+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後13か月のキロク ☆ 上へ、上へ! :: 2016/03/06(Sun)
先月末、次女は生後13か月を迎えました。

母ちゃん毎日エネルギーを吸われてヘロヘロですが、それでもキロクをしたためます。


★歩くのはまだですが、上へ、上へ!

自立はしますが、歩くのはまだまだ・・な感じです。
すごく歩きたそうなんですけどね。

でも、ちょっとした椅子の上に登ってご満悦だったりで、前後左右の動きだけでなく、上にもリーチが
伸びて来ていて、目が離せません・・


★おしゃべりが楽しい♪

宇宙語ですが、とにかくよく何かを喋ってます。
先月は「我々が話す言葉を真似しようとしている気がします。」と書いたのですが、最近は
「明らかに私たちの発音を真似てるよね」と分かるように。

保育園でも「ハロー」、お迎えの時も保育士さんに手を振りながら「チュース」(バイバイ)と言ったり。
夫によると、保育士さんが初めての「チュース」に悶絶して下さったそうです。
愛情を注いで下さっていて嬉しいです。

歌も我々を真似て歌っているのが明らかに分かるように。
特に、「ハッピバースデー」の歌はよく歌ってます。

育児は本当に体力が要り、常にヘロヘロですが、成長を感じ、日々感動です


★激しすぎる後追い

保育園への送迎は夫がしていて、朝、私が子供達を見送る時は、特にぐずったりしない次女ですが、
家で一緒に居る時に私が見えなくなるとギャン泣き。部屋から部屋への移動もダッコちゃん状態&
トイレも勿論同行(白目)。

週末の朝は、夫が先に起きてキッズの世話をしてくれているのですが(私は夜泣き対応なので
寝坊担当 笑)、朝私が起きて居間に行くと、キッズがワサワサと我先に寄ってきて、
玉座(ママの膝) & 抱っこポジションの争奪戦が始まります。なので、居間に行く前に必ずトイレを
済ませないと暫く辛い思いをする事に。朝食もままならず(汗) まーこんなモテ期は今だけですね・・。
将来、金属バットを持って「うるせえババァ」とか言われるかもしれないので、今のこの状態を味わっておこう(苦笑)


せまいところが、すきなの♪

後追い楽し♪





★相変わらずヒス

んもー、本当にヒスなんですよね。
何か上手くいかないと、すぐに「キーッ!!」とキレまくりのキレキャラ(笑)
誰に似たのかしら・・?ちなみに私も夫もヒス系ではありませんよ。


★5~6本目の歯が生えてきました

なのでやっぱり痛いのかしら?
夜泣き祭り続行中。求ム、十分な睡眠時間


                                        



ここからは、私にしてはマジメな話し。

次女が生まれてから、長女に寂しい思いをなるべくさせたくなくて(させてると思いますが)、でも、
「成長には我慢も必要」とも思いつつ、なるべく長女に寄り添うようにダメ母なりに努力していて、その結果、
次女に対しては最低限のケアしか出来てない気がするのですよね・・。

長女が小さかった時(例えば今の次女の月例の時)していた程のケア・愛情表現は、今確実に次女に出来ていない。
次女に「かわいいかわいい~」とスリスリしようと思っても、長女の視線が気になって出来ない事も。
自分が二人姉弟の上だから、長女の気持ちが分かる気がする・・。

将来、次女には「お姉ちゃんばっかり!」、長女には「妹ばっかり!」って言われたりするのかしら・・?

何となく両方にも足りてない気がして、でもこれ以上は私のキャパ的に無理・・と思ったり。
モヤモヤしながら生きてます。複数のお子さんを育ててらっしゃる方、もしくは、育て上げられた方は
どうされているのかしら?

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<タンデムで、若い女子からエネルギーを吸い取るの巻 | top | 雛人形と、長女の一人っ子時間>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/07(Mon) 16:59:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったe様

こんにちは!
いつもコメントをありがとうございます。

先ほど、メアドの方に勝手にメールを送らせていただきました。
もし届かないようであれば、ご一報いただけると嬉しいです♪

早い物で・・13か月です。本当に時間が過ぎるのが早くて、自分自身の老化も激しすぎです(苦笑)
e様も同じモヤモヤを抱えてらっしゃるのですね。

私も同じく、「好きでお姉ちゃんになったわけではない」という長女への負い目があり、
なるべく「お姉ちゃんなんだからアレコレしなさい」とか言わないように気を付けていたり。

長女は夜一人で寝入る事が出来ないので、寝かしつけがまだ必要なのですが、これまではいつも
「ママ一緒にベッドに来て。パパじゃなくて」と言ってたのが、最近は「パパ来てー」になって
来ていて、遠慮しているのか、それともただ単に「パパ大好きモード」なのか分からなくて。

夜中も目覚めると子供部屋を出て私のベッドに潜り込んで来てた毎日だったのが、最近は
同じ子供部屋の、夫が寝ているソファに潜り込む事が多くて、ちょっと寂しいんです。
ひとり暮らしをdreamingしつつ、実際に離れられると「あれれ?」って(苦笑)

お蕎麦屋さん・・ご一緒させて下さい。
でも、暫くは無理そうなので、今夜枕を抱いてdreamingします(笑)

お蕎麦大好きなんですよ!幼稚園生くらいだった時、祖父母にたまにデパートの食堂(和洋中揃ってる)に
連れて行ってもらったのですが、お子様ランチとかでなくて、必ずざる蕎麦をオーダーしてました(笑)

実家は横浜です。
夫の出張はまだ決まってませんが、決まれば3月下旬かと・・。
期間は2週間より短く出来るかもしれません。
決まったら、里帰りはせず、夫の実家にイースターから避難しようかと考え始めました。

それはそれで面倒な事もあるのですが、日本への里帰りは予算外ですし、かと言ってミュンヘンに残るのも
ギックリ腰を再発した場合の事を考えると怖くて・・想像するだけでショック死レベルです(苦笑)

今週も体調崩さず頑張りましょう!
  1. 2016/03/08(Tue) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/753-da1ca8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)