+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




重点はホクロ・・な健康診断 :: 2016/02/16(Tue)

10月に次女の保育園生活が始まったら、こなそうと思っていた自分の健康診断。
(歯科検診、婦人科検診、普通の健康診断)

何度も書いて恐縮ですが、10月から続く家族カオスで、予約を入れてはドタキャン、予約を入れてはドタキャン・・
を繰り返し(迷惑すぎる客)、昨日やっと全てをコンプリートしました!


★婦人科検診★

真っ先に受診したのがコレ。
卒乳後、乳がんとかやっぱり気になっていたので。
問題無しでした。ホッ


★歯科検診★

実に2年強ぶり・・。
元々歯医者通いは大好きで(あの独特な歯科のニオイとか、冷たい感じのステンレスの機材とか、
自動的にコップに水が注がれるのとか(笑))、半年に一度と言わず、毎月通いたいくらいの勢いなのですが、
なんせもう、妊娠・出産・カオス等で中々行けず。

虫歯になりにくい体質という事もあり、ノー虫歯でした。
歯の磨き方に問題ありで、レクチャー受け、これからはデンタルフロス等を積極的に使うようにとのご指導。
これ、毎回言われるのですが、どうもフロス・歯間ブラシを使いこなせなくて・・・

ああ、リステリンみたいなのも勧められ、夫が使ってるのを使ってみたのですが。
説明書きには、「グラス半分の水に本液を数滴垂らして・・」と書いてあったのですが、完全に読み違えて
「本体の蓋に原液を半分注ぎ」そのままクイッと使用してしまい、口の中が大変な事に(苦笑)
皆様も用法・用量は必ずご確認下さい←アンタに言われたくない、って?

帰宅した夫に「かくかくしかじかで大変だったんだよー」とネタにして伝えたら、かなり残念な目で見られました。
残念な人認定。

43歳にもなって何やってるんでしょう?私・・。


★普通の健康診断★

第一部(採血)と、第二部(採血意外)に分かれていて、それぞれ別の日に予約。
第二部を昨日行ってきました。子供が保育園に行っていて不在の時間に行く予定だったのですが、
週末から次女が体調悪く保育園をお休みしているので、次女を連れて(汗汗汗)

通常、登園時に2キッズを夫が子供用トレイラーに乗せて出勤なのですが、昨日は長女一人だけという事で、
一人乗りのバギーに長女を乗せて出勤。だもので、バギーが無く、次女一人をトレイラーに乗せて近所の診療所へ。


トレイラーとはコレです

トレイラー

デカッ!
(ちなみに前部のタイヤと連結部分は取り外し、
現在はタイヤは本体の下に収まってます)




診療所で、検診の部屋から部屋へ、次女を小脇に抱え、
もう反対の手でトレイラーを押して移動(汗汗汗ーー

本来は、トレイラーはどこかロビーにでも置いて、次女を歩かせたりし、椅子に座って待たせたりしたかったのですが、
まだ大人用に椅子に座れないし、とりあえずトレイラーに座らせ、私が見える場所にトレイラーを置いて検診・・

でも体調不良でグズるグズる。
最後には、片手で抱っこしながら採血(汗)
針を刺す瞬間、暴れたりやしないかとヒヤヒヤでした

日本と違うな、と思ったのは、ほくろの検査に時間を割いた事。
体中を割とくまなく見られました。おパンツを脱ぐまではしなかったのですが、おしりは見られました。
皮膚がんと関係があるので、診るそうです。

血液検査の結果は、後日夫の電話に入る予定なので、完全に終わったワケではありませんが、
一応、数か月に渡った懸案事項は、クリアーしました。

あ、予防接種も勧められ(聞き間違えでなければ、水疱瘡、おたふく、風疹、はしか、肝炎等基本の+マダニ)
その場でブスリとやってもらおうと思いましたが、まれに発熱すると聞き、大丈夫だとは思いつつ、今次女が
体調不良中で自宅に居ていつもの3倍エネルギーが必要なので、リスクは冒したくなく、それは後日にする事に。


・・・とまぁ、今日も私はヘロヘロです(苦笑)


最後になりましたが、昨日の次女

次女@狭い所

狭い所に入り込んで「してやった」顔
もうやめてー




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<さぁ、色々リセットして、新しい一週間を始めよう! | top | いらっしゃいました、ネクスト・カオス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/748-5a1d67f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)