。

長女と同じ保育園に通っていて、長女が過去2年でいただいたプレゼントと比較すると
豪華で、所属するグループによって予算が違うのかな?と変な想像しています(苦笑)

お会いした事はありませんが、nanohanaさんが大声張り上げてらっしゃるなんて想像できません。
ブログの内容からの勝手なイメージですが(汗)
でも、どこもそんなものなのかもしれないですね。
今週月曜日は本当に辛すぎて、ネットで「育児 辛い」をインプットして検索してしまいました(汗)

2人とも保育園に行ってくれていれば問題ないのですが、10月からどちらかが保育園を休んでる状態が
50%くらいなので疲れが溜まってしまって。今日は一日寝込んでました。これでリセットできたら良いのですが。

お互い、頑張りすぎずに頑張って行きましょうね~。
  1. 2016/02/03(Wed) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!
早いですね~。もう1歳ですか。
まだカオスが止まりませんか?
大丈夫!来シーズンは今シーズンより楽になってます!
ウチは今3シーズン目、だいぶ楽になりました。
  1. 2016/02/08(Mon) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

こんにちは!
コメントありがとうございます。

まだカオスです・・。
先日は、「育児 辛い」でネット検索してしまいました(苦笑)
早く楽になりたいです。

来シーズン、楽になってるといいです。
ポン子さんにそう言われて、ちょっと希望の光が見えてきました(号泣)
何とか今シーズン生き抜きます(苦笑)
  1. 2016/02/10(Wed) 11:59:33 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/742-921d4161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)