+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女 @ 初の歯科検診と、3歳児の迷言 :: 2016/02/11(Thu)
こんにちはーー。

更年期体調不良がちょっと落ち着いて、少し楽しくなってきました。
気力も少し出てきましたが、ドイツ語学習までの気力が湧かず、何だか無為に過ごす生活は絶賛継続中で、
「私って生きてる価値ないね」とまで考え、更に落ち込む日々。←やっぱ更年期だな、こりゃ。

そんな素敵な毎日ですが(どこが?)、今日は気分転換に長女の事など。


先日、3歳2か月にして初めての歯科検診を受けた長女(遅すぎっ!)

この人、かかりつけの近所のKinderarzt(小児科)の先生が大好きで、何かあると「Kinderarzt(に行きたい」と
アピールしまくり。

「今度、Kinderzahnarzt(子供の歯医者さん)にも行こうねー」と言ったら、小児科と同じと思ったのかノリノリで。
「いつもの先生じゃないよ、今度は、歯を見てもらうから、違う先生。お口あーんってするんだよ」って教え、
その日を指折り楽しみにしていた長女。



キッズコーナーのおもちゃは一応全部検品、がお約束

KZ1

しかも大股開きで(汗)
髪の毛の天使の輪が光ってるよ。母には無いので羨ましいね



この時までは余裕だったね。

KZ2

「(この椅子)ちょっと大きいんじゃない~?」って連呼。



でもね、先生が入って来られてから超フリーズ。
多分、先生が掛けてらした、ライトが付きメガネが
怖かったんだろうなぁ。

突然うずくまって顔を隠す長女。
先生と助手さんが「だいじょうぶよー」となだめるも、
貝のように口を閉じる長女。勘弁して・・。

仕方がないので、母はとっておきの秘策を。

「お口あけてちゃんと出来たら、どきんちゃんのおやつあ・げ・る」

速攻で口を開けてましたね、長女(苦笑)
まぁ駄々こねて泣いたり転がったりしなくて良かったーーー。

って事で、検診終わって外に出てすぐにおやつあげましたとも。

しかも、ご褒美と称して、カフェでおケイクまで!

KZ3

まぁ、私が体調不良中だったので、自分がちょっと
マッタリしたかっただけなんですけど(苦笑)




という事で、長期に渡る私の懸念事項ひとつ払拭!
(前々から小児科に歯科検診に連れてけ、と言われてたので)

さて、最近の長女の迷言。
と言うか独日チャンポンセンテンス & おかしな発音 & 理不尽な言い草コレクション。


★ Ich も♪

「Ich」は、「私」ですね。「私も」と言いたかったんでしょう。


★ Ich bin nicht krank じゃない

「Ich bin nicht krank」は、「私は病気じゃない」。
この「Ich bin nicht krank」に日本語の否定形「じゃない」を不可。
一周回ってる・・アナタ病気なの?病気じゃないの?(笑)



★ ママも歌ってもいいよー

先日夫が体調不良で夕方昼寝してた時の事。
うっかり私が歌いだしてしまい、長女に「ママ静かに!パパおねんねしてるから!」と叱られて
「ああそうだったねゴメンゴメン。ママ気を付ける」と母は反省。

その数分後に歌い始めた長女。
「ちょっと、静かにしなさい。歌は止めて!」と私が言ったら、反省するどころか
「ママも歌ってもいいよ」って・・。おいおい。自分の非は認めず、あくまで自分基準。
やっぱりジャイ子だな。


★ ハッピービャースデー

以前も書いた事ありますが、「ハッピーースデー」と発音できない長女。
昨日私の誕生日だったので、バースデーソングを歌ってくれたのですが、相変わらず

ハッピービャースデー

でした。
ってか、そっちの方がむしろ発音難しくないか?

長女には申し訳ないけど、笑いをこらえるのが辛くて・・
何せ今あたいは肋間神経痛を発症中。笑う度に体のどこかが(骨?筋肉?横隔膜?)神経に触れて激痛が走る。
激痛に耐えながら、肩を震わせながら、長女が歌ってくれるビャースデーソングを拝聴しました。
しかも、何回も何回もオートリバースで(笑)夫が「もうやめい!」と(ドイツ語で)言ってました(苦笑)

でも、嬉しかったわ。もう3歳だもんね、お祝いできるものね。

日々何かおかしな事を口走ってる長女です・・。

今日も駄な内容にお付き合いいただき、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<いらっしゃいました、ネクスト・カオス | top | ハッ!もしやっ!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/746-1cf7db48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)